2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
熱海桜
2011/02/17(Thu) 16:20
熱海で桜が咲いていると聞いて、3連休の土曜日に(2月12日)行ってきました。

「あたみ桜」は、沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)と並んで日本列島で最も早咲きの桜で、河津桜より約1ヶ月早く咲くそうです。

熱海桜04


かなり冷え込んだ日でしたが、今年の初お花見です



熱海桜を見に出かけた割には、寄り道(雪の大雄山)が長くて、昼に糸川沿いを通った時は撮り忘れてました。温泉に入ってゆっくりした挙句に、泊まらずに日帰りで帰宅することにしたので、夜桜になってしまいました。

熱海桜02

12月の末には咲き始めていたらしいです。
夜ですし、よく撮れていないからいいのですが^^;、もう散り始めていて終わりかけの桜でした。 

熱海桜03

この日は、少し高地では雪という日でした。河津桜のライブ写真を見たらまるで咲いていないので、翌日に河津に回る予定を変更して戻ったのです。

河津桜は、今日で3分~4分咲きのようですね。今週末、よほど暖かければよいかしらね。

我が家のクリスマスローズも、昨年は2月2日には咲いていたのが、ようやく今日一輪ニ輪咲いた~~というところですから、今年は遅かったです。


この記事のURL | さ く ら | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<雪の大雄山最乗寺(その1) | メイン | クリスマスローズの新入りさん(2011-02)>>
コメント
- こんにちは -
一足早いお花見をさせていただきました(感謝
今年はどの花も開花が遅れているようです。
2011/02/17 16:42  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰しております。一ヶ月半ぶりくらいで
何とかブログへの復活を果たしました。
今回からはFC2のブログも並行してアップデートします
ので、お好きな方に来て頂けたらと思います。
明後日、恒例の河津へ河津桜を見に行く予定なのですが
何だか一分咲きくらいとのお話でした。
昨年は満開だったのに、本当にお花は気分やさんだなあ
と思っています。だから、楽しいというのもあるのですけど。
2011/02/17 21:30  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
うわ~きれいっ
みにいきたかったなあ
2011/02/17 21:39  | URL | fmama #-[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
長く咲く桜なんですね。
きれいですね。
見に行きたいよ~。
2011/02/18 11:52  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
きれいなピンクですね~(*^^)v
熱海桜は河津桜より早いのですね!
早々に夜桜見物なんて羨ましいかぎりです。
2011/02/18 13:45  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
河津桜は知っていましたが、
こんなのもあるのですね。
今、やっと梅が咲き始めたところで、
桜なんていつになるのやろと、待ち遠しいです。
2011/02/18 14:10  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -
> 今年はどの花も開花が遅れているようです。

杉の花ならば、いくら遅れても咲かなくてもいいんですが(笑;
2011/02/18 17:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -
> 何とかブログへの復活を果たしました。

復活おめでとう! 
君平さんが戻っていらして、うれしいです♪
ええ、FC2をいじられているのには気づいていました(笑;
今回は同時進行ですね

> 明後日、恒例の河津へ河津桜を見に行く予定なのですが

今週末、微妙なところですね、7分先ぐらいになれば、満開よりも綺麗ですョ
お天気に恵まれるといいですね~~河津桜の画像アップを楽しみにしています。
2011/02/18 17:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ネコビーバー さん、こんにちは -
> 長く咲く桜なんですね。

12月末から咲いているんだそうですから、すごいですよね。
下向きの花でしたが、ヒカンザクラよりは優しいきれいな桜でした。
2011/02/18 17:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さま、こんにちは -
> 熱海桜は河津桜より早いのですね!

そうなんですって!
昼間に撮り忘れたので、夜桜になってしまいました。

でも、この日の午前中は雪の中にいたんです(笑;

2011/02/18 17:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王さん、こんにちは -
> 今、やっと梅が咲き始めたところで、

さすがに京都の梅はうつくしいなぁ~と感嘆しています。
こちらの近所の梅はもう散り始めてややバッチイです。

桜は、一気に来るんでしょうね・・・いつ見ても、京の桜は見事だけど、実物を見たいなぁ~~

2011/02/18 17:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 綺麗な -
 桜 さくらだいすきですので どの季節の桜も
 心ときめきます。 家の十月桜は しょぼしょぼ
 ひとつずつ 開いています。こんな豪華な夜桜 みたいです。
 マイフェアレディの スペイン~~~~
 載せさせてもらいました。
2011/02/18 19:22  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- fmamaさん、こんばんは -
こちら、遅くなりました <(._.)> 

> みにいきたかったなあ

熱海桜は、昨日の雨でもう終わりかな~~来年ですね (^_-)
そろそろ河津桜が見頃を迎える頃でしょう

あと一ヶ月もすれば春爛漫。。。待ち遠しいです。
2011/02/18 23:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -
>  桜 さくらだいすきですので どの季節の桜も 心ときめきます。 

染井ちゃんは、あとひと月ですね^^ でも、一ヶ月なんてあっという間でしょう

>  マイフェアレディの スペイン~~~~

今、拝見してきました。
小紋さんの好奇心・探究心、行動力、見習いたいです
ありがとうございます
2011/02/18 23:35  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1439-535aa98c

| メイン |