2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
セキュリティ犬が帰宅しました^^
2011/03/24(Thu) 12:55
おかえり~~!!  
(この記事はワンブログとかなりダブりますので、あしからず <(_ _)>


久しぶり(一か月と少し)に、寄宿舎暮らしから戻ったエド
少しだけ、おとなしい~~~なにしろ日中はウンもスーもなく、ひたすらネンネです。

いつまで続くかはわからないけど、たぶん2~3日のことでしょう・・・と思ってたら、もう帰宅した夜には大賑わいでした(汗;

0321ed5


2月の半ばから寄宿舎ぐらしで修行していたエドです。
大震災の翌々日の3月13日に、岐阜で開催された「日本警察犬協会主催の服従競技会」に出場して、戻って参りました。

昨年の優勝犬として参考犬として出場予定だった、4月の同主催の「日本チャンピオン大会」が中止となりましたので、19日に帰宅しました。




いつもどおりの定位置に

0321ed4


0321ed6

でも、多少うるさいほうが良いと悟りました。

我が家には、今までは外には柴犬の光流、室内にはエドがいて、門柱には警察犬の標識付きですから、セコ◯より強力かも^^と笑っていました。

今年初めから光流の居ない庭に猫や鳩がゆったり歩くのを見ると (`Д´) ムキー!とはなっていました。
しかも、エドが寄宿舎暮らしをはじめて、8年ぶりにワンコの鳴き声のしない我が家に慣れつつあったころに、あの大震災でした。


ところが、この大震災の翌々日の月曜の朝、母の寝室の天窓と寝室脇のトイレの小窓が開けられていたのです・・・・

この寒さの中、母が開けるはずもなく・・・誰かが庭に侵入して鍵のかかっていない窓を開けてみたようです {{ (>_<;) }} ゾゾーー

そういえば、我が家も節電に協力せねばと階下の電気を外灯以外は消して寝たのでした。
それ以来、玄関の室内灯でLEDライトのところだけは夜中も点けっ放しにしていました。

すぐに、窓にツーロック掛けて、交番のおまわりさんにも声をかけましたが、セキュリティ犬はやはりいて欲しいです^^

お巡りさんが、◯日◯時にパトロールしましたとメモを入れてくださったのは心強いです。停電になると、余計に心配です。

日頃、お仕事だから当然という目で見てしまいがちでしたが、震災でも多くの警察官の方が自分の職をまっとうして命を落としたことを思うと、実にありがたいことです。


夏に停電して、エアコンがかけられなくなったら、窓を開けざるを得なくなり・・・犯罪が増えそうな嫌な予感もします。
先の予測はできませんが、今はひたすら猛暑にならないことを祈るばかりです。
でも、昨夜も季節外れの雪が降った東京です。こんな時に限って、お天道様も優しくないことです。


0321ed1

そういうわけで、戻ってきたエドくん、我が家の防犯をよろしくおねがいします^^
上手に吠えて、ドロさんを防いでくださいね。アタック!なんてことは間違っても期待してませんからね~~~ (^。^;)フウ 

そういえば、セキュリティシステムって停電の時にも機能するのでしょうか?
グループ別の停電日時が直前まで発表されないのは、防犯面からも意味がありそうですね





※ 福島に赴かれている、原発関係者・消防・建設・・数多くの方に深く感謝申し上げます。人災ナンチャラの批判はひとまずおいて・・・放射能の不安はあるものの、なんとか平常の生活が出来ているのは、こうして危険を省みずに活動してくださる方々のおかげです。一日も早く、こうした活動の方のご家族が、ひいては私たちも安心出来る日が来ることを祈ります  **



※ 南相馬市の約200名の被災された皆様が上越市頚城区のユートピアくびき希望館に避難されています。ゆたかの眼(コチラ) 被災者の方はもちろん、お世話される方もお疲れになりませんようにお祈りします。 **

