2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
備えあれど・・・
2011/04/19(Tue) 17:35
毎晩、寝るときに枕元に置いてあるもの

防災1

携帯に付けるミニ懐中電灯を新しいのと替えて笛も付けました。
それと、懐中電灯とヘッドランプ、足下には靴もあります。




非常用袋も、今回の震災を受けて、入れ直しました。

防災2

追加したのは、ガスボンベセットと芯を抜いたトレペ。それと寝袋も(^^;)
数年前のと携帯番号が変わっている人が多いので、連絡用メモも全面的に書き直しました。


それと、携帯をiPhoneに変えたので予備の充電器とワンセグ用ケーブルとダイナモ充電器
もちろん、iPhone用の変換器も買いました。予備充電器は、遠出の時にはいつも持ち歩きます。


防災3

私はラジオ派なので、庭仕事用のも含めて電池式のラジオは何台もあるし、手回し充電ラジオも2台あるんです(笑;)

↑のソニーの手回し式ラジオ(携帯充電器付き)がヤフオクで2万円になってるから売ろうかなんて、長男が言ってたけど・・・いざというときのラジオを今まで用意していなくて、震災があったからあわてて高値で買うという人がいることがよくわからない。・・そういえば、知人がネットで電池(高い!)を買ったらしい・・・


防災4


詰め終わってみたら、けっこう量が多くて重くなりました。
銀色の非常用袋には母のための紙製品。。かさばるけれど軽いから本人に持ってもらおうかな~~~

火事でもない限り、使うことは無い!とは思っているのですが・・・


我が家は、キャンプ用品も揃っているので、おそらく他の家よりも防災停電対策準備は大丈夫とは思っています。

断捨離とは縁がない家で、水はもちろん紙類もいつも2パック(2個ではない)を切ると買うので、モノが多すぎると言われていました・・・でも、おかげで今回の買い占め騒動は高見の見物ができたので、当分断捨離は考えられなくなりました。

それでも、ガラス割れ対策フィルムをまだ貼っていないところがあるし、TVも簡単にしか止めていないし・・・もうすこしやるべきことが残っているようです。


それにしても、備えあれども憂いは深まるばかりです。

巷では直下が近いとか×◇×・・・来るなら来い!ですが、揺れで潰れなかったとしても、東京での問題は火事ですね~~

それに、御前崎浜岡で×になれば、東名東海道、日本の大動脈はどうなるんでしょうね。



*** 起こってしまったことは、いまさらしょうがない。原発を平穏に停止する作業に取り組む方にエールを送り続けます。

*** 被災者の方々とも、手をつなぎ思いをつないでいきましょう

手をつなごう500
この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<元気がでるCMなのに~~~ | メイン | スイセンプロジェクト?(ムスカリも)>>
コメント
-  -
素晴らしい備えに頭が下がります。
その時は備える用品も、時が過ぎると忘れてします。
そんな事の繰り返しで(^^;
今回ばかりは、本当に他人事とは思えませんね。
こちらまで停電になったり、色々な影響が出ましたから。
今回ばかりは東海地震にも、しっかり備えなければと思わされる機会となりました。
ようやく少しずつ前に進んでいます。
我家の娘は、通学に40分程かかります。(自転車で)
朝連も始まり、我家で1番に出掛け一番遅く帰宅します(汗;
今迄よりも早いお弁当作りに、既に休ませて~と言いたい気分ですわ(笑
親子共々頑張ります! 今だけですもんね^^
われもこうさんのお花の写真にも癒されました。
ありがとうございます♪
2011/04/19 19:22  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- 用意万端 -
いや 凄いです

私ですか 何もしてません
何にも災害の無い県に住んでます
そういう気が起きない

今 旅にと同じ気分なんです

ただ 枕元に ラジオと懐中電灯と携帯だけ
置いてます テディーが居なくなってから
何があっても動じなくなってしまいました
今は、カイト君に癒されてます。。
2011/04/20 15:28  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんにちは -

> 我家の娘は、通学に40分程かかります。(自転車で)

頑張ってますね~~
お嬢さんもお母さんも^^
お弁当作り、何年続けたかしら・・・幼稚園からたぶん20年ぐらい?もう忘れました(笑;

今から思うと、若くて活力があって、いい時代ですv-432


2011/04/20 16:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんにちは -

> 何にも災害の無い県に住んでます

そちらは安全地帯ですねv-218
うらやましいです^^

首都機能をそちらに少し移せばいいのにね~~~
2011/04/20 16:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
すごい・・・・。笑)

一応見直しはしましたし・・・電池も新しくしました・・・しかし・・・すごい・・・・。

備えあれば、憂いなしですよ・・・なにかあれば鹿児島か北海道へ・・・。
2011/04/21 08:19  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
地質学専攻の息子に、こちらは活断層はないといっているといったら、
活断層がないところなんて日本には無いと笑われました。
見つかっていないだけだと・・・(笑)
どこで、大地震が起こっても不思議は無い国なんだと・・・・
当方は、浅間山です。
今の噴火口は群馬県側が低いから安全だといったら、噴火は頂上で
起こるとは限らない、町の真ん中で起こっても不思議は無い・・・
地質学なんか専攻させなければ良かった。

でも、何もしていません。
その時はなるようになる・・・(笑)

あまり気にしないで、のんびりと生きたいです。
2011/04/21 21:24  | URL | オコジョ #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんにちは -
> すごい・・・・。笑)

いやぁ~~、今回の被災者の方は津波だから間髪を入れずでしょうが、自分だったら何を持ち出すか?と考えると、やはり準備したモノを持って出ることしかできないと思ったので、入れ直しました。

昨日今日、茨城より千葉あたりが揺れ始めていて、東京は、かなり危険が増していると思っているんです。。。

> 備えあれば、憂いなしですよ・・・なにかあれば鹿児島か北海道へ・・・。

備えがあっても、原発でやられれば逃げ場がないです。
ウチは、一応信州かな~~~
2011/04/22 17:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
> 地質学専攻の息子に、こちらは活断層はないといっているといったら、
> 活断層がないところなんて日本には無いと笑われました。

もう一人の方は、バリバリ理系なんですね^^

古墳が残っている場所は、ほとんど安全でしょう。そちらは原発の影響も受けないし、大丈夫ですよ(笑)

我が家が東京から逃げだすとすると、相方の実家ですが・・・あそこはすぐ近くに牛伏寺断層があるそうで(汗;)、フォッサマグナというか、糸魚川静岡線にもほぼ乗っていますね(笑;
2011/04/22 17:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1489-0bbbf8eb

| メイン |