バイカカラマツ
2011/04/30/10:40(Sat)
今年もここが気に入ってくれたのか咲いてくれたバイカカラマツ(梅花落葉松)

梅花唐松01

                     (2011.04.18 庭の花)



本当はとってもちっこい花です。1センチぐらいかな・・・

        201104庭07

名前は和風だけど、北米産のキンポウゲ科の花

201104庭08

キンポウゲのお仲間たちとは仲良くやっていけそうです^^
何のお手入れもしてないんだけど、大丈夫かな?

201104庭09


2年前に迎えたときはこちら↓のようにショボかったので、2年間でよく育ちました

           バイカカラマツ090505

水が合うというか、まあ、環境が合ったのでしょうね

※ 今日は、風もなく良いお天気になりそうです。
これから、一日庭仕事かな~~~^^? やることは山積み、体は一つ(笑;




*** 起きたことはもう元には戻せません。 原発を平穏に停止する作業に取り組むみなさんにエールを送り続けます。

*** 原発依存から一日でも早く脱却してください。少なくとも浜岡だけでも、至急止めて欲しいです。関東直下ないし東海地震が起きたとき、福島の二の舞は許されません。

*** 被災者の方々とも、手をつなぎ思いをつないでいきましょう

手をつなごう500
この記事のURL | 花 は~ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ヨシガモのヨシちゃん | メイン | 散歩道の椿たち>>
コメント
-  -
こんばんは
梅花落葉松かわいらしいですね
いいかも^^
庭に植えてたら楽しそうですね^^
下の記事の椿
近所にもつばき園あって。。。
600円払って見るようです(行ってないよ
2011/04/30 18:50  | URL | fmama #-[ 編集]
- 優しい色 -
こんばんは。
椿など優しい色のお花が続いていますね。
バイカカラマツはまだこちらで見たことがありませんが、東部だけで見られるもの、西部だけで。。。と別れるので、その内、会えるかも知れません。
2011/04/30 19:01  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- こんにちは -
梅花落葉は可愛らしい優しい花ですね。
野の落葉松草の仲間とはとは感じが違ってびっくり・・・
花らしい花ですね。

原発、本当に一日も早く、住民のためにも終結に向かってほしいですね。
2011/05/01 13:20  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- こんにちは -
バイカカラマツの開花、何よりでしたね。
可憐なはなをみせていただき有難うございます。
2011/05/01 13:52  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
2年で随分成長するんですね。
我が家も合うかもしれないなと思ってます。
2011/05/01 15:34  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
-  -
こんなに小さいのにしっかりゴージャスに花弁が付いているんですね。
クリスタルのカットの様ですね

これからが本当に大変な被災者の生活ですが
あんなにたくさん集まった日赤への募金はまだ皆様のところには生かされていないようですね
私たちのジムの募金箱も先月末で終わりました
昨日、その話をしましたら、「でも、置いてあってもする?」と言われがっかりしました。
そんなことはないと思いますが、たとえそうであっても
忘れないでいるということが大切だと思います。
忘れなければ、二ヶ月後、半年後、一年後にも募金をしようとする人、支援物資を送る方は沢山いらっしゃるはずですよね。
2011/05/02 10:07  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- fmama さん、こんにちは -
お返事遅くなりました<(_ _)>

> 庭に植えてたら楽しそうですね^^

春の楽しみの一つです。
お金払って椿だけ見るってのもねぇ(笑;

ただ、椿ってものすごく種類があって、歴史もあるので奥が深いらしいです。
2011/05/02 14:19  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -
お返事が遅くなりました<(_ _)>

> バイカカラマツはまだこちらで見たことがありませんが、

そう、北米産だそうですが、アメリカも広いし、こんな豆粒みたいな花も見つけるのは大変かもしれませんね。
いつか出会えたらうれしいですね^^
2011/05/02 14:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> 梅花落葉は可愛らしい優しい花ですね。

梅花と名がつくと(笑)、可愛らしい花が多いですね (^_-)-☆

> 原発、本当に一日も早く、住民のためにも終結に向かってほしいですね。

心に重しがいつもあるような気がします。
離れている私たちでさえそう感じるのですから、地元の方の苦労が思いやられます。
2011/05/02 14:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさん、こんにちは -
> バイカカラマツの開花、何よりでしたね。

繊細な雰囲気の割には逞しく育ってくれています。
もう一本の、台湾梅花落葉松が、咲いてくれるのを待っているところです^^
2011/05/02 14:25  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん 様、こんにちは -

> 我が家も合うかもしれないなと思ってます。

キンポウゲ科の花ですから、クリスマスローズなどと共通する部分がありそうです。
キンポウゲの花たち、万歳\(⌒▽⌒)/  
2011/05/02 14:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -
> こんなに小さいのにしっかりゴージャスに花弁が付いているんですね。

そうなんです! マクロで撮るとまるで、大輪の花のようでしょ(笑;)


> あんなにたくさん集まった日赤への募金はまだ皆様のところには生かされていないようですね

あんなに急いで送ったのに、まだ支給されていないのは残念ですね~~でも、無駄にはならないでしょうから、継続的に募金を続けていかれればと思っています。

> 忘れないでいるということが大切だと思います。

ええ、この福島のところも、一ヶ月後にまた、何が必要かを確認してから送ろうと思っています。どんどん変わっていくんですよね。
粉塵マスクが要るらしいからとブログ友にもお願いしたら、その方には高校生用のボールを送ってくださいとか・・・生活するだけで大変なので、ほんのわずかでも支えられることができればうれしいと思っています。
2011/05/02 14:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
- やさしい色あい -
 とても素敵な色合いの お花ですね。
 かわいらしい色で 葉の緑とあって 惚れ惚れします。
 見たものみんな  ほしくなります。
 
2011/05/08 19:00  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
>  とても素敵な色合いの お花ですね。

ありがとうございます
小さい花の割には長く咲いてくれて、いい子です^^

2011/05/09 22:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1499-976566ec

| メイン |