2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
ベランダ菜園
2011/07/29(Fri)15:18
雄花ばっかりと嘆いていた7月の初め


071303

初めて雌花というか、実を見つけたのが7月13日

071302



そのころのグリーンカーテンの様子

      071301


7月25日の母の退院を待って初収穫したゴーヤです^^
2週間ぐらいでムクムク大きくなります。

072401

あとは、続々と・・・ほぼ毎日一本の割で、ちょうど良い具合です。

そういえば、いまはゴーヤと呼ぶのが自然ですが、私の子どもの頃はニガウリ(苦瓜・・かごんまの方言ではニガゴイ)でしたし、苗などはレイシと呼ばれることのほうが多かった気がします。
いつのまにゴーヤになったのかなぁ~~沖縄とかマスコミの影響力大なんでしょうね。


072402

スカシバやアゲハが舞い込むとなかなか逃げられなくて可哀想なベランダの天井
おかげで、今年は西日が遮られてカーテン無しでも過ごせるのがうれしいです。

072403

はじめのころは素直だったキュウリも次第にひねくれものに・・・誰かさんにそっくり(笑;

072801
この記事のURL | 野菜など | CM(18) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ゴーヤ、なり始めると次々となって、段々口が追いつかなくなりますよー。ここにも口がありますので、どうぞご遠慮なく~\(^o^)/
2011/07/29 20:01  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、こんばんは
やっぱり収穫のできるゴ―ヤのグリーンカーテンはいいですね
毎日一本ですか!
栄養ドリンクみたいですね

S字カーブとはきゅうりもなかなか個性がありますね(*^_^*)
2011/07/29 22:22  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
ゴーヤを家庭菜園で育てている方が増えていますよね。
私は育てたことがないのですが、発芽率があまりよく
ないと聞きます。特に気張って高い方の種を買うと
余計発芽しないとか。
最近は家庭菜園にもセシウムの嵐が吹き荒れていて
何だか嫌な世の中になりました。
2011/07/30 11:01  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
天候が不安定ですがゴーヤはすくすく育っていますね。
ゴーヤも細長いのと太目のと種類があるようですね~
一日1本はちょうどいいかも^^
夏バテ防止にたくさんいただいてくださいませね。
昨日は薄切りにしてベーコンと炒めて食べましたよぉ。
新鮮なキュウリは冷や汁を作っています♪
2011/07/31 06:25  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 八月になります -
■われもこう様。
お早うございます。
いよいよ八月になります。
今月は「非戦」と「鎮魂」の月だと
私は思っています。
何だか「政治」の世界はズレていて
はがゆいのですが、下じもの者には
どうしようもありません。
暑さの折から御身ご自愛ください。
では、また。
2011/07/31 08:24  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
-  -
収穫出来ておめでとう

病み付きになるとか 新鮮な野菜を

食べて お肌が若かくつるつるになった
いいですね。
2011/07/31 19:36  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
立派なゴーヤ^^
こんなに大きくなってくれると、はりあいですね(笑
こうして見ると、我家の簾の風景より
随分涼しそうな緑のカーテン。
来年は、緑のカーテンに挑戦・・
いや、まずは今年の夏を乗り切らないと(^^;
↓西沢渓谷は、やっぱり歩くと大変ですよね。
いつもながら、元気なわれもこう家の皆さんには脱帽です。
我家では絶対に味わう事の出来ない風景を・・
有難うございます。
kaboとakiは、やっぱり見ているだけだなぁ~♪
by aki
2011/07/31 21:48  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
-  -
我が家も日よけにゴーヤを植えました。次々なって、今は食べきれず、オレンジ色の熟した実がはち切れています。きゅうりは豊作でしたがひねくれるのは、肥料不足だと聞いたことがあります。今年は植えつけ前に しっかり肥料を入れておいたからか、追肥をしなくても真直ぐないいきゅうりが出来ました。ご参考までに、、、
2011/08/02 19:38  | URL | mimosandayo #UMf36oBo[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん 、こんばんは -
> ここにも口がありますので、どうぞご遠慮なく~

はーい!
持てあますようになったら、遠慮無く持っていきます(笑)
2011/08/02 23:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんばんは -

> 毎日一本ですか!

ハイ、取れたてですから、さっとゆがいて、さくさくっと食べられます^^

> S字カーブとはきゅうりもなかなか個性がありますね

最初のは素直だったんですが、だんだんひねくれていきます^^;
2011/08/02 23:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> 最近は家庭菜園にもセシウムの嵐が吹き荒れていて
> 何だか嫌な世の中になりました。

まったく・・・・自家製は気にしないことにしました(笑;
一度、天地をひっくり返しましたが、そんなことでどうなるやら・・・

君平さんがセッセと更新なさる時期には、どうも私があまり更新できなくなるようです(笑;
2011/08/02 23:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> ゴーヤも細長いのと太目のと種類があるようですね~

両方というか3種類作っていますが、1種類のがあまり成長がよろしくないです。

> 新鮮なキュウリは冷や汁を作っています♪

なんでも新鮮なのはパリパリっで美味しいですね
2011/08/02 23:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様,こんばんは -

月末と月初めは少々忙しくて、いつも出遅れています(汗;

> 今月は「非戦」と「鎮魂」の月だと 私は思っています。

まったく同感です。
今年の8月は、天も地も人間界もどこもかしこも、何となく落ち着かない月になっています。
暑さだけは一段落して少しホッと暮らしております。
2011/08/02 23:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんばんは -

> 食べて お肌が若かくつるつるになった

そうなるといいですね~~~
気分だけはつるつるです^^
2011/08/02 23:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんにちは -

> いつもながら、元気なわれもこう家の皆さんには脱帽です。

いえいえ、私は炎天下で応援なんて真似はとうていできません^^;

でも、時期でしょうね・・・子育ての最中には、考えられませんでした。
今だからでしょう・・・・でも、そうなるには年齢が進んでいくしね・・・

若いkaboとaki 一家はまだまだこれからですよ^^

2011/08/03 00:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- みもさん、こんばんは -
> ひねくれるのは、肥料不足だと聞いたことがあります。

アチャ~~~!
そうかもしれません。プランターだし、かなりいい加減です^^;
一昨日、追肥をしておきましたが、どうかな?
2011/08/03 00:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 我が家も… -
我が家のゴーヤも頑張ってくれていますが、最近はへそ曲がりばかり…。
引っかかってもいないのに、くるんと曲がっています。
2011/08/29 20:29  | URL | おばブー #-[ 編集] ▲ top
- おばブーさん、こんにちは -
> 我が家のゴーヤも頑張ってくれていますが、最近はへそ曲がりばかり…。

畑で栽培している伯母が言うには、ゴーヤは元肥たっぷりが肝心だそうです。
ウチはプランターなので、どうしても肥料と水がたりないんだと思います。

伯母のところは、30センチぐらいのがゴロゴロ!!(笑)もっとも、鹿児島ですから日当たりも違うのでしょう。
2011/08/30 12:17  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1574-8b89022a

| メイン |