たまにはショパンでもいかが~~♪
2011/03/10/16:30(Thu)
昨日は一年に一回の調律の日でした。例の大橋ピアノです♪
劣悪な環境に置いている割には、今年も音はしっかり大丈夫でした^^
材質が良いからか、とても良く響くと言われてうれしいです。

                 0210hana01


今年は練習を真面目にやろう!と、年頭には決意したのです。
決意はしたものの、やはりというのか、毎日はとうていできません。それでも、今のところは週に2回、うまくいけば3回程度は・・? なんとか努力しています。


その甲斐あってか3ヶ月抱えていたツェルニーの練習曲が2月の終わりにオーケーになり、ようやく次の曲に進んだところです。月2回にしてから、ますます練習量が減っていますから、まあゆっくりやるしか仕方ないところです。

その上、2月にはこれまで3年間も抱えていた「ギロック 叙情小曲集」がようやく終わりました。
終わったとはいえ、最終の「魔女の猫」なんて、魔女だなんてとんでもなく、年寄りのおいぼれよれよれの猫という風情ですが、まあそこはそれ・・オバサンの遊びなので気にしない気にしない(笑;)


  花110302 では、今度は久しぶりにショパンにしようという先生。

指定された69番を開いたら書き込みがある・・・同じ先生だけど子ども?それとも私?

聞き覚えはある曲なのです・でも弾けない・・・手はまるで動かないのだけれど、初見でヒーコラ言いながらもなんとか両手でできる・・・???   

練習3回目ぐらいに、ようやく気づきました。やっぱりこれ習ったわ!(笑;)

ギロックをやる前ですから、最低でも3年以上前のこととはいえ、一度弾いたのがまるで弾けないのは恥ずかしいです。それどころか、習ったかどうかさえもわからないなんて、この記憶力の悪さ、どうしよう・・まさに涙なしでは語れない()ショパンというよりショボンなお話でした。

今年はさらにハノンをまた最初から弾きなおしです。何度目になるのでしょうか、言い訳もごまかしも効かないから、実はこれが一番きついですね~~



※ 滅多に書かない音楽ネタのついでに~~~
 
 2月末に、津田ホールで開かれた「第18回マツオコンサート」を聴いてきました。
お友達に誘って頂いたのですが、(財)松尾学術振興財団 という存在を初めて知り、驚きました。
自然科学から音楽までいろいろなことに助成している財団だそうです。音楽では若手の弦楽四重奏団の育成を目的に研修費を出しているようです。
この日は3つの弦楽四重奏楽団を聞きました。同じカルテットといっても、ベートーヴェン・ドビッシー・モーツァルトと、曲目も違い、まるで印象が違います。聴き比べというのもおもしろい趣向です。評価や好みも人によって分かれました。

アッ、もちろん無料だそうです。でも、招待券をゲットするにはネットで情報をしっかり見ておかないといけないようです。

お仲間風の常連さんが多い様子でしたが、全般的に年齢層が高かったですね~~無料なら若い人にもっと聞かせてあげたい気もしました。
                    hana110301
この記事のURL | 映画・音楽・本 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<河津桜(一)一本桜 | メイン | クリスマスローズ(2011-05)>>
コメント
-  -
われもこうさん おばんです。

音楽的センスは、カラオケでも編曲ばかりしているおっちゃんです・・・。笑)

何故に自分ばかり兄も妹も音楽を聞けばギターでも弾けるそうな・・・信じられない・・・・。笑)
2011/03/10 19:01  | URL | ひげ #-[ 編集]
-  -
ピアノ、やってみたかったけど、ほんの数ヶ月で辞めてしまいました。
才能がないことがわかりましたから(^_^;)
折角親が申し込んでくれたのにねぇ。小1の頃です。

今は、和太鼓をやり始めました。
リズムだけですが、やはり覚えられない・・・
2011/03/11 07:03  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- おはようございます -
ピアノのレッスンを続けていられて尊敬です。
楽しみがいっぱいですね。
2011/03/11 08:18  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
ピアノ弾かれるんですね。素敵です♪

大人になるとなかなか練習の時間を取るのって困難ですよね。
でも続けておられるのは素晴らしいです。
春のメロディー、奏でてくださいね(^^♪
2011/03/11 08:37  | URL | あすぴー #-[ 編集]
- ひげさん、こんにちは -

> 音楽的センスは、カラオケでも編曲ばかりしているおっちゃんです・・・。笑)

編曲できる才能は素晴らしいです (≧∇≦)
カヌーの上ですと、ゆらゆらと気持ちよく歌えそうです(笑;)
2011/03/11 10:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さん、こんにちは -
> ピアノ、やってみたかったけど、ほんの数ヶ月で辞めてしまいました。

うちの子たちも、数年でみなやめてしまいました。

> 今は、和太鼓をやり始めました。

和太鼓、いいですね~~やってみたかった時期があるんですが、飛び込む勇気がありませんでした。wiiで名人にでもなろうかな(笑;

体幹を鍛えるから体にも良さそうです。じっくり楽しんでください♪
2011/03/11 10:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
- micoさん、こんにちは -
> ピアノのレッスンを続けていられて尊敬です。

本当に、続けているだけです・・・
おしゃべりのほうが多いかも^^ でも、なんでも継続は力なりですものね。
2011/03/11 10:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あすぴーさん、こんにちは -
> ピアノ弾かれるんですね。

そう言われると・・・・音は出すんですが、弾くというところまではなかなかです
何しろ、ボケ防止が練習の第一目的ですから・・・(汗;)

> 大人になるとなかなか練習の時間を取るのって困難ですよね。

あすぴーさんの、訓練時間とは比べ物にならないぐらいほんの少しです(笑;)
ただ、おとなになって何かを学ぶ、教えを乞うというのは私には良いことだとは思っています。

2011/03/11 10:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1434-7337edf0

| メイン |