2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
笹子峠~山梨へ(その3)恵林寺(一)
2011/03/01(Tue) 16:10
笹子峠を越えて塩山に入ります。向かったのは恵林寺

相方が以前に寄った(けいりんじ)っていうのが良い寺だったというので、ナビを入れても全然見つからず・・・実は(えりんじ)と読むのだったというのは、余計なことでした(汗;

(えりんじ) は湯桶読みかと思ったら、恵方巻きというぐらいだから、え=音読みだったんですね。無知をさらけ出しているようです(滝汗;

さて、黒門を通って境内に入ります。

恵林寺01



長い並木道の参道です

恵林寺02

四脚門(赤門)が現れます。この赤門は織田信長により全山焼かれた後、徳川家康によって再建されたもので、1606年の棟札が掲げられ国の重要文化財に指定されています。

恵林寺03

そして、「安禅不必須山水減却心頭に火自涼」と掛けられている三門

武田軍の残党を引き渡すようにという織田軍の命令を時の快川和尚が拒否したのに怒った信長が、三門に快川和尚はじめ約百人の僧侶らを封じ込め火を放ったのが天正十年(1582年)。快川和尚、壮絶な火定(かじょう)遂げた際の一句だそうです。
「心頭減却すれば火もおのずから涼し」なんて、比較的良く使いますが・・・現実は壮絶だったんですね。虐殺した信長と門を再建した家康の人となりの違いが、こんなところにも表れるのですね。

恵林寺05

三つの門をくぐりぬけた先にあるのは、開山堂です。
夢窓国師、快川和尚、末宗和尚の三像が安置されています。

恵林寺07

仏舎利宝塔

恵林寺08

格と歴史を感じさせる松

恵林寺04

季節になれば見事な桜が咲くことでしょう

恵林寺06


カリンがなっている庭は本堂です。

恵林寺09

本堂には武田信玄と柳沢吉保の墓所があるそうです。

恵林寺12

本堂内はこのあとに続きます・・・


※昨日のみぞれはやみましたが、今日も寒くどんよりとして、夜からという予報良い早く雨降りとなっています。
お出かけ予定のある3日と4日は晴れるかな~~
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<< 今年一番のクリスマスローズ(2011-03) | メイン | アーモンドライフ>>
コメント
- こんばんは -
恵林寺、初めて知りました。
立派なお寺ですね。
いろいろ勉強になりました。
3日と4日、晴れると好いですね。
2011/03/01 18:44  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 恵林寺 -
武田神社は記憶にあるのですが、恵林寺は行ったことがあったかな・・・と。
以前、金峰山に登った時に、山小屋のご主人が、武田家の残党がこの寺に武田家ゆかりの品々を預けたのだと教えてくれました。

光流くんのこと、昨日久々にこちらをのぞいて知りました。
昨日は「あんなに可愛がっていらっしゃったのに」と思うとかける言葉が見つからず、読み逃げしてしまいました。
光流くんに会ったことはないけれど、われもこうさんのブログで写真を見ると、まだ元気に走り回っているような気がしてきます。
謹んで、ご冥福をお祈りします。
2011/03/02 14:56  | URL | シルバ #1wIl0x2Y[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -
> 恵林寺、初めて知りました。

武田信玄の菩提寺ですが、織田信長のやり方といい、戦国時代の歴史というのは、なかなか重く残酷なものですね。
2011/03/02 17:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- シルバさん,こんにちは -
> 以前、金峰山に登った時に、

わぁ~~、すごい山に登られているんですね! 活動的なシルバさんならではです

> かける言葉が見つからず、読み逃げしてしまいました。

いやぁ~~、よくわかります。逆の立場なら私もそうです^^
ワンブログはまだしも、こちらには亡くなるまで書けませんでした。

今日また再度ご訪問くださってありがとうございます。
少しずつ光流の居ない生活になれてきていますが、これから庭仕事をする季節で、彼の息遣いのない庭は寂しいです。
2011/03/02 17:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こちらも忙しくないわりに、日々の生活(睡眠^^)に忙しく更新が滞っています(笑
まぁ・・そういう時もありますよ。
この季節は何となく慌しい。あ~勿論遊びにも('-^*)/
恵林時は桜の季節が本当に美しいです。
是非春にいらして下さい。
恵林寺から10分程先の、「慈雲寺」も桜が素敵なんですよ。
樋口一葉ゆかりのお寺です。
大きな桜が本当に見事ですよ!(以前にUPしていますからご覧になって下さい)
われもこうさんの好きな巨木ですよ~^^
2011/03/02 21:59  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- 滅却心頭火自涼 -
歴史は残酷です。
こうしたことをしながら、信長は英雄・・・
どうも、武将は嫌いです。
信長も家康、秀吉、謙信、信玄も(笑)

恵林寺は有名ですね。
しどといいながら 、いったことはないのですが、そういえば武田神社も甲斐善光寺も・・・

でも、このお寺、素敵ですね。

お寺の名前は難しいですね。
いつも悩みます。
2011/03/03 20:29  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんばんは -

外出続きで、お返事が遅くなりました <(_ _)>
遊びすぎとも言えます(汗;

> 恵林時は桜の季節が本当に美しいです。

そうですか!「慈雲寺」にもお花見に行きたくなりました。
巨木と聞くと、なおさらです(笑;
山梨には、有名な一本桜が他にもありますよね~~、行きたい!


2011/03/06 21:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

外出続きで、お返事が遅くなりました <(_ _)>

> 恵林寺は有名ですね。

そうなんですね! とても良いお寺でした。
これまでほとんどお出かけしていなかったので、最近あちこちデビューで舞い上がってます(笑;)

> お寺の名前は難しいですね。

間違えてナビに入れると悲惨です。この辺と当たりをつけてなんとなく行くうちに見つけて、ようやく間違いに気づきました(^^;)

2011/03/06 21:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1449-9e463d17

| メイン |