2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
希望を持って!
2011/03/21(Mon) 16:55
今回の大震災で被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます

blog1000flowers 2

河津桜10
     (2011.02.27 河津にて河津桜)

かぷちーのさんのところ(コチラ)で、南相馬市の約200名の被災された皆様が
上越市頚城区のユートピアくびき希望館に避難されていて
応援メッセージを寄せて欲しいとゆたかの眼(コチラ)のゆたか様が発信されているのを拝見しました。


故郷を遠く離れて避難された被災者の皆さまのご心境を思うに、どのような言葉がかけられるのか、こんな明るい画像でいいのかなぁ~~とも、じつは悩んでいます。



でも、いつか暖かい春がやってきて、故郷で桜を見る日が来ることでしょう
いえ、絶対に来ます!!

希望を持って、進んでください。前へ

          河津桜40


一つ前の記事で書きましたように、ツイッター及びブログで「1000flowers」運動が始まっていて、微力ながら賛同させていただいています。
『被災地に千羽鶴ではなく お花の画像を送ろう』という運動です。


もしかすると、被災地の方の中には、こんな時に花なんて (`Д´) と、思う方もいらっしゃるかもしれないか、少し不安でした。でも、ゆたかさんは、応援メッセージを寄せてくださいと発信してくださっています。

好きな花たちの画像を載せることで、被災された皆さんと救援されている方々への祈りと応援と感謝気持ちを送ることが出来るのならうれしいことです。



   河津桜17

被災者の皆さま、ユートピアくびき「希望館」の皆さま、応援しています!!
今だけではなく、ずっと応援し続けていきます。





こちらで募金の事前登録ができるようですね、先ほどしてきました。プリントアウトして行ってきます。
            ↓

         日本赤十字社
      
この記事のURL | つぶやき | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<原種シクラメンと雪割草 | メイン | 1000flowers>>
コメント
-  -
blog1000flowersですか。
色々な運動があるものですね。
そして、もう私のブログ記事を見ていただいて
ユートピアくびき「希望館」の皆様へ
応援メッセージの記事をかかれているわれもこうさん(*^_^*)
私が言うのもなんですが^^;
ありがとうございます。
春も近いです、明るいお花のお写真で
少しでも被災地の皆様が明るい気持ちになれたらと
願わずにはいられません。
わたしも、お花の写真を何かあさってみますね。
日本赤十字社の方へも少しばかりの寄付をと思って
明日窓口に足を運んでみます。
そして、そうですよね、今だけじゃなく、ずっと!
応援し続けましょう。
2011/03/21 17:13  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
そういえば 咲いたのを見に行っていないよ~
きれいですね!
ここ地域でイベント見に行くの中止になりました
お花見 ないので 写真見られてグッド!!
2011/03/21 17:18  | URL | fmama #-[ 編集] ▲ top
- 感謝いたします。 -
温かいメッセージをいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
2011/03/21 17:18  | URL | ゆたか #LkZag.iM[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
あちこちで、物と心の支援がある。
やさしさが良いですね。
これからは物ではなく、現金だと思います。
日本赤十字社と国境なき医師団には毎年寄付をしていますが、
もっと沢山の寄付ができると良いですね。
こちらでは、市が町内会を通じて、募金を集めています。
あとは募金箱を見るたびに、少しずつ、息の長い支援が必要ですね。

あちこちからの暖かい支援で、一日も早い復興ができることを祈っています。
2011/03/21 18:52  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- ANA -
 いいことですね。呼んでみます。
 マイレージで 募金できるとmicoさんちで 読みました。簡単でした。
2011/03/21 19:03  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、
ここを読んで、知りました。この運動。

この国の人みながショックを受けていますよね。私自身も花に元気をもらっている日々です。
被災地の方が画像をご覧になれる日はまだ遠いでしょう。でも花に自分の気持ちをのせて祈ることはできるかもしれません。ひっそりと参加してみようかなと、考えているところです。ありがとうございました。
2011/03/22 12:35  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- かぷちーのさん,こんにちは -
> 私が言うのもなんですが^^;   ありがとうございます。

昨日は雨で少々ヒマしてましたから・・・(^^;)
こちらこそ、いろいろなことを教えていただいて感謝しています。

驚き・悲しみ・不安・怒り・・様々な感情が通りすぎて、今は、少しでも平常心を保って、自分なりに出来ること、続けられることをと考えています。

ネットで募金ができるのではないのですが、事前登録することできちんと募金を続けようという気になりました。
2011/03/22 15:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmama さん、こんにちは -
今年の春は遅いですね~~

ここ数年でしたら、もっとつぼみが膨らんでいるはずなのに寒い日が続きます。
河津はさすがに賑やかくて綺麗でした。
大震災でアップしそびれてしまっています。
2011/03/22 15:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆたか さん、こんにちは -
> これからもよろしくお願いいたします。

そちらは、これからが大変なご苦労になると思います。
本当に頭の下がる思いです。

救援側のみなさんの体調管理にもお気をつけながら、被災者のみなさんのお世話をよろしくお願いします。
ありがとうございます。
2011/03/22 15:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
> 日本赤十字社と国境なき医師団には毎年寄付をしていますが、

さすがオコジョさん!
私など、大災害の時にだけ~~という状況でしたので反省しています。
やはりなによりも現金が一番でしょう。
これからは、赤十字とあしながに定期的に募金し続けようと小さく決意しました。
それと、多少の税金にも文句は申しません。国民全体で分かち合わなければいけませんね。

千の花などは、応援というよりはどちらかというとこちらの息抜きかもしれません。
花で遊べる後ろめたさを、こんなことで紛らわせているのかも・・なんてこともつい考えてしまうんですが、何もしないよりは、行動して後悔するほうがマシかなと思っています。
2011/03/22 15:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
>  マイレージで 募金できるとmicoさんちで 読みました。簡単でした。

それも素晴らしいですね。
いろいろなところでいろいろなやり方があって、すべて被災者のために・・・良いことと思います。
旅行をトンとしていないので、マイレージ・・・ないです(笑;
2011/03/22 16:00  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ミントのみん さん、こんにちは -

そうですね~~
ネット環境のある被災者の方は少ないことでしょう。

自分自身を振り返ると、応援というよりは、平常通り花を眺められる自分自身の祈りの気持ちを表したいという事のほうが強いかなぁとも思います。花など愛でていられる自分の後ろめたさの裏返しかもしれません。

でも、応援しているという気持ちを発信することも、大切な事ではないかと思います。
会ったことはなくても、同じ行動をしている人たちとの連帯感も感じられます。


> ひっそりと参加してみようかなと、考えているところです。

みんさんらしい^^ でも、影響力の大きな方ですもの、ひっそりできるかな(笑)

2011/03/22 16:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
われもこうさんの優しさに感動です。
私一昨年相馬の馬追い見せていただき感動しました。
皆さん無理をされなければいいのですが。
早くふるさとに戻れるといいですね。

2011/03/22 16:45  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> 私一昨年相馬の馬追い見せていただき感動しました。

相方の知り合いの相馬の方のところはまだ水の中のようです (_ _。)
焦りもあるでしょうが、もう少し暖かくなれば、少しは動けるようになることでしょう

大人としては、ネコビーバーさんのお嬢さんに負けないよう頑張らねば・・・(^^)
2011/03/22 17:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1470-41786e21

| メイン |