※ 元気に今まで通りの生活が送れることに感謝して、募金してきました。これからは定期的に継続していかなくては・・・**
 
この記事のURL | わんこ  | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<アーマンディが咲きはじめました^^ | メイン | 原種シクラメンと雪割草>>
コメント
-  -
われもこうさん おはようございます。

お隣のハナさんも知らず知らずのうちに役にたってるのかもしれませんね・・・。

エドはハナさんの数倍賢そう・・・。笑)

最近は、ノーリードでお散歩です。
2011/03/25 03:06  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
-  -
読んでおかえり~
そっかあ停電しますよと出したらこわいですね
ここは雨戸閉めています
手で開けるので。。。電気だと大変。
手でやったほうがいいよと
それで不便な固い雨戸から手で出来る雨戸に。
お互いに気つけようね
ここもワンちゃんいます オスの方がびんかん^^
2011/03/25 08:36  | URL | fmama #-[ 編集] ▲ top
- 「バキュームカー」の救援 -
■われもこう様。
お早うございます。
防犯には気をつけましょうね。
ところで私が付き合っているブログで
或る組織で仙台に救援物資を届けた人の記事で
こんな一節がありますのでお知らせします。
<私にとって印象的だったのは、
帰りにたまたま見かけたバキュームカーの車列でした。
岐阜ナンバーの車が20台ほど連なっていました。
原発で働く人たちばかりが「英雄」として語られていますが、
こうした「汚い仕事」を担う人が、人々の生活を支えていることに、
もう一度目を向けなければと痛感しました。>
バキュウムカーとは、今はもうほとんど見られませんが、
「糞尿汲み取り」車のことです。
こんな救援も始まっているのかと感動しましたので、
「引用」してお知らせします。
では、また。
(停電になったらセコムも何もパアですから)
2011/03/25 09:01  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- ご訪問ありがとうございます。 -
ひげさんの所ではお馴染みですが、改めてご訪問ありがとうございます。最初映像で一瞬ぬいぐるみかと、、、ビックリしましたが、とても優秀なワンちゃんなのですね。
はい、停電時は防犯に気を遣います。どうぞお気をつけてお過ごし下さいますように。
2011/03/25 10:23  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
-  -
しっかりと更新されているわれもこうさん^^
精神的に参っている私など、更新する元気もなく(笑
計画停電・余震と・・
結構気持ちが滅入っています。
被災地に比べたら、泣き言言っている場合ではありませんが。
今回改めて、電機の有り難さ。普通の生活の有り難さが
良く分かった日々でした。
停電で色々な工夫をしてみたり、今まで当たり前と思っていた事を
しっかりと考える時間も出来ました。
不自由はあるけれど、今をしっかりと乗り切らなくては。
皆が1日も早く、普通の生活が送れますよう
ただただ祈るばかりです。
とにかく今は、仮設住宅の建設に必死な私達です!
2011/03/25 12:02  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
エド君の帰宅嬉しいですね~!
なにしろ優秀犬ですから何かと頼もしいですよね。
娘のところのワンは大泥棒に尻尾振って喜んだらしくだいぶ荒らされました(^_-)-☆
さきほども余震がありましたね。
何気ない普段の暮らしのすべてが贅沢に思えるこのごろです・・・
2011/03/25 21:39  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- ひげさん、おばんです -

> 最近は、ノーリードでお散歩です。

ハナさん、優秀ですね~~
日本犬はけっこう自己中なので、難しいです。しつけ役がお上手なのですね^^

ドロさんは犬に吠えられるのは苦手らしいです。
2011/03/26 22:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmamaさん、こんばんは -
> 手でやったほうがいいよと

そうそう、なんでも便利だからと電気に頼ると、いざという時に役に立たなくなりますね。

> ここもワンちゃんいます オスの方がびんかん^^

ワンコがいて、吠えるだけでも、ドロさん防止になると思います。
fmamaさんとこも心強い子がいますね^^
2011/03/26 22:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya さま、こんにちは -

