2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
コリウス
2011/09/01(Thu) 01:16
コリウス110807

9月に入りました。
もうカレンダーはあと4枚だけと軽くなりました。






コリウスなんて、しゃれた名前で呼ばれますが、要はシソです^^
↑の画像で咲いている花はコリウスではなく、一緒に植えてあるヒューケラ(ツボサンゴ)のそれです。

      コリウス110804


コリウス110801

ペチュニアなど以外にははながめっきり減っているこの時期
手入れいらずのカラフルさは助かりますが、台風が来れば、こんな弱い草は折れてしまうことでしょう。
わざわざ避難させるほどのこともない草花たち。。。逞しく生き抜いてね^^

     コリウス110802



* 天気予報では、今日からイヤ昨日から雨予報で、しかも明日は土砂降りのはずが、、台風がなかなかやってこないようです。だんだん西へとずれて、こちらに来るのは土曜日以後だとか。

今日はどうせ雨だからと雨戸をたてたままにしてあるのに、日がさしてきたりして、蒸し暑いです。

雨降らないウチにと、ワンの散歩も朝の5時半ごろから普段より多めにしているのですが、台風はどこをフラフラしているんでしょうね?!

*9月1日、防災の日。  
 いつか来る、明日かもしれない大地震、台風と同じく恐れてばかりもいられないけど、備えだけは十分にしようと、身の回りをもういちど確かめてみます。

この記事のURL | 花 か~ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<台風余波で風が強いです | メイン | 高ボッチ・鉢伏山で見かけた花たち>>
コメント
- こんにちは~ -
ほんとに台風は気まぐれですね。
うちも5時に散歩させましたのに(^^ゞ 蒸し暑かった~!
コリウスの葉色がきれいですね。 ツボサンゴもあるのはいいな。
われもこうさんのことですからイザのときの用意は万全なのでしょうね。
私は最低必要なモノだけバックにまとめて入れてあります。
が、あれもこれもと思うとそれだけでパニックになってしまって!
2011/09/01 16:41  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -

> うちも5時に散歩させましたのに(^^ゞ 蒸し暑かった~!

私は滅多にそんな時間には起きないのですが(^^;)、早朝から動いている方の多いことに驚く毎朝です。あと4日ほど・・(笑;)

> あれもこれもと思うとそれだけでパニックになってしまって!

あれもこれもバッグに詰め込んで行動しようと思うと重くて、つい置いていくことが多くて、いざという時には役に立たないかも・・・(汗;
2011/09/02 12:34  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
まだ来てませんが、台風のような天候が朝から続いてます。
雨も風も波もひどいです。
我が家の花もかなり被害を受けてます。
ケイトウなどは悲惨です。
どれだけ残るやら。
コリウスは大好きな植物のひとつです。
今年は種まきをしませんでしたが、夏にぴったりだと思います。
2011/09/02 18:31  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
-  -
初めてコリウスを見た花屋さん、字が汚くて(笑)「ユリウス」だとしばらく思い込んでいましたf^_^;)
シソなんですねー。どうりで美味しそう。
この色っていい色ですよねー。大好きです。
2011/09/02 20:09  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
つい先日、われもこうさんに新年の挨拶をした
ばかりという感じなのですが、あと4枚ですか。
台風が近づいていますけど、中々雨が降らないですよね。
それどころか、青空や日差し出てきてしまって。
防災の日は緊急車両を優先させるために、10分間
交通規制をしたようで、大混乱だったみたいですね。
実際に震災になったら、潤沢に警官もいないのだから
もう少し何か考えないとですね。
紫蘇は実は苦手だったり。。。パクチーは平気なのですが。
2011/09/03 01:00  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おはようございます。

すっきりしないお天気が続きます・・・あしたもあさってもそのつぎまでもか・・・。笑)

