GWに栗林公園散策(その1)
2011/05/11/16:50(Wed)
5月3日、おうどん食べて満足した後は、高松随一と言われる栗林公園(りつりんこうえん)散策です。
       栗林01

タクシーの運転手さんから、高松に来てこの公園を見ないなんてあり得ない!とまで言われましたが、本当に訪れてみて良かったです。

私は、岡山の後楽園には行ったことがないのですが、そこより立派だと、言う人がいます。たしかに、先日、地震直前に行った水戸の偕楽園よりはずっと素晴らしい庭園で、国指の特別名勝に指定されています。

2009年のミシュラン観光ガイドに「わざわざ訪れる価値のある場所」として☆☆☆に選定されているそうです。

全体の印象は、背後の紫雲山を借景とした回遊式大名庭園ですが、とにかく徹底的に造り込まれている人工庭園です。生駒家によって造営されはじめて、松平家(水戸黄門さんのお兄さん)に変わってから、さらに100年以上かけて作られた壮大な庭園だそうです。6つの池と13もの築山を配しています。

栗林という名前に反して、栗はどこかに申し訳程度に植えられているだけらしく、ほとんどが松の庭園です。


栗林11


この5月3日は、特に黄砂がひどい日で、視界が5キロ以下と悪かったのは残念でした。

東門にはコインロッカーもあり、先ず荷物を預けてから入園です。
入ってすぐに民芸館、そして↓の商工奨励館(今は、お土産ものやさん^^)

栗林02


背後に見えるのが紫雲山。全山新緑のなかに、ツツジが映えます。

栗林03

鶴亀松・・・亀の形をした石組みの上に黒松が鶴が舞うような形になってるんですって

栗林20

↓、亀の口先・・見えます?

栗林19

栗林04


栗林60


広いので、はしょりながら歩いて行きます。。こちらは西湖といわれるあたり

栗林05

この石壁は赤壁と呼ばれているそうです。 
三国志のレッドクリフにちなんでいるのですね(^^)

栗林61

この西湖沿いに、新日暮亭という茶室があります

栗林18


栗林22


栗林23

↑の右端に見える滝(↓の画像クリックでも)、これも人工の滝だそうです。
今は、ポンプで流しているようですが、江戸時代には、茶室にお客がいる間に家来が桶で水を流したとかで、桶樋滝(おけどいのたき)・・・涙ぐましい演出です

栗林63 (クリックすると見える滝)

珍しい、降蹲踞(おりつくばい)

栗林21


全部で3亭ある茶室、そのうちの日暮亭

栗林41


ここでちょっと一服することにしました

栗林17


栗林33  栗林34



栗林10

やっぱり栗まんじゅうです^^

栗林38



栗林36


栗林37

ごちそうさまでした^^
もう1カ所、お抹茶をだしてくださる茶室「鞠月亭」に比べてこぢんまりとしているために、他にお客がいなかったので、ゆったり休めました。

栗林39

松の幹が格別に力強く見えます。

栗林40


甘味で元気を回復しましたので、あと半分ほど歩きます。続きはまた今度・・・




2011.05.03~05のあれこれ

前記事 高松でうどん食べた~~!(GW高松その1)
今記事 GWに栗林公園散策(その1)
続記事 GWに栗林公園散策(その2)
この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
なっつかしーーーっ!!!
中2のとき、初めてデートっていうものをした(2対2で)のが、栗林公園でしたのよ~~~おほほほほ。

