2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
スナップエンドウ
2011/05/27(Fri)12:43
およそ日記なんていうのを付けるのが苦手なので、園芸日記も然り・・・

今年は急に思い立って野菜用のプランターを買ってスナップエンドウと小松菜とベビーリーフの種を蒔いたのが、たしか3月の大震災直前でした。(先見の明あり!だと自負したりして(笑;)


柴犬の光流がいなくなり、ワンとの共生と考えていた庭が根本的に違うものになっていく第一弾です。とはいえ、地植えする場所はなく、母のために去年こしらえた屋根付きベランダでのいわゆるベランダ菜園です。


なかなか育たなくて・・ようやくの初収穫は、GWの旅行から戻ってすぐでした。

    エンドウ1







白い花を楽しみながら(^^;)

エンドウ062


エンドウ10


虫を育ててるのか?と問われながら・・・(苦手な方、ごめん)

エンドウ07


無農薬って、ものすごく難しいですね。葉裏にいるダニやら虫たちを手で取りながら、美しい野菜はいかに・・と思います。
今までは、庭に蝶たちがひらひらと飛んでくるのはとてもうれしかったのですが、今年はちょっと複雑な思いです。

エンドウ2101



これが5月21日、最後の収穫でした^^;
ベビーリーフたちと一緒にサラダにして美味しくいただきました。

エンドウ2118


このスナップエンドウと菜っ葉を皮切りに、311以後はグリーンカーテンのゴーヤやら何やら・・・このエンドウの空いたプランターには、やはり種から育てたミニトマトが収まりました。

少しずつ増やしていたプランターの数が、17にもなっていました。


手入れをせっせとしたいのですが、昨日あたりからやけに蚊がブ~~ンと飛び回り始めた東京です。痒っカイカイ!
この記事のURL | 野菜など | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
よくやりましたね

人気の野菜作りに挑戦ですか
虫との戦いと聞いてます
それを 手で取るの びっくり
手が痒くならないの?

いいことに 今の時期 野菜が届きます
その方 年々上手になって 
今も 新玉ねぎとミニトマトとなんとか言います
それ三つ 来ました!(^^)!
2011/05/27 15:41  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんにちは -

> 人気の野菜作りに挑戦ですか

最近、大人気らしいです。

> 虫との戦いと聞いてます   それを 手で取るの びっくり

さすがに毛虫はゴム手袋と箸を使いましたが(汗;)、ふつうの青虫ぐらいなら手で・・(笑;


> いいことに 今の時期 野菜が届きます

プランターですし、まだ、人さまに差し上げるほどにはできません。
でも、今日のお昼には初キュウリを食しました♪
2011/05/27 17:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
スナップエンドウの収穫、何よりでしたね。
美味しそうです。
も農薬野菜を育てる難しさが良くわかりますね。
2011/05/27 19:33  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
プランター17個ですか!!!
それはすごいですね!
作られるのもすごいですが
17個も置けるお庭がまたすごいです

今年は絹さやが美味しく頂けましたのでまた来年もと
夫にお願いしてあります(^^ゞ

スナップエンドウは難しいと聞きましたが
そうですか?
2011/05/27 23:17  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
-  -
私もキュウリを収穫しましたよ!!スナップエンドウも少しずつ収穫しています。雨が続いたので畑に行ってみると、青虫にすっかりキャベツを食べられてしまいました。アオムシ取りが日課となり 虫の食べ残しを頂いています。われもこうさんも虫を殺せる人になったんですね。虫も生きて行かなければならないのですが、、あんまり沢山食べられると困ります。プランターで栽培は難しいでしょうね!!
2011/05/29 09:16  | URL | mimosandayo #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんばんは -
> スナップエンドウの収穫、何よりでしたね。

何であれ、取れたてを食べるのはうれしいことです^^
2011/05/29 23:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんばんは -

> プランター17個ですか!!!

いつのまにか・・・

> スナップエンドウは難しいと聞きましたが

サヤエンドウよりは花付きが悪いような気もします。
私が大好きなので・・・虫さんも大好きなようです(笑;
2011/05/29 23:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- みもさん、こんばんは -
> われもこうさんも虫を殺せる人になったんですね。虫も生きて行かなければならないのですが、、

みもさんの畑は、いつも垂涎ものです^^

ねっからの土仕事好きで^^;、かつて、ものすごく若い子育ての頃に、区民農園を借りて野菜作りをしたこともあるんです。
まあ、プランターではままごとのようなモノですが、緑が毎日ぐんぐん伸びるのを見るのは爽快です。
2011/05/29 23:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ベランダ菜園、3月に始めてもうプランター17個ですか!
収穫も、充実していますね~。
お味は、いかがでしたか?

私もベランダで少しばかり育てています。
青紫蘇は重宝しますね。
ベビー小松菜は、そろそろ収穫です。
インゲンは、花が咲きそうです。
プチトマトは・・・芽が出ません(>_<)
2011/05/31 14:39  | URL | シルバ #bBmFigmc[ 編集] ▲ top
- シルバさん、こんにちは -
> ベランダ菜園、3月に始めてもうプランター17個ですか!

数だけ多くて、ゴーヤもなかなか伸びてくれません^^;

> プチトマトは・・・芽が出ません(>_<)

トマト類は難しそうですね~~、シソも小松菜も、虫さんとの食べ比べ競争です。負けそう(笑;
2011/05/31 15:29  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1530-542d3624

| メイン |