GWは直島へ(その6)家プロジェクト、その3
2011/06/02/17:57(Thu)
家プロジェクトがある本村地区ですが、町並みそのものがとても落ち着いていて、路地裏散歩がとても楽しいです。

この島は、どの家もこうした焼き杉づくりなので、統一性もあります。
家々2





長屋門のある家。城下町だったときの格が感じられます。

家々3

家々4


懐かしい雰囲気

家々5

本村36


一歩奥に入ると、緑が濃い

家々6


かなり印象の強い町役場

家 役場

本村地区の案内所   チケット・お土産・トイレもここで

案内所


ひと窓ギャラリーなんてのもお洒落です

家々16


               本村1



路地裏散策を楽しくさせる工夫がいくつかあるのですが・・・
(猫ちゃんも多いのです)



家々10

そのうちの一つが、こうしたイラストというかイタズラ書きふうの針金細工

家々11


家々33    家々27
    

家々26  家々13


家々38   いっちょば○

こういうのを見つける喜びもあります♪

もう一つが「のれんプロジェクト」とでもいうのかな
家々に、それぞれのれんがかかり、屋号を金属板で彫っていたり、町全体がアートと一体になろうという気持ちを感じることが出来るのです。
17
家々22  家々17


家々40家々25


こうした細い路地の奥に足を運ばせる不思議な魅力があります。

家々24  家々20


空き缶に誘われて路地に入ると・・・
家々18  家々19


様々な表情をした空き缶たちが迎えてくれます。 ↓は屋号の表札

本村7   本村8


ここは、おせんべいやさん

家々47  家々48


本村9  本村11


本村2  本村3


本村14   本村15


本村16   本村17



本村4      本村20


普通の家でもアート?

家々37


古い家を借りて、自分でデザインした服を展示販売している方もいます

家服  家服2


家々23  家々21



家々29  本村27


家々32   家々34


家々39   家々41

やたら猫ちゃんの多い島なんです

家ねこ


本村23  本村12  


本村24  本村25

本村37


家々35

華道の先生の家には堂々とした生け花

家々36



現代アートはどこかよそのモノとはせずに、観光に訪れる人たちを共にもてなそうとする、町の人たちの気持ちが伝わります。

本村13



本村35



本村29


本村港に出ました。瀬戸内海の港ですが、漁村という雰囲気は感じられません。

本村31

本村30


さて、港をぐるっと迂回する感じで歩いていって、高原城址へ登ってみます。

神社2

神社4


登る途中で振り返ると、港が見えますが・・・・その先には


神社5


(クリックしてみてください→)神社1


そう、これが観光地図には載っていない直島の北半分の姿です。

実は、三菱マテリアルの所有地になっていますが、銅や金の精錬をしています。できあがるのは美しい有用なものでも、途中には様々な化学物資が使われ排出されているはずです。それに、かの豊島の不法廃棄物もこの直島に運ばれて焼却処分されているのです。緑がまるで見えない裸山になっています。 島そのものは三菱さんの元で裕福なはずですが、アートで島おこしを狙った背景には、こうした島というイメージを払拭したいという自治体の考えもあるのでしょうね。


さて、城址です。

城址5

高原城址の由来はこちらをクリックしてください。城址1


こちらは、ベネッセアートゾーンに近い海が見えます。

城址2

ちょうど、八重桜が満開でしたが、草取りをしている地元の方がいらっしゃいました。

城址3

この城址の上に、あの護王神社があり、その神社の先をさらに進むと、こんどは八幡神社という昔からの由緒ある神社が現れます。


応神天皇2年に瀬戸内巡幸されたときに訪れた「応神天皇腰掛岩」があるという由緒ある神社だそうです。現在の社殿は昭和10年に元の境内を切り下げ拡張して再築したのだそうです。

八幡3


八幡1


八幡2


違う道から下ってみます。

八幡4

立派な随神門がありました。この随神は2006年にアート展にあわせて修復されたようです。

八幡7

猫ちゃんも・・・

八幡8


八幡9


八幡10


八幡13


この鳥居は香川県の指定有形文化財になっています。


八幡14


まさに、5月5日でした^^

八幡5


さて、ようやく本村の家プロジェクトを見終えて、宮浦のフェリー乗り場に向かいます。

    本村26


※ ここまでたどり着かれた方には、長々と旅の記録におつきあい下さってありがとうございます



6月に入って、5月のGWのことを事細かくのたりくたりしているのに、少々焦りを感じているこの頃ですが、乗りかかった船なのでマイペースで行きましょう。



2011.05.03~05のあれこれ

前記事 高松でうどん食べた~~!(GW高松その1)
前記事 GWに栗林公園散策(その1)
前記事 GWに栗林公園散策(その2)
前記事 GWは直島へ(その1)地中美術館
前記事 GWは直島へ(その2)ベネッセミュージアムと黄カボチャ
前記事 GWは直島へ(その3)ベネッセハウスと黄カボチャ
前記事 GWは直島へ(その4)豊島美術館 
前記事 GWは直島へ(その5)豊島その2 
前記事 GWは直島へ(その6)家プロジェクト、その1『南寺』 
前記事 GWは直島へ(その6)家プロジェクト、その2 
当記事 GWは直島へ(その6)家プロジェクト、その3 
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ご無沙汰しましたがお忙しかったようですね。
↓のたくさんのお写真拝見しましたよ。
GWを存分に楽しまれたようでよかったですね~!
2011/06/02 18:11  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ さま、こんにちは -
> ご無沙汰しましたがお忙しかったようですね。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
忙しいというか、旅行記をアップするのが精一杯というか・・・(滝汗;

くだらない記録を^^;・・見てくださってありがとうございます。

2011/06/03 17:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1532-1ffa779a

| メイン |