とりとめないことですが・・・
2011/03/16/22:30(Wed)
東電の計画停電とされる時間はパソコンの電源を切っていますし、こちらを訪れる時間が少なくなっています。

いろいろな人が教えてくれた、今ネット上で流行っていることばやサイトなどを紹介しておきます

◆【枝る(えだる)】:動詞 (1)極限まで睡眠を取らないこと。寝る間も惜しんで働くこと。 (2)上司に恵まれず必要以上の努力を強いられること。 #edano_nero


イギリスでは、彼のことを政界のジャック・バウアーと報じたとか、イタリアでは、首相と間違えたとか・・・・まあ、こういう時は不眠不休に耐えられる若くて体力のある方が適任ですね。

ツイッターでの流行り↑はともかくも (^。^;)・・・↓は、考えさせられること大です。

◆早野龍五さん(東大の物理学教授)のツィートおよびブログ(こちら

◆ブログ友のかぷちーのさんが教えてくれたサイト
「原発がどんなものか知ってほしい」(こちら

◆一方的では悪いので、↑の論文への反対ブログはこちら




今やるべきことはとりあえず福島の安全停止だけですが、将来的にどうすべきかはしっかり考えるべきでしょうね。

津波は自然現象だから仕方ないのかもしれない・・・けれど、防災タワーと言う構想を以前の津波の後に耳にしたことがあります。あの時作っていれば、もっと多くの人命が救われたと思います。

ボロボロ対応の東電はもちろんですが、時々顔を見せる原子力安全保安院の管轄省庁が経済産業省だったということはすごく衝撃的です。なぜ環境省ではないのかしら?

極端に怯える事はないでしょうし、煽る気はさらさらありませんが、千年に一度の事だそうです。余震が今夜も止まりません。東京より西のほうでも、いざという時に備えて万全の準備をされていることを祈ります。 


福島から『福島を見捨てないでください。メディアもみんな逃げ出して、状況が伝わらなくなっています」という悲鳴のようなツィートが流れました。本当に、早く何とか安全で暖かくと祈るばかりです。

とりとめなくなりました・・・
この記事のURL | つぶやき | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<お彼岸とスーパームーン | メイン | 大惨事に心痛みます>>
コメント
-  -
”原発がどんなものか知ってほしい”読みました!
怖いですね。
昔、生活クラブの会員になり立ての頃、知り合いが原発反対を力説していました。
こんな危険があるのよと・・・
あまり関心なく聞いて署名くらいしたかしら・・
今回は今までの原発事故よりずっとずっと怖さを実感しています
廃棄物も含めてこの先どうやって維持管理していくのでしょう

↓”災害対策のしおり”
ありがとうございました
プリントアウトしました
ポリ容器にに新しくお水も入れました(*^_^*)
ぼつぼつ関東大震災が来ると言われた頃、数日おきにお水を入れ替えていたのが、いつの間にやら・・・
何年も前のお水が入っていました(汗;
今回はペットボトルの買いだめを控えてお水をためることにしました。
2011/03/17 16:17  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- 未曾有の災害 -
原発か何かあれば危険であることは、今までの事故が示しています。
そして、それに頼ってそれなしでは日々の暮らしも成り立たないようにしてきた日本・・・

でも、今はまず、現在を収拾することが先決ですね。
避難している人の心情は・・・
その中には賛成した人もいたでしょうに・・・

それなのに買占めが、何事もなく、平穏なわが町にも・・・
必要なものをということは必要です。
でも、今は被災地優先でありたいです。
といいながら、母親の灯油をどうしようかと・・・
一日も早く、被災地のライフラインがつながり、人々に安らぎを・・・
そのあとは自分の災害にあったときを考えたいと思っています。

そちらはこちらよりはるかに大変ですね。
でも、被害地の人はもっと大変です。
でも、前向きに日本人の力の見せ所では・・・
戦後の復興を成し遂げた国ですから・・・
2011/03/17 20:58  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
こんばんは
地震またきましたね
静かになってくれるとうれしいですが・・・
船酔いになって 
みんなで一緒に節電 停電 
地震を受けながら

今日一日を感謝しないと・・・

ツイッターみなさんの声読みながら
一日の始まり 終わりに感謝・・
2011/03/17 22:39  | URL | fmama #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 今回はペットボトルの買いだめを控えてお水をためることにしました。

水をペットボトルに入れるときは、3日で替えたほうが良いそうです。それと、浄水器を通さない塩素を含んだ水道水のほうが保つそうです。

我が家も今はお湯を電気ケトルではなくガスで沸かして、魔法瓶で保存しています、小さいことですが・・・
2011/03/18 17:17  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> でも、被害地の人はもっと大変です。

ほんと、寒がりの私にはあちらの方々の寒さのニュースが痛切に堪えます。
ただ、健康を害してはかえって大変ですから、お母様が風邪を引かないように、灯油が安心できるぐらいに手に入ることを願っています。必要な人に必要なだけ・・コントロール難しいですね。

もうひと踏ん張りですが、その間にせっかく助かった命が失わられないことを祈ります。
原発がなければ、もうすこし早く復興できるのに、・・少し悔しいです。

> 戦後の復興を成し遂げた国ですから・・・

そうですね・・・その時になればきっと!
2011/03/18 17:23  | URL | われもこう #-[ 編集]
- fmama さん、こんにちは -

> 地震またきましたね

余震、夜になると多く感じられて、落ち着かないですね。

> 一日の始まり 終わりに感謝・・

ええ、朝に無事に起きられたことに感謝、今日も無事に終えたことへ感謝ですね。
いい言葉をありがとうございます。
2011/03/18 17:25  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こちらにも -
 地震 津波の影響がぼつぼつ ではじめました。
 ガソリンは 20リットルまで
 ベニヤ板は 仮設住宅製作のため 皆無らしいし 水は 3本まで。 
 東京に送るのでと ラーメン売り場は携帯片手の 親世代が うろうろしています。
 あれだけの災害に かてて加えての 原発・停電
 西日本も 九州も 当然巻き込まれてます。
 
2011/03/18 18:58  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -
>  西日本も 九州も 当然巻き込まれてます。

そうですね~~、日本全国の災害です。
停電ともなれば必要なものがあります。
自分では日頃それなりの用意をしておいたので、今回にそういうものを買いに走らなくて済むのは助かりますが・・・牛乳などが手に入らなくなっています。まあしばらく無くても平気なものです。しかし、生産者の方も流通できなくてお困りでしょう。

我が家も長男のお義母さんが心配して送ってくれたりしています。それよりも、青森で入院しているお祖父様の紙おむつが不足していたりするのがお気の毒です。
2011/03/19 12:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
お水の件ありがとうございました。
次回のお水からは水道水にします。
3日で替えるんですか~・・・ちょっと腰に来そうですう
(若いころはこれを洗濯機に入れたりしてましたね~)
今の状況が落ち着いたら、やはり飲料用のペットボトルを備蓄しておきます。
2011/03/21 10:36  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん こんにちは -
> 3日で替えるんですか~・・・ちょっと腰に来そうですう

飲用でなければ、もっと長くても大丈夫と思います。
どう使うのかによりけりでしょうね。
2011/03/21 13:19  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1466-32e31a4e

| メイン |