オダマキなど・・・
2011/06/21/09:30(Tue)
この雑記帳は、庭の花の記録も兼ねているはずなのに、季節ばかりがどんどん進んで、今年の花たちは置き去り状態です。

サボり魔の本領発揮なんてことばかり言わずに、5月の庭の花をとりあえず画像だけでもヨイショ  (もっとも、5月中に下書きに入れてあった画像を上げるだけなんだけど・・・)

      オダマキ04



 ピンク色のオダマキ(苧環) 

オダマキ01
          (2011.05.06  庭の花)

GW直後でしたね(汗;)
 
白い方は少しだけ遅れて咲き出す

オダマキ03

オダマキ002
     (2011.05.10 )

紫色の花言葉は「勝利への決意」とかだけど、白花は「あの方が気がかり」とか・・まあ、優しいこと(笑)

オダマキ白14


白い花ついでに、シラユキゲシ(白雪芥子)も同じ頃

白雪芥子

      (2011.05.06)
ただし、この白雪芥子は、昨年から見つけ次第せっせと抜いています。

この清楚な花とケシと言う名前に惹かれて庭に植えて以来、あっという間の猛烈な繁殖力にイカリソウなどの小さな花たちは押されてクリスマスローズのところにまで強力な地下茎の伸ばしてくるのです。アンタはドクダミか?!と言う勢いなので、一株だけ鉢にあげて、後は見つけ次第家の裏手へ移動です! 「優美」という花言葉とは裏腹のこの強さ! 美しい女性並ですネッ!!



病気にかかったクリスマスローズも、1本だけ残したら、新芽が伸びてきました。何とかなるかな~~?

クレマチス病気

梅雨に入る前の、GW前にはクリスマスローズの根元をきれいにしてあげないと蒸れて病気にかかる率が上がるようです(サボってばかりだから・・・・)


もう一個、オマケの白い花

八重の台湾とは違う、一重のバイカカラマツ(梅花唐松)も、このころ

   梅花唐松11


梅花唐松10



* 5月中の爽やかな花たちを今ごろアップしていますが、今日は6月も半ばをとっくに越えました。大掃除もなんとかメドが付いてはきましたが、片付けに夢中になっているうちに書類仕事が山積みになり、頭を切り換えて今日はこれからデスクにかじり付きの予定です。


6月中旬の日照時間は、平年なら40時間程度あるそうですが、今年は4時間ほどと平年の一割ぐらいとかラジオが言っています。やっぱりね~~~部屋干ししているので、湿気がひどくなりました。節電なんて言いながら、室内干ししている部屋と納戸に乾燥機、きのうはついに玄関にもう1台を投入しました。洗濯乾燥機も使わないと、大物は乾きません。体調管理が難しいです。


今朝も雨の中の散歩となりました。ゴアテックスで雨には濡れないけど、やっぱり中は蒸れるぅぅぅ。
今は、雨が上がり、明日は晴れて暑くはなるそうです。 蒸し蒸しと・・・
この記事のURL | 花 あ~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<こいのこいの季節 ~~~~♡♡♡  | メイン | クレマチスの花島さん,2011.05>>
コメント
-  -
多種な花で凄いですね

一雨降れば 一晩で根がば~~~となんだそうです

八重のおだまき 好きですね

今年になって 草類に触ると 痒くなります
手袋しても 痒い 年のせいか・・
あぁ嫌だ!!
2011/06/21 15:43  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- tonkoさん、こんにちは -

> 今年になって 草類に触ると 痒くなります

アレルギーでしょうか?
私も今ごろは痒くて痒くて・・・もう蚊にやられっぱなしで、この時期からはユーウツです^^;
2011/06/21 17:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんにちは -
私も5月の花をアップしそこねてしまいました。
写真は撮ってありますが(苦笑
優しい花色のオダマキですね。
シラユキゲシ我が家には居ついてくれませんでした。
クリスマスホーリーの大きい葉は切ったほうが良いんですね。
参考になりました(感謝
2011/06/22 14:22  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- micoさん、こんにちは -

> クリスマスホーリーの大きい葉は切ったほうが良いんですね。

ごめんなさい!
この株は、春先に病気になったので、切ったんです^^;今は切ってはいけないんです。
でも、足下はすっきりさせて風通しを良くするのは、病気予防にはなるようです。
2011/06/22 18:12  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1537-fd1a01a1

| メイン |