2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
1000flowers
2011/03/21(Mon) 13:13
blog1000flowers

沈丁花2

3月の始めには↓だった沈丁花の花が、地震後には↑のように咲いています。
今年は、香り初めてからすぐに大震災で、ゆっくり花を眺めるゆとりもありませんでした。
すこし、心を落ち着けることができ、花たちの手入れをできるようになったことに感謝しています。

           沈丁花1

ところで、お花のブログ友fmamaさんを訪れたら、花の画像と共に「blog1000flowers」と書かれていました。

由来を検索したところ、ツイッター内で #1000flowers という
『被災地に千羽鶴ではなく お花の画像を送ろう』という運動が起こっています。
(実際に千羽鶴を送るのは、今の現地には迷惑なことになります・・・)

もしかすると、被災地の方の中には、こんな時に花なんて (`Д´) と、思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、こんな時に、私などができることは節電と募金ぐらいです。
原発への不安も続く中、自分にできるのは、むやみに怖れず、日常の落ち着きを取り戻すことだと思います。土に触れて花々を眺めることで自分自身が落ち着くことができるなら、好きな花たちの画像を載せることで、被災された皆さんと、救援に行かれている皆さんへの祈りと感謝とエールを込めることが出来るのではないかと考えます。

私もツイッターでは昨日から参加しました。(ツイッターでは、#ハッシュタグをつけると、それで同じ項目の検索がかけられるのです、例えば#jisinとかいうように)

それと共に、ブログでも同じ運動をしようと言う動きが広まっています。それがblog1000flowers
です。

参加方法はこちらが詳しいです。(みちゃのブログ)コチラ







※今日は雨降りです。昨日のうちに、庭仕事が一段落してホッとしています。

光流が居た場所で野菜でも育てようかと地震直前に買い込んでいた野菜用プランターに、スナップエンドウの苗や小松菜などの種まきをすることがようやくできました。
それに、ついつい増えてしまったクリスマスローズの鉢植えたちも、出来る限り庭に植え込みました。これから計画停電などで電力がきつくなれば当然上水道の供給も不安定になるはずですから、乾きやすい鉢よりも、放っておける地植えにしたほうが安心できます。


それと、今日の雑感ですが・・・募金はもちろん大切ですが、自分ではあれこれのサイトを利用しないで、直接赤十字に振り込もうと思っていました。でも、明日は銀行経由で振り込むのは、自分はやめておこうと思っています。
みずほ銀行のATMもダウンしていて、お給料が振り込まれていない人もいるようですし、今週いっぱい自宅待機だった会社員たちも明日から一斉に動き出しそうだし・・・無用な混乱は避けたいです。おそらく、23日の水曜日か多くの方のお給料前日の24日頃なら安定しているのではないでしょうか。
それに、この未曽有の災害ですから、募金は今回限りではなく、継続的にしていくべきだとも思います。少しずつでも、忘れずに続ける決意です。


この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<希望を持って! | メイン | お彼岸とスーパームーン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1469-e4b68caf

| メイン |