2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
谷根千ぶらり散歩、その2
2011/07/08(Fri) 13:00
谷根千ぶらりの続きです

イワガラミの塀のあるお寺から道路を隔てて反対側に、幼稚園併設のお寺がありました。

052238

052227




真ん中の大木は、ハゼ(櫨)の木だそうです。

052238

ちょうど花が満開です

052228



観音寺の築地塀(ついじべい) 戦災から逃れて200年以上経っているそうです。

052233

台東区のまちかど賞をとって、観光シンボルになってるようで、大きなカメラバッグを抱えている人がたくさんいました^^

052232


旧名は谷中初音町と、下町らしい粋な町名です(↓クリックすると拡大)
              052208


このあたりに朝倉彫塑館があるはずと・・・宅配便のお兄さんに場所を聞いて向かいましたら・・・残念ながら立て替え中でした。新しく立派な建物も良さそうですが、古いうちに見ておきたかったです。

052240


入って行きたくなるような狭い路地・・・

052242

突然、お江戸のようなお店が現れます

052241



052244

お向かいには、美味しそうな路地も^^

052245

すぐに大きな通りに出ました。御殿坂という場所のようですが、右を行くともう日暮里で左には谷中銀座とあります。

052209(←クリックすると拡大します)

目の前には経王寺というお寺です。

052246

山門に空いている穴は、弾痕だそうです。
上野彰義隊の戦いで、敗走した彰義隊をかくまったために、新政府軍の攻撃を受けた弾の跡がそのまま残されています。

052247


お隣には、こんなお総菜やさん^^

052249

向かい側にはおせんべいやさんが・・・

052248

荷物になるから、少しだけ買いましたが、美味しいおせんべいでした♪

052250


天然記念物の大楠とか、谷中霊園とか幸田露伴旧宅とか・・・・いろいろ寄りたいところがありますが、ギャラリーに行く予定でしたので、この日ははしょりました。


※ 谷根千ぶらり散歩、その1は こちら

谷根千散歩の続き、まだあります・・・・そのうちに
この記事のURL | 散歩道 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<クレマチス、掟破りの植え替え?! | メイン | 今ごろクリスマスローズ!>>
コメント
- 谷中界隈 -
経王寺、観音寺の築地塀・・・

2年前の冬に谷中を訪れてのを懐かしく、思い出だしました。
谷中銀座は、懐かしさはありましたが、夕焼けだんだんから、
朝倉彫塑館、谷中墓地、湯島と歩いた道が何ということなく素敵でした・・・

朝倉彫塑館は、壊す寸前、中は見られませんでした。

もう一度、歩いてみたいですが、妻は何というか・・・(笑)
2011/07/08 17:32  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
観音寺の築地塀
路地に入れば 江戸がある

また行ってみたい!!

谷中には まだまだ江戸がある
自然体がいいのかもしれません。
2011/07/10 14:25  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

たしかに、東京らしからぬ江戸情緒が味わえる場所です。

> もう一度、歩いてみたいですが、妻は何というか・・・(笑)

東京に住んでいながら初体験でした^^;
ただ、浅草などのように何度でも行きたいかというと、難しいかもしれませんね。
2011/07/11 16:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんにちは -

> 路地に入れば 江戸がある

そうですね!
今回は、根津神社などを回り損ねたので、次は、そちらを回ってみたいかな~~

> 自然体がいいのかもしれません。

たしかに、観光地然とはしていなくて、普通の庶民の街並みという雰囲気ですね。
2011/07/11 16:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1564-f55f4eb9

| メイン |