2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
クレマチス、掟破りの植え替え?!
2011/07/08(Fri) 15:00
クレマチスの植え替え時期は12月から3月とか・・・・真夏のこの時期にやるか?!ということでしょうが、やってしまいました(滝汗;)

アーマンディの鉢植えが根詰まりを起こしているのをこれ以上放置できないというのは、後から考えた言い訳かな(笑;

実のところ、昨日は思いがけず涼しくて、久しぶりに午前中いっぱい草取りができて、ウハウハ^^
気分が高揚したついでに、かねてから気がかりだった鉢植えのアーマンデイを庭に地植えにするという暴挙(自分的には快挙!)に及んだのです

cle070701 cle070704




アーマンディは、早春咲きだから、今ごろ咲くクレマチスとは逆に、今ごろが休眠期だからいいんじゃないかな~~と言う、シロート判断です。
さらに、もっと大切なことに、この鉢がなぜか我が家では数少ないウィッチフォードの植木鉢だったことが重要なポイントです。・・・つまり、根が詰まっても、この鉢は簡単に割るわけにはいかない(汗;)

珍しく爽やかで涼しいとはいえ、鉢の周りを根気よく崩す作業は汗だくモノで、しかも手にしっかりマメもできました。

cle070703


何とか、無事に鉢を割ることなく(苗より高価だから大切かも・・・)植え替え終了です。
半分は、今まで通りの場所に這わせて、もう半分は、庭のフェンスの下側に這わせてみました。
結果は、来年の春!!

今日も蒸し暑いとはいえ、強い日差しはなくて曇り空なのが救いです。
枯れるな!アーマンディ


↓は、1年前の同じ鉢植えのアーマンディ、フェンス側から

2010032213
            (2010.04)

↓は、今春のアーマンディ、フェンスの反対側から

アーマンディ201101
            (2011.04)

来年の春に、同じように咲いてくれれることを祈ってます♪
今回の教訓、高価な鉢には宿根草を植えてはならない(^^;)


それに、アナベルさんもついに植え替えました^^ 半日陰というよりほぼ日陰の場所から日当たりの良い場所に移動です。
前に3株植えたのが2年後には枯れ、昨年再び植えてもらいましたが、今年の花はたったの2輪・・つまり、場所が合わないという結論です。


2011アナベル

枯れて元々・・・思い切って植え替えて、来年に賭けてみました。(これも暴挙といわれるかな~~~^^;)


この記事のURL | クレマチス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<プランター野菜 | メイン | 谷根千ぶらり散歩、その2>>
コメント
-  -
われもこうさん こんにちは。

厚い中での作業、御苦労様でした・・・。

避暑疎開いかがです・・・今日も快適、クーラーいらず・・・朝は、暖房いれようかと・・・。笑)
2011/07/08 16:45  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
-  -
 アナベル 美しいですね。
 今年は 山紫陽花の青が着たので 
 白系は アナベル カシワバともにあきらめました。
 紫陽花の美に あらためて 目覚めたので 増やしたいところです。 
 植え替え 切り詰める・・・どの花も 手が かかります。
2011/07/08 19:58  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
読んでわかるよ~
割るより 一生懸命出そうとしてる
経験してるから痛いほどわかる~
頑張ったのですね お疲れ様~
アマンデイ いい香りしますね うちも大好きよ~
いつか見かけたら買う予定でいます
きれいに咲く庭 いいね^^うん^^
2011/07/09 10:39  | URL | fmama #-[ 編集] ▲ top
- 冬咲きのクレマチス -
こんにちは。
クレマチスに冬咲きがあるのですね。初めて知りました。
春に咲く野生のクレマチスは2種類ほどありますが。。。
お花の咲くお庭はいいですね。

2011/07/09 15:09  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
フレーフレー! アーマンディー
負けるな負けるな! アナベル・・
ってお祈りしてみましたけど(笑
われもこうさんの教訓
高価な鉢に、宿根草を植えてはならない。
よ~く心得ておきますi-179
by aki
2011/07/10 22:40  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
クレマチスと言えば、今日のNHKの日曜美術館で
クレマチスの丘にある色々な美術館で気になる
展示会が行われるのを知りました。というか、
ここにヴァンジン彫刻庭園美術館やらベルナール
ブッフェ美術館などがあるなんて、今回初めて知りました。
そういえば、われもこうさん、前に行かれたという
記事を読んだような。。。
2011/07/10 23:19  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんにちは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

> 避暑疎開いかがです・・・今日も快適、クーラーいらず・・・

暖房!!!
う~~ん、羨ましいのですが・・まあ、家族を置いて一人で遊びに行かれればね~~(笑;
2011/07/11 16:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
お返事遅くなりました <(_ _)>
 
>  植え替え 切り詰める・・・どの花も 手が かかります。

まったく・・・でも、人間やワンコとは責任の度合いが違うので、まあ、なるようになると・・・(^^;
2011/07/11 16:26  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmama さん、こんにちは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

> 経験してるから痛いほどわかる~

なんとか割らなくて済んで、ホッとしましたョ

> アマンデイ いい香りしますね うちも大好きよ~

アップルブロッサムの方が香りがいいらしい・・・手に入りませんでした。
いつかね~~^^

2011/07/11 16:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> クレマチスに冬咲きがあるのですね。初めて知りました。

あ~~、そう言われて気づきました。
この花は春咲きでした(汗;) 後で直しておきます。

でもね、冬咲きはあるんですよ~~^^


2011/07/11 16:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんにちは -

> ってお祈りしてみましたけど(笑

ありがとうございます(^○^)


> 高価な鉢に、宿根草を植えてはならない。

最近、高価な鉢は我が庭には似合わないとわかってきたのですが、以前は、ちょっと植えてみたかったんですョ^^

割れるとすごく凹みます。。。。
2011/07/11 16:33  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> クレマチスの丘にある色々な美術館

そうそう、行きましたよ^^
でも、ヴァンジだけでした。あれは、一見の価値があります。
以前は、併設のレストランが一流どころで、予約なしでは入れなかったんですが・・・・全部入れ替わりましたね。
まあ、それでもいいかな^^

2011/07/11 16:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1565-73e8a265

| メイン |