スイセンプロジェクト?(ムスカリも)
2011/04/18/12:55(Mon)
日当たりの悪い我が庭では、水仙はあまり元気がよろしくない・・・

唯一、この綾音という名前の水仙だけはなんとか咲きそろってくれました。

2011綾音

優しい名前に惹かれて植えた球根ですが、色合いも優しくややぼけ加減です(^^;)







↓は、散歩道で見かけた水仙たちです。

水仙201101

       水仙201102

                 水仙201103

やはり、強烈な黄色は元気が出る色ですね♪

で、何故に水仙(スイセンプロジェクト)かというと・・・・


ツイッターでフォローしているNHK趣味の園芸(shyumien)で、「柳生真吾さんの八ヶ岳だより」(コチラ)に被災地に黄色い花を贈ろう・・水仙プロジェクトなることがつぶやかれて紹介されていました。

どんな形になるかもまだわからないようですが、花好きの一人として、花で被災地を元気づけようという活動はとてもうれしいものです。


来年の春に、被災地のあちこちで、自分たちが育てた水仙が咲いて、被災者の方を楽しませることができればうれしいことです。





さて、狭い庭ゆえ、花たちがギュー詰めで、綾音ちゃんも実はこんな感じで咲いています。

041401


今のお気に入りは、黄色ならぬ水色のこの子です。

041402


まだちょっと珍しい(と思う)、パステルカラーの水色のムスカリです。

花言葉は「通じ合う心」「失望」「失意」「絶望」「寛大な愛」「明るい未来」など、バラバラ・・・

失意・絶望の向こうに、心を通じ合わせて、愛あふれる明るい未来がある!~~~なんて、ひどい辻褄合わせになりますかね(笑;



この記事のURL | 花 さ~ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<備えあれど・・・ | メイン | てをつなごう だいさくせん>>
コメント
-  -
素敵な応援ですね
黄色いお花がいっぱい咲いたら被災地の皆さんも元気が出そうですね。

お昼前にちょっとお尋ねしたい事がありまして
お伺いした途端お医者様の予約時間が迫っていることに気づいて、慌てて出かけてしまいました。
その間に更新でしたね
もう、今日はブログ開けませんか
2011/04/18 13:49  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/18 14:04  | | #[ 編集]
- これはいい! -
われもこうさん、
情報ありがとうございます。柳生さんのサイトみました。

これは、いいですね。
被災地は多くの問題を抱えているので、具体的にどのような復興計画になるか、素人にはわからない状態だと思います。
地面のことは専門家に任せますが、球根を送ることならできます。今から水仙を大切にしておきます。
2011/04/18 15:50  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集]
-  -
どうしたことか
この春の花はとっても
綺麗です

水仙もその中のひとつでした
細々と忙しく カメラ重いのです(ー_ー)!!
2011/04/18 15:55  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- こんばんは -
「綾音」とパステルカラーのムスカリに一目惚れしてしまいました。
水仙も種類が多いですね。
「水仙プロジェクト」素晴らしい発案です。
2011/04/18 18:25  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
早速にありがとうございました
幾つかありましたので絞り込んでみます
ほんとに感謝ですe-265
2011/04/18 20:34  | URL | Hulaさん #-[ 編集]
-  -
われもこうさん おはようございます。

素敵な歌・・・紹介くださりありがとうございます。

おっちゃんの得意な演歌じゃございませんが、歌えるようになりたい曲です・・・。笑)

これでNHKの素人喉自慢大会にでたりして・・・。笑)
2011/04/19 06:25  | URL | ひげ #-[ 編集]
- 水仙 ムスカリ -
 淡い色で 素敵ですね。
 こんな風にいろいろ咲いたら うれしいですね。
 きれいなお花に 心癒されます。
2011/04/19 12:57  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -
> 素敵な応援ですね

ただ、祈っているよりも、こうして自分が育てた球根を送るという実体のある応援はうれしいですね。

> もう、今日はブログ開けませんか

時間が空くときに、ピッですので、開けるのはその日の都合次第で・・・たまたま夕方に開けました(^^)
2011/04/19 16:23  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ミントのみん さん、こんにちは -

> これは、いいですね。

そうですね??。ただ募金して祈っていても、どうなんだ!と思うところもあります。
綾音ちゃん、大切にして太らせることにします(^^)

2011/04/19 16:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonkoさん、こんにちは -
今年は春が来るのが幾分遅めだったせいか、一気に咲いてくれて綺麗ですね。

> 細々と忙しく カメラ重いのです(ー_ー)!!

お忙しいのはいいことでしょう^^
カメラ、わたしはデジイチを持つと翌日肩がこるので、ほとんどコンデジです(汗;)
画像はそれなり・・・(笑)

ゆっくり少しずつ・・でも、新ブログ楽しみにしています。
2011/04/19 16:27  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさん、こんにちは -

> 「水仙プロジェクト」素晴らしい発案です。

ええ、柳生さんのこれからを時々注視していこうと思っています。
2011/04/19 16:27  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -

> ほんとに感謝です

サイトの紹介だけなので、お役に立てたかどうかわからないのですが・・・ちょうど母の誕生祝いの場所決めに眺めていました。こちらはまだ先なので、決めていません(笑)
2011/04/19 16:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげさん、こんにちは -

> おっちゃんの得意な演歌じゃございませんが、歌えるようになりたい曲です

おっちゃんは、演歌組でしたか・・・わたしはどちらかというと洋楽派なんですが、何十年前にあの歌って、やはりすごい人ですね??

> これでNHKの素人喉自慢大会にでたりして・・・。笑)

発禁ではなく、出場禁止になるんではなかろうか?(爆笑;
2011/04/19 16:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -
>  きれいなお花に 心癒されます。

ありがとうございます
思うように咲いても、思いがけず咲いても、花はいいものです♪
2011/04/19 16:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1492-90069cc9

| メイン |