2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
レンゲショウマ
2011/08/15(Mon)10:00
生協さんで苗を購入してから3年ぶりでしょうか・・・
もうダメだと思っていたレンゲショウマが今年は咲いています

レンゲショウマ1


こんな野山の花を庭で育てて良いのかな~~という罪悪感も少々・・でも、生協さんで売られてたのよね^^;

 (クリックすると拡大します→)レンゲショウマ 





鉢植えにして、日陰に放りっぱなしで3年目・・・やっぱりうれしい♪


  レンゲショウマ2    ( 2011.08.03 庭の花 )

学名アネモノプシスでわかるように、これもキンポウゲ科の花・・だから好きなのかな~~!!


レンゲショウマ3



オマケは・・・いつの間にかまた咲いていたバイカウツギ

バイカウツギ

華やかな花はたくさんあるけれど、白い花にはどうしても引きつけられます


出かけておりますので、予約投稿です <(_ _)>
この記事のURL | 花 ら~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 暑いですね! -
こんばんは。
本当に暑い日が続いていますね。お元気に良い旅をされているでしょうか?!
「白い花なんて要らないのよ!」と云う人も稀にいるのですが、白いお花はその白さにも色々あるので非常に複雑で魅力的だと私は思ってます。キンポウゲ科のお花は丸っこい形状が多い所為か、可愛い印象のものが多い気がします。
カリフォルニアだと州政府の許可を得て、野草専門に苗を育てて販売する園芸屋さんが幾つかあります。環境保全のための資金調達の慈善事業の一部にもなっていて、盗掘も防げるし環境教育の一環にもなると云うので一石二鳥か三鳥。日本でもそのような仕組みができると助かりますね。
2011/08/16 19:56  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- なるほど -
USAでは 慈善事業となるのですか

レンゲショウマ 撮りに
何年 通ったか 今年は 暑く
すっかり忘れてました

生協さん 何でもあり でも いい方に考えましょうよ
慈善 慈善ですよ。。
2011/08/17 10:04  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> キンポウゲ科のお花は丸っこい形状が多い所為か、可愛い印象のものが多い気がします。

いいなぁと思った花が実はキンポウゲ科だったということが本当に多いんです^^

> カリフォルニアだと州政府の許可を得て、野草専門に苗を育てて販売する園芸屋さん

それはいいですね^^
日本では盗掘もあるようで、それは心が痛むのですが、きちんとした場所から買うことができれば、まあというところです。 ただ、環境が悪いかな~~と、言うのは気がかりです
2011/08/17 14:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんにちは -

> レンゲショウマ 撮りに 何年 通ったか 

そうなんですね!!
私も、昨年尾瀬の近くでレンゲショウマの群落を見て大興奮でした(^^)

鉢植えで小さいながらも、見ていて優しい気持ちになれる花です。
2011/08/17 14:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1587-0599dd40

| メイン |