白花ハンショウヅル
2011/04/26/23:23(Tue)
アーマンディの次に咲いた、今年2番手のクレマチスは、シロバナハンショウヅル(白花半鐘蔓)


ハンショウヅル5

白花とはいえ、淡いクリーム色です。

ハンショウヅル6


去年までは鉢植えでしたが、あまりに生育旺盛なので、秋に庭に植えたのです。
鉢から抜くのにえらく苦労しました。支柱ごとボンと植えてあります。
ところが、冬には見た目はすべて枯れてしまい、切ろうかなぁと思いながらもう少しと我慢していてよかったです^^

枯れ枝のようでしたのに、見事に全体が青く花芽もたくさんです。


ハンショウヅル1

庭に植える際、絶滅したモンタナ2株を絡ませていた山ちゃん特製の木製オベリスクの足を短くして、ハンショウヅル用にしました。

   ハンショウヅル2


庭植えのアーマンディも、鉢植えより少し遅れて満開となっています。

          20110410アーマンディ20

ベランダの上まで上ったのに、外壁塗り替えで相当ダメージを受けましたが、再びベランダの柵まで登ってきました。

アーマンディ0424


※ 家族が相次いで風邪をひいています。4日間、エドの散歩を担当したら、さすがに疲れてきました。なにしろ、寝るのは1時頃なのに、朝5時に起こされます・・・青空の早朝散歩はとても気分がよいのですが、雨降りで濡れても行かねばならないところが、ワンとの暮らしゆえですわん

 クリスマスローズやパンジーの花柄取りや草取りができていなくて、焦ります。
 クレマチスは日々ツルを伸ばし中で、花芽も少しずつ大きくなっていくのを眺めていられる幸せを噛みしめています♪
 
※ 昨日は、お犬さま車の一年点検でした。ほぼ1万キロ・・・私にしてはよく走りました。





*** 起きたことはもう元には戻せません。 原発を平穏に停止する作業に取り組むみなさんにエールを送り続けます。

***でも、少なくとも浜岡だけでも、至急止めて欲しいです。関東直下ないし東海地震が起きたとき、福島の二の舞は許されません。

*** 被災者の方々とも、手をつなぎ思いをつないでいきましょう

手をつなごう500
この記事のURL | クレマチス | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<チューリップ | メイン | ミツバツツジ>>
コメント
-  -
われもこうさん おはようございます。

昨夜の古館さんのニュースを見ていたら。現在でも原発容認派が、60数パーセントですと・・・どこぞの学者さんでしたが・・・ほんとかなぁ・・・・。笑)

毎朝のエド散歩ご苦労様です・・・。笑)
2011/04/27 06:13  | URL | ひげ #-[ 編集]
- おはようございます -
シロバナハンショウヅル初めてです。
逞しさに元気がもらえました。
原発事故の一日も早い終息を願っています。
2011/04/27 06:38  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- 半鐘 -
 ほんとに 半鐘がぶら下がっているような形ですね。
 小さいのに しっかりしたお花が たくさんついて見事です。
 うちも 枯れてしまったような茎から どんどん伸びて 手品のようです。
 ざんねんながら そのままのもありますので 3本 追加して植えました。
 こんなに 立派になる日 いつかを 楽しみにしています。
2011/04/27 07:02  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- こんにちは -
シロバナハンショウヅルというのがあるのですね。
ムラサキの印象が強くて、別の花のように見えます。

原発の一日も早い集結を祈っています。
基本的に原発は反対なのですが、それに変わるエネルギーがあるかと・・・・
風力や太陽光では不安定で、無理に感じます。
原発に頼らなくてもいいように、無駄にエネルギーを使わなくても
いいような生活を国民みんながエコな生活をする必要がありますね。
2011/04/27 15:02  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
こんにちは
白花可愛らしいですね!

2階まで上がっていくってのはうちも憧れています

ワンちゃんいると休みなし!ですね
今いるから。。。楽しいけど病気になったらわかってくれてるのは不思議。。。手がいたいの?おとなしくしてくれています
2011/04/27 16:01  | URL | fmama #-[ 編集]
-  -
ご家族の皆様、風邪を引かれたのですね。
われもこうさんも、どうぞお気をつけて。
ワンちゃんがいると、休みなしですものね。
うちも飼いたいのですけど、それもあって
躊躇してしまいます。
今でこそ見なくなりましたが、
以前飼っていた愛犬を亡くした後しばらく
何日か出かけて帰ってきて
誰か餌をあげてくれてたよね?なんであげてないの?
死んじゃうよ!ってそんな悪夢にうなされる夢を
よく見ていました(>_<)

ベランダの柵まで、凄いのですね。
お花もいっぱい咲いて元気ですね。

原発は、Stop浜岡を掲げているサイトを見つけました。
既にご存知かもしれないですが、
もしご存知でなかったら、私の今日の記事に
リンクを貼っておきましたので、
お時間の取れるときにでも。
第3のエネルギーについて、今週末、
ちょっと勉強会に行ってきます。
原発は全部止めても、すぐには困らないと思うのですよね。
事実、全部の原発を止めていたこともあるんですよね。
公に知らされていないだけで。
その頃より、ちょっとだけ今の方が電力消費量は多いけれど
そんなことは当然。電気を使って欲しいために
オール電化を勧めてきたのだし。
皆が少しずつ、節電をしていけばいい。
そして、少しずつ、違うエネルギーへシフトしていけばいい。
きっと日本人なら、それが出来る!と思うのです。
思いたい、かな。笑