> 「糞尿汲み取り」車のことです。
> こんな救援も始まっているのかと感動しましたので、「引用」してお知らせします。


ありがとうございます。
いろいろな救援活動があり、みなさん大変なことと感謝しています。
特に、衛生面でも大切な事ですよね。
ウチの方でも、ガソリン不足で心配していましたが、ちゃんとごみ収集をしてくれて、本当にありがたい事と思っています。
2011/03/26 22:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんばんは -
こんばんは
こそっと読み逃げしておりましたのに、コメントくださいましてありがとうございます。

あのCMはとっても面白いですね。暗い話題ばかりの中、元気をいただきました^^
その内に、転載させていただこうかと思っていますので、その節はよろしくおねがいします。


2011/03/26 22:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんばんは -
> しっかりと更新されているわれもこうさん^^

もうTVを見る気にもならないし、なんか落ち着かなくてね~~(^^;

> とにかく今は、仮設住宅の建設に必死な私達です!

春休みどころではなく、お疲れさまです。
いっときでも早くと急かされて大変なことでしょうが、被災者の方の為に、そして日本の未来のためにも、どうぞよろしくお願いします。様々な復興作業に携わるみなさんに感謝しています。
akiさん体調管理にお気をつけて、kaboさんやお子様たちもお気をつけて頑張ってください。
2011/03/26 22:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> 娘のところのワンは大泥棒に尻尾振って喜んだらしくだいぶ荒らされました

まあ、そんなご経験が?!
大変でしたね~~

> 何気ない普段の暮らしのすべてが贅沢に思えるこのごろです・・・

なんとなく、一つの時代が終わった!という気がします。
これからは、意識を変えて暮らすことを考えなくてはいけませんね。
2011/03/26 22:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
エドくん、まずは安心して、ぐっすりと・・・
賑やかなのは良いことですね。
泥棒もびっくりでは・・・
セキュリティにもなりますし・・・
それより可愛いですよね。

こういうときを狙って・・・

昨日はこちらでも振り込み詐欺発生・・・
悪いやつには困ったものです。
2011/03/27 21:08  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、 こんばんは -
> こういうときを狙って・・・

本当にゾッとしました。鍵をかけていなかった母が不注意で、私も気づかなかったんですが(汗;)、もうしっかり鍵を二重にかけています。
ただ、夏の暑い時に窓をあけられないのは困ります。猛暑で停電になったら、 東京の年寄りには相当きついです。・・・実はわんこも(笑;

> 悪いやつには困ったものです。

いろんな悪知恵を働かせる輩には困ったことです。
2011/03/27 21:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、こんばんは
そんなことがあったのですか!
物騒ですね
被害はなくて?
エド君がお帰りで心強いことですね
そう言えば、停電なるとセキュリティーは使えなくなっちゃうんですね
計画停電で、そちらの犯罪が増えないと良いですね

ガソリン不足の時のゴミ収集と、バスの運行はありがたかったですね
この時収集車がGSの渋滞の列にならんでいたんです
こういう時優先的に入れてもらえないんですね
ちょっと驚きでした。
2011/03/28 00:06  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 計画停電で、そちらの犯罪が増えないと良いですね

ありがたいというか、申し訳ないというか・・・23区内は一応計画停電から外されています。
おそらく、交通関係など電力を消費する以上のマイナス面があるのでしょうね

ただ、昨夜も娘の帰宅が遅いので途中まで迎えに行きましたが、普段なら深夜でも賑わう道路に人っ子ひとりいなくて・・・、こんな影響もあるんですね!

気をつけます。

> こういう時優先的に入れてもらえないんですね

緊急車両用には特別枠があるようですが、収集車にはなかったんでしょうか・・・ゴミが溢れたらそれこそ生活が機能しなくなるのが都会暮らしの難しさです。冬なら少々我慢できますが、夏は困りますね。

2011/03/28 14:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1472-0bd022af

| メイン |