2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
庭の青花たち(リューココリネ・ブルンネラ)
2011/05/18(Wed) 12:10
GW前頃から、念願のリューココリネが咲き始めています

リューココリネ20110506

 リューココリネ・ディオン (ユリ科)  (2011.05.06)




3年ぐらい前にブログ友のところでその繊細さに見惚れてから、2年ぐらい失敗してようやく今年は咲いてくれました^^
この名前の響きがまた素敵です

リューココリネ20110509     リューココリネ20110510



あちこちに埋め込んでみましたが、茎が細いので、なにかに支えられてようやく立ち上がっている繊細な花です。 花言葉は『暖かい心』

リューココリネ20110501

 リューココリネ・アンデス(ユリ科)  (2011.05.06)

アンデスという品種名が示すように、はるばる南米からきた花です。

リューココリネ




青花ついでにブルンネラ(ムラサキ科)
カラーリーフとして、日陰に3種3株植えましたが、3年目にして残ったのはこれだけ・・・

     ぶるんねら201105

クリスマスローズの脇で日陰にひっそり咲いています

ぶるんねら20110502


花自体はワスレナグサにそっくりですが、それもそのはず、おなじムラサキ科の花です。そういえば、去年は咲いていたワスレナグサ・・・すっかり忘れてましたが^^;消えましたね~~居心地が悪かったようです。

好きな花にウチの庭を気に入ってもらうことは、なかなか難しいです。

ワスレナグサの花言葉は、いわずもがな「私を忘れないで」「真実の愛」



*** 暖かい心で、被災地のことを忘れずに過ごしましょう

手をつなごう500

この記事のURL | 花 ら~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<モバイルテストです | メイン | GWは直島へ(その3)ベネッセハウスと黄カボチャ>>
コメント
-  -
こんにちは
庭がにぎやかになりましたね
きれいです^^ 
大好きな花がいっぱいいっぱい^^
見にきてうれしいです
2011/05/18 12:38  | URL | fmama #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
珍しいのですか?初めて見るような気がします。
リューココリネ・アンデスは皇帝ダリアを小さくしたような色あいですね。
ブルンネラは斑入り葉も楽しめますしブルーが爽やかですね~


2011/05/18 15:47  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- わーっ 素敵ですヽ(^0^)ノ -
ものぐさな私には見習うことは出来ませんv-31
2011/05/18 21:14  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- fmamaさん、こんばんは -

> 見にきてうれしいです

見にきてくださって、うれしいです^^
クレマチスも咲き始めているのですが・・アップする時間がありません(汗;
2011/05/18 22:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> 珍しいのですか?初めて見るような気がします。

まだ珍しいのかな~~球根はホームセンターで売られていましたが、花が売られていることはあまりありませんね。茎が細すぎて弱いからかな~~~

> ブルンネラは斑入り葉も楽しめますしブルーが爽やかですね~

ブルンネラは日陰の庭を明るくしてくれるので、カラーリーフとしてもお勧めです^^
2011/05/18 22:41  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さま、こんばんは -

ありがとうございます

> ものぐさな私には見習うことは出来ません

いいえ~~ものぐさにかけては、負けません(笑;
2011/05/18 22:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
初めての花ばかりです。
可憐で繊細な花に出合って見たくなりました。
2011/05/19 09:59  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -
> 初めての花ばかりです。

micoさんが初めてと伺うと、ちょっとうれしいかも(笑;)
2011/05/20 17:11  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1498-f935e5c1

| メイン |