両親もここは大好きで休みのたびに連れて来られた記憶があります。なにせ中学生だったから、つまんなくてつまんなくて(笑)
2011/05/12 00:54  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
-  -
高松まで来られたんですね!!栗林公園は学校の旅行や個人等でも 良く行きました。松が綺麗だった記憶しかありません。紹介していただき、改めて魅力を感じました。岡山の後楽園も良いですよ!!蓮の花が咲く頃は色んな蓮があって綺麗ですし、今は野鳥も多いので、年間パスポートを持って時々鳥を撮りに行っています。又来られる事があったらご一緒したいです!!
2011/05/12 05:25  | URL | mimosandayo #-[ 編集] ▲ top
- 讃岐うどんはおいしいです -
■われもこう様。
お早うございます。
「うどん」の記事が出ていましたが、
関東はソバでしょうが、関西は「うどん」です。
大阪のうどんはフニャフニャですが、讃岐うどんは
コシがあって、おいしいです。
讃岐うどんを標榜するチェーンが関西でもあちこちにあって
殆どがセルフですが「具」も選択制で、よく流行ってます。
このごろは変な情報過多で、混んでいるところもありますが
隠れた名店もあるようです。
私は家に居るときも昼食はほぼ「うどん」です。

瀬戸内は車でも「島なみ街道」(大三島ルート)など
面白そうですよ。
つまらないことを書きました。では、また。
2011/05/12 06:55  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
子供の頃に遠足で訪れたことがありますが
あまり印象に残っていません(苦笑
ずいぶん広く素晴らしい庭園なんですね。
楽しませていただき有難うございます。
2011/05/12 09:14  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
流石 三ッ星
大名庭園 として 高松に行けたら
見たいです!!!

松の見事なこと
一見の価値ありですね

うどんも蕎麦も
どちらも好きです ご飯もパスタもパンも
きりないので この辺にて・・・。
2011/05/12 12:50  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん様、こんにちは -

> 中2のとき、初めてデートっていうものをした(2対2で)

ほぉ~~~ッ!
大切な思い出じゃ~~~~ん(^^) 同窓会は遠出になるね

> なにせ中学生だったから、つまんなくてつまんなくて(笑)

それは確かに! なんせお大名様のお庭に興味のある中学生は少ないと思う^^
2011/05/12 14:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- みもさん、こんにちは -
> 高松まで来られたんですね!!

そうなんです!でも、第一目的地はここではなく直島でした^^

四国は初めてでしたが、瀬戸内も中国地方も姫路から先は行ったことが無くて、次は倉敷・萩・津和野などにも足を伸ばしたいモノと・・・いつになるでしょうか(汗;

年間パスポートですか、いいですね~~後楽園に行く機会があれば、是非!にお目通りをお願いします^^
2011/05/12 14:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya さま、こんにちは -

本場の讃岐うどんはおいしかったです^^

> 私は家に居るときも昼食はほぼ「うどん」です。

私は麺類ならなんでも大好きなんですが、一緒に行った相方はどうしてもお蕎麦の人でして、うどん食べ歩きのもくろみが外れました^^;


> 瀬戸内は車でも「島なみ街道」(大三島ルート)など

今回は、車なしでフェリーで島に渡りましたが、次に行く機会が有れば、車で橋を渡ってみたいとおもいました。
2011/05/12 14:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -

> 子供の頃に遠足で訪れたことがありますが

そちらでは遠足の場所なんですね(笑)
確かに、子どもには退屈な場所かもしれません。
大人になってみると、この造り込まれた庭園の良さが見えてくるのかもしれませんね。
わたしは、じつは自然の場所の方が好きですが、ここまでやられると、さすがにすごいと感じます^^
2011/05/12 14:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんにちは -

> 流石 三ッ星

そうなんです!
松もしっかり手入れされていて、素晴らしかったです。
バリアフリーとはいきませんが、細やかな配慮も行き届いていました。

高松は人も環境も穏やかに思えます。
2011/05/12 14:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
しっとりとした和の趣きがありますね。
私も訪れたことがあります。
池がたくさんあって見ごたえがありますよね。
讃岐うどんも美味しかったでしょう!
お汁が色なしで当時はびっくりしましたi-229
2011/05/13 22:27  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -

> しっとりとした和の趣きがありますね。

何百年もかけて作ってきた庭ならではで、完成度が高いですね。

> 讃岐うどんも美味しかったでしょう!

麺はなんでも大好きなんです^^
釜あげうどんのイメージでしたが、いろいろあるんですね^^
今は、都内にもあちこちあるらしいので、また探索してみますv-221
2011/05/14 12:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1513-0d294df6

| メイン |