2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
ラナンキュラス・レクタ、キンポウゲ
2011/06/29(Wed)16:20
ラナンキュラスというと、ふりふりひらひらのバラのような花びらを想像するのですが、こちらもラナンキュラスです。

宿根草ですので、毎年のお馴染みです。
蝋を塗ったようにピッカピカで、草丈も高くて力強いです。花期もかなり長くてたっぷり楽しめます。

ラナンキュラス

      (2011.05.14 ラナンキュラス・レクタ キンポウゲ科  庭の花)


こちら↓は、そっくりさんというか、本家本元のウマノアシガタ=キンポウゲです

キンポウゲ1


こちらもピッカピカです。なぜか、黄色い花はとても生命力が強いと思います。

キンポウゲ2



大好きな、クレマチスやクリスマスローズの本家筋ですが、こちらの繁殖力は強烈です。たしか、3株ぐらい植えたはずですが、ここまで増えるとは思いませんでした。

キンポウゲ1105


キンポウゲ0514

↑は、5月半ばですが、今は、花は一応おわっていますが、ものすごく茂っています。

※ 今日は、まだ6月というのに猛烈な暑さです。
こんな時に限って、庭の草取りをしたら・・・・バテました^^;

朝のうちだけ、ほんの一部だけで1時間半ほどでしたが、体力無いですね~~午後は、母を病院まで送迎でした。先日の検査結果が余りよくなくて再検査でした。これからまた行きます。5時に結果がでるそうです。
この記事のURL | 花 ら~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは -
ラナンキュラス・レクタ初めてです。
ウマノアシガタにそっくりですね。
庭の草抜きお疲れさまでした。
お母様お大事に。
2011/06/29 19:22  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- いよいよ七月です。よろしく。 -
■われもこう様。
いよいよ七月になります。
今年は六月から暑くて、もう盛夏です。
今年の後半に突入です。
暑さの折から、御身ご自愛ください。
では、また。
2011/06/30 07:17  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、おはようございます -
草取りは、少しずつ毎日すればよいのですが、まとめて片付けようとすると大仕事になってしまいます。
2011/07/03 10:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya さま、おはようございます -
sohya様ほどにはいきませんが、今朝は6時起きで草取りができました。
早起きは三文の得とわかっていても、なかなか朝は起きられません。
2011/07/03 10:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1551-81b14763

| メイン |