河津桜(一)一本桜
2011/03/11/11:00(Fri)
2月末に河津にお花見に行ってきました。
熱海桜に次いで、今年二回目のお花見です

もっと早起きするつもりが寝過ごしてしまい、なんとか9時頃には現地に着いたのですが、駐車場を探す羽目になりました。まあ、なんとか裏道を走れば見つかりましたが、私たちよりもっと後ですと、かなり苦労していたようです。

最初に一番近いコンビニ(サークルK) に買出しに行ったら、目の前にこちらの桜が咲いていました。『かじやの桜』と呼ばれている桜ですが、これは真っ盛りでそれは見事でした。


河津桜103



  河津桜01

ただ、9時過ぎですと、コンビニにはおにぎりは一個もなく(泣;)、一折りだけ残っていた寿司弁当と中華まんだけようやく確保です。もっと手前のコンビニで買っておくべきでした。


この後は、河津川に沿って歩いたのですが、それは次回にでもアップすることにして、散策の最後近くに見たのがこちら↓の原木です。川沿いに咲くのと庭に一本だけあるのとでは少々雰囲気が違います。

この原木はほぼ樹齢60年だそうです。

河津川沿いに咲いているのを見つけた飯田さんという方が、自宅の庭に植えたものです。その後に苗木を育成して現在の河津の観光名所となったという、その最初の一本です。

さすがに、人が多いです^^   道路沿いですので、渋滞もしています。

河津桜100

              河津原木03

河津桜109

  河津原木02



原木は、花も大きくて、なかなか見ごたえがあります。

河津桜105


河津桜106



この原木の下には、こんな花がたくさん咲いていたのですが、これはなんでしょうね? フキに近いかな?とは思うのですが・・・

河津原木01


(クリックすると拡大して葉がみえます→)河津原木05


      河津桜24




散策を終えて最後に、駐車場近くの「かじやの桜」までまた戻りましたが、まさに満開でしたね。

河津桜112


これでもかこれでもか~~と桜を見て歩きましたが、こういう景色↓もなかなか乙なもんですね。

河津桜103

※ 河津川沿いの桜は、次にでもイヤッというほど(汗;)・・・
この記事のURL | さ く ら | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<大惨事に心痛みます | メイン | たまにはショパンでもいかが~~♪>>
コメント
- みごとですね! -
 これぞ河津桜!  お花見させてもらいました。
 あまりの寒さに こちらの河津桜は3週間くらい遅れています。
2011/03/11 18:03  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- こんばんは -
河津桜の満開が見事ですね。
最初の一本を見せていただき感動しました。
珍しい花に出合えなによりです。
名前が分ると好いですね。
2011/03/11 18:31  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- 地震 -
ひげさんのところで、コメントを見ましたので、大丈夫のようですね。

今回の地震は多きく被害も大きそうですね。

私には青森と東京に息子や兄弟がいますが
青森とは連絡がつきましたが、
東京関係は電話がまったく通じません。
大丈夫とはおもいますが・・・
まだまだ、余震が続くようです。
くれぐれも、お気をつけください。
今回の地震や津波の被害がいくらかでも少ないことを願っています。
2011/03/11 19:33  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 大丈夫ですか!! -
私も実家が東京で、余震がまだ続いているようですv-292
どうぞお気を付け下さい。
2011/03/11 20:41  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -

>  あまりの寒さに こちらの河津桜は3週間くらい遅れています。

今年はどのお花も遅めのようです。
2011/03/11 22:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさん、こんばんは -

> 珍しい花に出合えなによりです。

micoさんならばと期待していたんですが・・・、未だわからないんです。

本場の桜は綺麗でしたが、突然変異を見逃さなかった方と、育種した方と、地域全体で盛り上げているのが素敵でした。
2011/03/11 22:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
ご心配ありがとうございます
我が家は、『今年一番のクリスマスローズ』が鉢ごと倒れたで折れたのが唯一の被害でした。

でも、家族は帰宅難民で会社泊になっています。

> 東京関係は電話がまったく通じません。

電話はほとんど通じません。メールのほうが幾分か・・・災害ダイヤルでしたら、一時間以上遅れで届きました。
東京のご家族、自宅や会社内なら良いですが、お出かけの途中ですと、皆さん苦労しているようです。停電の範囲でないと良いですね。

それにしても、被害が大きくてニュースが辛いです。
余震はやはり怖いです。関東直下が来たらどうなることか・・・
2011/03/11 22:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- nmzk さま、こんばんは -
ご心配ありがとうございます。
幸い、鉢植えが壊れたぐらいなのと、娘たちが会社泊になったこと以外はほとんど影響がありません。ただ、連絡がなかなかつかない子がいて、心配でした。

> 私も実家が東京で、余震がまだ続いているようです

ご家族はご無事でしたのね・・余震はかなり多くて、ゆっくり大きく揺れるので怖いです。また揺れています・・・・
2011/03/11 22:18  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こちらは大丈夫だったのですね、
ああ、よかった・・・
2011/03/11 23:53  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- 阿修羅王さん、こんにちは -
> こちらは大丈夫だったのですね、

ご心配、ありがとうございます。
なんとか家族も揃い安心していますが、被災地のことやこれからのことを考えると大変です。
2011/03/12 12:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1462-19d15915

| メイン |