今年一番のクリスマスローズ(2011-03)
2011/03/02/17:54(Wed)
何が一番なのかって、 鉢植えでは一番最初に咲き出したことと、花数が一番多いです(^^)
ざっと数えたら10本以上の花茎があって、それぞれに5個ぐらい花芽が付いているからうちの子としては超優秀児です(^○^)・・・こんなに咲くのは初めてです。

xr20110302001


3年前の2009年に神代植物園の展示即売会で購入した苗です。

xr20110302002

色合いも、お気に入りの一つです。

xr20110302003

やっぱり、庭植えより鉢の方が咲くのかな~~それともこれが特別なのか・・・
相方が言うには、『弱っている苗だから、子孫を残そうと必死で咲いてるんじゃないの?」ですって・・・2年間同じ鉢だから、咲き終わったら植え替えかな^^;



※ 恵林寺の続きを更新しようとしていたら、??書き入れたはずの記事が消えてる(;_;)ので、やる気を無くしてしまい、今日撮ったばかりのクリスマスローズをアップしました。

3月に入ってどんどん咲いているんですが、降ってるし、遊びも忙しくてなかなか更新が追いつきません。
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<今日の山 | メイン | 笹子峠~山梨へ(その3)恵林寺(一)>>
コメント
- こんばんは -
花数の多さにビックリ、花色も素敵ですね。
我が家のは葉ばかり茂り一輪しか咲いていません(苦笑
2011/03/02 19:54  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
こんばんは
可愛い!
たくさんはながついてるね!
大株^^うちもそうなるように植木鉢に植えこんでいます 庭にも。。。。
神代 3年前ってうちも見に行っていました
どこかでずれ違ってる? 一緒に花見ていたかも?
思ったらうれしくなった♪(顔もしらないけれど 見るのは一緒なんだ♪)
2011/03/02 21:45  | URL | fmama #-[ 編集]
- クリスマスローズ -
ほんときれいですね~
素敵だわ。
明日の信州は雪。突然寒くなってきたのでわれもこうさんもご自愛のほど
2011/03/02 21:54  | URL | 作太郎 #-[ 編集]
-  -
こんばんは
恵林寺の記事も良いのですが、ヘレボの記事も良いですね(笑)

それにしても豪華に咲きましたね 僕も地植え組は鉢植えに比べるとしょぼいですね 通常は逆なのに不思議です。 と言うより、新しい土を好む贅沢な植物なのでしょうかね?
 
2011/03/02 21:54  | URL | ヒデ #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、
クリスマスローズは、我が家ではすべて地植えにしています。
鉢植えの方がいいというのは、やはり土がいいのと、手を掛けられているからということもあるでしょうね。

根がすぐに大きくなりそうなので、株分け又は植え替えも必要でしょうが、きっとまた綺麗に咲かせられると思います♪
2011/03/04 12:39  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集]
-  -
楽しみですね~~
花も沢山付いてますね。
2011/03/04 21:55  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- micoさん、こんばんは -
外出が続いて、お返事が遅くなりました <(_ _)>

> 我が家のは葉ばかり茂り一輪しか咲いていません

これから花芽が上がってくるのかもしれませんね。もう少し待っていたら咲くのかも♪
2011/03/06 21:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
- fmamaさん、こんばんは  -
外出が続いて、お返事が遅くなりました <(_ _)>

> 神代 3年前ってうちも見に行っていました

そうでしたか! 初日ですよね^^
では、きっとすれ違っていたでしょうね、同じ花を見ているなんて、想像すると楽しいです。


2011/03/06 21:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 作太郎さん、こんばんは -
外出が続いて、お返事が遅くなりました <(_ _)>

> 明日の信州は雪。

3日は軽井沢に行ってました^^
雪は上がってお天気は良かったのですが、ものすごく寒かったです。
2011/03/06 21:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ヒデさん、こんばんは -
外出が続いて、お返事が遅くなりました <(_ _)>
恵林寺の記事まで読んでくださってありがとうございます。

> それにしても豪華に咲きましたね 

ヒデさんにそう言っていただけるなんて、ものすごく嬉しいです^^
やはり、鉢の方が栄養が良いのでしょうね。
2011/03/06 21:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ミントのみんさん、こんばんは -
外出続きで、お返事が遅くなりました <(_ _)>

> クリスマスローズは、我が家ではすべて地植えにしています。

水やりが大変なので、かなり地植えにしたのですが、また鉢植えが増えていってしまいます(汗;
これだけ大株になったので、この後に株分けに挑戦してみようかと思っています。
結果は来年のお楽しみです(^^;)

2011/03/06 21:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん 様、こんばんは -
外出続きで、お返事が遅くなりました <(_ _)>

> 楽しみですね~~

こんなふうに咲いてくれれば、楽しみが増します^^
今年咲かない子もいますが、それはまた来年の楽しみですね。
2011/03/06 21:34  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1451-b3632e57

| メイン |