タンカン
2011/02/22/18:05(Tue)
少し前に奄美大島からタンカンが届きました。
毎日、美味しくいただいています。

タンカン


従姉妹が送ってきてくれたのもあれば、お取り寄せしたのもあります。
ワン友のゆうかあさんに教えてもらった農園ですが、もう3年ほどお取り寄せしています。
最近ブログで発信しているのを見つけました(こちら)ので、生育状況なども確認できるし、なりより作り手の顔が見えるという点では、農家さんのブログはいいものですね。夏に豪雨で被害が出た奄美大島ですが、その時も被害はないけれど、地域への想いなどが感じられる様子がわかりました。

タンカンはみかんに比べると剥きにくいのですが、お味は抜群です



隣町にマキシム・ド・パリ系列のドミニク・サブロンがお店を出したと聞いたので寄ってみました。
キッシュが美味しいと言う評判で行ったのですが、午前中はまだ届いていませんでした。クロワッサンの抹茶バーションが新製品だそうで、春らしい色合いです。こちらのクロワッサンは、さすがというか、他店のようにペチャンコになったりホロホロ崩れたりしないで、とてもしっかりとしてこくもありました。クロックムッシュも、これだけでお腹が満たされるほどボリュームがあります。↓写真だけで、3個なんて、食べてませんよ(笑;)

   ドミニク




※ さてさて、本日ようやく確定申告準備が終了予定です。封を閉める前にもう一回、確認しておこうと思っていますが、9割がた終わりやれやれホッです。 

いつもなら、医療費ぐらいは一月中にまとめておくところですが、今年はエドを10日間任されていて思うようになりませんでした。エドを14日に預けて16日からようやくやり始めましたので、ブログ更新に逃げたり(更新時間のほうが長かったかな?)しながらの一週間。
パソコンの前に座ってばかりでワンもいないから散歩も無しで・・・口さみしいからあれこれ食べて、たった一週間で驚くほど体重が増えてギョッ(>人<)です。


さあて、お天気も良さそうだし、明日からようやく庭に出てあれこれ楽しめそうです \(^○^)/ 

そろそろ花ならぬ鼻もむずむずし始めてます~~今日は布団干しましたが、これから GWぐらいまで乾燥機のお世話になりそうです。 
この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<笹子峠~山梨へ(その1) | メイン | 蕎麦、星月>>
コメント
-  -
われもこうさん おはようございます。

この季節・・・食が進むのでしょうか・・・おっちゃんも最近食べすぎか・・・昨日、三時間穴リの雪中行軍・・へばりました・・・あかんなぁ・・・も少しハナさんとの散歩距離を伸ばしましょうか・・・・?。笑)
2011/02/23 06:13  | URL | ひげ #-[ 編集]
- ひげさん、こんにちは -
> おっちゃんも最近食べすぎか・・・昨日、三時間穴リの雪中行軍・・へばりました

冬ごもりってワケには行かないんですね、それは困りましたね~~(笑; 
「ひげさんが食べればハナちゃんがよろこぶ♪」ってことで、ちょうどいいのではないかな  (^_-)-☆
2011/02/23 17:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
- タンカン -
これですが
販売してました むくのがきつかぁ
思ったのよ

抹茶バージョンいい!!
二個はいったと思ってます(^^♪
2011/02/24 14:25  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- tonkoさん、またこんばんは -
> 販売してました むくのがきつかぁ

旬ですね^^
ちょっと剥きにくいですが、味がしっかりしていて美味しいです^^

> 二個はいったと思ってます(^^♪

ええ~~、微妙なところかな
3人でお味見と分け合いながら、私の分が一番多かったかも(笑;
2011/02/25 00:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1445-742d263b

| メイン |