コリウス・・・鮮やかな葉っぱです・・・臭いもいいのかな・・・。
2011/09/03 05:45  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- 芸術家 -
■われもこう様。(↓私のコメント欄の返信のコピーです)
お早うございます。コメント有難うございます。
台風接近で昨夜からはシャッターを閉めて
亀のように閉じこもっていますから
家の中は真っ暗で照明をつけまくってます。
「福武 總一郎」は書いたものを読みますと
「私はワンマンだ」と言っていますから、
これだけ癖のある施設を作れたのでしょう。
ベネッセも上場で大量の資金が入ったので、
お金も潤沢なので、かなり贅沢というか無茶を
やっています。
系列会社も多く「ベルリッツ」なんかもアメリカ本社も含めて、ベネッセ傘下だといいます。
現地で聞いた話によると、福武 總一郎は島に来るときはヘリコプタで来るようです。
別荘もあるようで、過疎化した島からは、
多くの「お誘い」の声がかかるようです。
福武 總一郎は平生は外国に住んでいる、とか聞きましたが、
真偽のほどは分りません。
では、また。
2011/09/03 08:18  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、おはようございます
台風、ほんとに来ませんね
今朝は絶対に降っていると思って
朝の公園歩きもラジオ体操も(ここ一ヶ月続いています)絶対お休みね、とウキウキしてカーテンを開けましたら!
え~!降って無いではありませんか!
今日は、外人墓地のボランティアもありますので
そちらが中止になるのではとちょっと期待していましたが、どうやらありそうですね。
いつもはこんな風に思わないんですよ
でもね、台風が来るって言うから、ヘンに期待してしまいましたぁ(汗;
2011/09/03 09:27  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- ネコビーバー さん、こんばんは -
そちらはすごい雨のようですね~~TVで雨量グラフがすさまじいです。

> ケイトウなどは悲惨です。

ケイトウなどは風で折れたりすることが多いでしょう。
台風に負けずに無事に乗り切って欲しいですね。

2011/09/03 20:18  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん 、こんばんは -
> 「ユリウス」だとしばらく思い込んでいました

ユリウスの方が、響きがいいですね~~♪

> この色っていい色ですよねー。大好きです。

いろんな種類があって苗を選ぶときに迷いますよね~~今年は、匍匐性の緑と黒のを入れたので、伸びるばかりではなく横に広がってくれました^^
年々種類が増えていくようです。
2011/09/03 20:20  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> 台風が近づいていますけど、中々雨が降らないですよね。

降らないんですが、風だけは強いですね~~

> 実際に震災になったら、潤沢に警官もいないのだから もう少し何か考えないとですね。

どんなに混乱するのか!考えるのも怖いです。

> 紫蘇は実は苦手だったり。。。パクチーは平気なのですが。

え~~!パクチーよりはずっと食べやすいし、第一シソが苦手だと和食で困るんじゃないかしら・・・それで、中華の方が得意なのかな?^^!
2011/09/03 20:23  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんばんは -

> すっきりしないお天気が続きます・・・あしたもあさってもそのつぎまでもか・・・。

お仕事というか、お客様も困るでしょうね~~せっかく期待して出かけていくのに・・・
でも、安全第一ですね!

2011/09/03 20:24  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様,こんばんは -
ベネッセは教育関係のみならず今では老人ホームの経営もすごいですよ~~

福武さんのおかげで岡山はかなり潤っているようですね~~お金がある方は、どんどんお使いになって欲しいものです^^

> 台風接近で昨夜からはシャッターを閉めて亀のように閉じこもっていますから

台風、そちらに行ってしまいましたね~~
どうぞお気を付けてお過ごし下さい。こちらは雨と言うよりは風が強いです。

2011/09/03 20:28  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんばんは -

> 朝の公園歩きもラジオ体操も(ここ一ヶ月続いています)絶対お休みね、

フラだけではなくて、ラジオ体操&散歩も!ですか・・お元気なはずです^^
今日は、ボランティアに行かれたのでしょうか・・・風が強くて大変でしたね。


ホント、期待というか絶対に来る!って思っていたから拍子抜けしますね。
雨、今夜もセーフのようです。さて、明日の朝はどうでしょうかね?
2011/09/03 20:30  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1589-b17db484

| メイン |