モロッコとポルトガル
2011/07/14/14:09(Thu)
エド父の友人からタジン鍋が送られてきました。
最近、これにはまっているそうです。、

タジン1



モロッコの砂漠地帯と違って日本には水が豊富にあるので、蒸気穴の空いた蒸し器で良いんだけどとブツブツ・・・相方もダッチオーブンがあるからと一応言ってはいたけれど・・・でも、ドンと来た以上は使わねば・・・

料理はいたって簡単、あり合わせの野菜や肉・魚を並べて火にかけるだけ(笑)
しかも、このまま食卓におけるのは、かなりずぼらな人向きで便利です。

   タジン2

面倒くさがり屋の私向きとは言えそうですが・・・・強火に掛けた相方がさっそく焦がしたり、日本の鍋と違って穴が空いていないので、吹きこぼれやすかったり・・・。こういう特徴を覚えて、うまく使いこなせば、蒸し焼きですから素材のうまみは損なわれないから野菜の甘みも旨味もしっかり^^

山ちゃんからもらった九州の鯛もさっそくタジンの中へ^^  
鯛もメバルも野菜もゴチャゴチャだけど・・・美味しかったよ~~

タジン3   タジン4

ただね~~、このとんがり帽子をどこに置こうか、いまだに思案中で、要するに外に出しっぱなし・・毎日使えばそれでもヨシかな?!


※ 相方が急な出張となり、またもや数日間の散歩係を仰せつかりました。
キンチョーするのか、朝5時には目覚めて公園までぐるり♪ 散歩して水やりするとあっという間に7時です。。。今日は予定が無いので、一気に仕事をやっつける決意で、PCに向かいましたが、眠いですw・・・・これから、少しシェスタにしましょう。おやすみなさい

日本って、モロッコもポルトガルも・・・好きなところの好きな部分だけ取り込めるっていいですね~~なんて書いていると、お茶の時間になりそうで起きられるか焦ります’^^)
この記事のURL | つぶやき | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<6月のクレマチス | メイン | バイカウツギ>>
コメント
- こんにちわ -
タジン鍋は穴が開いてないんですね。
これってIHいけますか?
蒸し料理っておいしそうですが、普段することがないのでどんな味なんでしょう。
はまったら毎日になりそうなので相方には見せたくないですね。
水やり大変でしょう。よ~くわかりますよ。
2011/07/14 16:46  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
-  -
こんばんは
相方がいないとバタバタになりそうですね
こっちもたまーにあります そんな時は早めに連れて涼しい時に。。家にいる間が外は暑いよねえ!!
のんびり家の中で ごろごろ。。。。
家族の携帯 いじるのが。。。大変。。
携帯と違って やっぱ。。。わからない
2011/07/14 20:46  | URL | fmama #-[ 編集]
- むす -
 是に はまってる人います。
 蒸すのは 体にいいそうですね。
 鯛 美味しそう。
 とうもろこし 食べたくなりました。
2011/07/14 21:11  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- アメリカでも -
こんばんは。
タジン鍋はアメリカでも少し前から話題になってます。台所用品のお店にもかなり出ています。
私は今日本でタジン鍋の中の素材のように「蒸し煮」状態です!
毎日暑いですね。
2011/07/15 01:41  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- こんにちは -
我が家は19センチの小さいのを愛用しています。
小さいので、箱に戻して、立てて置いています。

素朴な味がいいですね。

放射能は気にしないでなんでも、食べています。
残りの人生そう長く無いですから、生産者が
苦労しているものは使ってあげたいです。
でも、早く、そういうことをみんなが心配しなくてもい
いようになってほしいですね。
2011/07/15 11:53  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
こんにちは。
そういえば、以前、テレビで蒸す、焼く、煮るで
一番豚肉の脂分が抜けるのはどれというをやって
いましたが、予想に反して焼くのが一番効果的と
いう結果が出ていました。で、一番抜けていない
のが蒸すという事でした。
明日から関西なのですが、気温を見て今から、
尻込み状態です♪
2011/07/15 21:54  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- ネコビーバー さん、こんばんは -
> タジン鍋は穴が開いてないんですね。
> これってIHいけますか?

これは、あちらのなので、穴も開いていないし、IHもダメですが、
日本製のがあって、その中には穴あきIHオーケーがあるようです。

> 蒸し料理っておいしそうですが、普段することがないのでどんな味なんでしょう。

味は、素材の旨さです。後は、ソース次第ですよね、和風洋風イタリアン・・なんでも^^
水やり・・散歩より大変です。
2011/07/16 18:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- fmamaさん、こんばんは -

> 相方がいないとバタバタになりそうですね

散歩のあとの水やりが・・・けっこう時間がかかります
今まで、さんぽも水やりもお任せでしたので、滅多に起きない5時頃起きても、朝ご飯が遅くなります^^;


2011/07/16 18:50  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -

>  蒸すのは 体にいいそうですね。

簡単で体によい、いいことです♪

>  とうもろこし 食べたくなりました。

甘みは増すみたいです。別府の蒸し料理はもうすこししゃきしゃきにできますね。蒸し方が違うようです。
2011/07/16 18:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> 私は今日本でタジン鍋の中の素材のように「蒸し煮」状態です!

日本にいらしてるんですね^^
もうホッカイドーではないのかな? 東京は暑すぎます(滝汗;
2011/07/16 18:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> 小さいので、箱に戻して、立てて置いています。

大きいんですよ~~すでに置き場がないので、出しっぱなしです

> 生産者が 苦労しているものは使ってあげたいです。

そういう考え方もわかるんですが、自分たちはともかく、若い子がいますので、なるべく内部被曝は避けたいです。
わらがダメなら、野菜は全部ダメなんじゃないかと・・・これから心配なのは、産地偽装です。
2011/07/16 18:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 、一番抜けていないのが蒸すという事でした。

アちゃー!
まあ、全部そのままですからね~~(笑)

> 明日から関西なのですが、気温を見て今から、

3連休、楽しみですね~~どちらなのかしら^^
お時間がったら、つぶやいて下さいね。
2011/07/16 18:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
- おはようさん -
あぁこれこれ
たじんさん うちでは 連れ合いが
買ってきまして 無理して使ってます

そうです よくぞ言ってくれました
置くとこない・・・
何も言いませんが 気になる タジンさん

水やりですか 早起きしてます
蚊が寝てますから(笑)
2011/07/17 08:09  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- tonkoさん、こんにちは -

しばらくブログ放置で・・・お返事遅くなりました<(_ _)> 

> たじんさん うちでは 連れ合いが買ってきまして

男性好みなのかもしれません^^ 新しもの好きかな?^^

> 水やりですか 早起きしてます

昨日今日の大雨で、少し水やりから解放されますね(^^)

2011/07/20 12:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1568-e172186d

| メイン |