2011/04/27 17:40  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
- こんばんは -
勢いがいいクレマチス
なるほど半鐘かぁ なるほど

原発って ボツに出来ないですね
永久に使えるって聞きました
そう優れものなんだそうです
ただ、今回のようになったり
爆発したりすると キャってことになる

人口も減っていくし 何も危険なものは
使わないのがいいと思う
地熱発電がいいらしい
地熱も東北なんですって 自分のことは自分では
無理か・・・・

2011/04/27 20:37  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- こんにちは。 -
エドくんのお散歩、お疲れさまです^^
私は滅多に早起きしませんが、つい先日・・
息子の朝練に付き合い、3日間の5時起きでダウン寸前(汗
やっぱり慣れない事するもんじゃぁ無いなぁ~と思ったり。。
試合も終わり、暫くは朝練も無いと思っていたのですが、
「来週からも、一日おき位でお願いねっ!!」って(^^;
私の体、大丈夫かなぁ??
ご家族皆さんの風邪が早く治りますようにm(_ _)m
by aki
2011/04/27 22:43  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- ひげさん、こんばんは -
おばんです^^


> 昨夜の古館さんのニュースを見ていたら。現在でも原発容認派が、60数パーセントですと・・・

容認派の石原都知事が再選されるなんて!!信じられませんでしたョ
でも、世田谷区長は脱原発派・・都民もまだまだ試行錯誤中なんでしょうかしらね

ようやく、散歩から解放されました(笑;
雨の日はやりたくないですもの・・・
2011/04/27 22:44  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさん、こんばんは -

> 逞しさに元気がもらえました。

もうだめかなぁ~~と思っても再生してくれるとうれしいものです。
野生種に近いからでしょうね
2011/04/27 22:46  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
>  ほんとに 半鐘がぶら下がっているような形ですね。

洋風ですとベルになるのでしょうが、純和風な子なので半鐘(笑;

>  ざんねんながら そのままのもありますので 3本 追加して植えました。

3本・・・咲くのが待ち遠しいですね
2011/04/27 22:47  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> ムラサキの印象が強くて、別の花のように見えます。

親戚筋なのでしょうが、花は普通のハンショウヅルとはまるで別物ですね。。。

> 原発に頼らなくてもいいように、無駄にエネルギーを使わなくても
> いいような生活を国民みんながエコな生活をする必要がありますね。

今回、停電云々があり、一般の人たちに節電意識が相当伝わっています。
今までがむやみに使い過ぎていたと思いますから、意識が変わってかなり違ってくると思います。
原発は結局は高価につくと今回わかったのですし、老朽化も問題ありですから、代替エネルギーあるいは蓄電池の開発などが急ピッチに進むことを願っています。
2011/04/27 22:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
- fmamaさん、こんばんは -

> 白花可愛らしいですね!

ありがとうございます

> 手がいたいの?おとなしくしてくれています

お利口さんですね~~
手が痛いのに、コメントありがとうございます
どうぞ無理せずお大事に^^
2011/04/27 23:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
- かぷちーのさん、こんばんは -

> われもこうさんも、どうぞお気をつけて。

ありがとうございます
かぷちーの さんもこの前体調を崩されていたようで心配していましたが、精力的にアップできてるようだから、もう大丈夫そうですね。
でも、、あまり無理しないでね^^

> ワンちゃんがいると、休みなしですものね。

外出が制限されたりもしますし、一人で留守番させるのはやはりかわいそうですね。


> 原発は、Stop浜岡を掲げているサイトを見つけました。

小出さんのとは別かな? あとで拝見しに行きます。
無尽蔵には無いと知れば、それなりの使い方ができると思います。

寒いぐらいの冷房をやめれば夏の都会のなんとかヒート現象(だっけ?)も減るかもしれないし・・・、原発がないとなれば、知恵を絞って新しいことが開発できると私も信じてますよ^^
2011/04/27 23:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonkoさん、こんばんは -

> なるほど半鐘かぁ なるほど

そう、洋風に言うとベルですね^^


> 原発って ボツに出来ないですね   永久に使えるって聞きました

イヤ、永久ってことはないでしょう。
コンクリートや部品がだめになるはずです。

安上がりなんて言って、今回のようになればものすごいコストがかかります。
東京のために原発を受け入れたあげくに、故郷を失う東北の方には、ほんとうに申し訳なく思います。
2011/04/27 23:25  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんばんは -
4日も朝晩散歩するとさすがに疲れています。毎日のエド父は今更ながらにすごいとは思いますね。でも、彼の連れ子ですから(笑;
柴犬の光流まらば雨の日は散歩しなくても良かったし、第一早朝や夜遅くでなくて良かったんです。。。

> 息子の朝練に付き合い、3日間の5時起きでダウン寸前(汗

若い人は元気があっていいですね~~
あまり無理されるとお仕事に差し支えませんか?
息子さん、授業は起きてていられるのかしら(笑;
エド父も、夜の散歩が眠くて辛そうなときもあります。それでも、ワンは連れて行かなくてはなりませんから仕方ないですね^^

お年頃なのに、素直にお父さんに甘えられる息子さん、子育て上手で素晴らしいですね。

2011/04/27 23:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1500-9718a29f

| メイン |