2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
カラタネオガタマ
2011/06/09(Thu) 23:07
少し(かなり?)前に咲いていた花ですが・・・

オガタマ110503

カラタネオガタマ(唐種招霊)モクレン科(2011.05.10 庭の花)





英名は、バナナツリーですが、つぼみがバナナに似ているからではありません(笑)
そっくりだけど・・・

オガタマ110504

5月に入るころに花が開きだすと、強烈なバナナの香りを振りまくのです。
まあ、よくバナナの香りといわれるけれど、バナナの香りというよりはバナナ菓子の甘ったるい香りという感じでしょうか

しかし、名前は『唐種招霊』と書くそうで、香りに比べると真面目な木のようです。
神霊を招くという故事があり、神社に多く植えられているらしいです。

ただ、花言葉は「甘い誘惑」
この香りの割には、虫はついたことがありません。

最近は、公園などでもよく見かけるようになりました。(自分が気付くようになっただけかも・・;)

オガタマ110502


成長が遅いから、狭い庭でも楽しめるというふれこみで、数年前に1.5mぐらいの苗木を私が植えたのですが・・・ぐんぐん伸びて、隣の松を追い越しそうないきおいでしたので、かなりバッサリと切りました^^;


我が家でこの花が咲くのと同じ時期に、お隣では可愛い卯の花が咲き始めます。

うのはな
この記事のURL | 花 あ~ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ほろり | メイン | 読んでいただきたい記事>>
コメント
- おはようございます -
カラタネオガタマの花に初めてであった時の感動を
思い出しました。
バナナの香りが届きそうです。
2011/06/10 08:55  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
オガタマ!そう、この季節でしたね。忘れてました。
ほんと、甘~い香りですね。
初めて見たとき、強烈なインパクトでした。

雨の日の真っ白な卯の花。なおさら白く見えますね。
2011/06/10 21:22  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
-  -
きたきたー、バナナのかほり~。
毎日のように公園を散歩している犬友も、意外と知らないんですよねー。
R公園のは、かなり大きくて、花も一杯つくので、ムンムンと香ります♪
子供用歯磨き粉バナナ味の香りですー。(^-^)/
2011/06/10 21:26  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -
> カラタネオガタマの花に初めてであった時の感動を 思い出しました。

そうでした!
初めてこの香りに気づいたときは驚きますよね^^
2011/06/11 14:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さん、こんにちは -
> オガタマ!そう、この季節でしたね。忘れてました。

少し前でした~~(^^;
たしかに、この香りは驚きです。

> 雨の日の真っ白な卯の花。なおさら白く見えますね。

おとなしいけれど、季節感たっぷりの花です。
今日、ホームセンターで、梅花ウツギについ手が伸びました(^^)
2011/06/11 14:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん様、こんにちは -
> きたきたー、バナナのかほり~。

リアルタイムのゆうかあさんに遅れること半月ぐらいかな?(^^;)

> R公園のは、かなり大きくて、花も一杯つくので、ムンムンと香ります♪

R公園には、この花が咲いているときに行ったことがなかったです・・・今度探してみます。といっても、花が咲いていないと見つからないわね(笑)


2011/06/11 14:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 忙しい友 -
 この カラタネオガタマは とても忙しい友人ちに
 あります。一度ブログ用に撮ったまま あと見にいけません。
 バナナの香りを かぐために 来年のカレンダーに印をつけるか 
 家に植えるか! ですね。
2011/06/11 19:30  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -
 
>  家に植えるか! ですね。

小紋家のお庭に一本!(笑)  それ、いいですね^^
2011/06/12 21:35  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- からたね -
忙しい友達には
このカラタネオガタマはないです

と言って 植える箇所もなし
見たいものです!
2011/06/16 09:15  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- こんにちは~♪ -
今年も散歩道でバニラエッセンスのような香りを楽しみました。
甘党な私は食べたくなっちゃいます!
そういえば植えてあるお宅は少ないですね。
家の近所でも1本だけのような気がします。
2011/06/16 12:14  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんにちは -

> 見たいものです!

花の咲く時期ですと、香りで容易に見つかるのですが・・・普段は、普通の常緑樹ですから、見分けがつかないかもしれません。
公園や、神社に植えられていることが多いです、お探しあれ~~~
2011/06/16 16:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さま、こんにちは -
> 今年も散歩道でバニラエッセンスのような香りを楽しみました。

それぞれに、香り方には表現が様々・・・花期も意外に長いですから、楽しめます♪
2011/06/16 16:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1538-0d529176

| メイン |