2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
クリスマスローズ展 in 神代植物園
2011/02/11(Fri) 23:18
2月8日~13日まで、神代植物園でクリスマスローズ展が開催されています。
愛好家の方達の出品作が、素敵です。

夜に映画の試写会があるので、時間がないから行かないつもりだったけれど、朝になったらやはり落ち着かなくて、駆け足でしたが行ってみました。

↓は、今回の最優秀作品のようです。

神代植物園011

花だけ拡大・・

神代植物園08



この後に試写会のチケット交換に新宿まで行かなくてはならなかったので、即売の品を漁ることばかり夢中で写真をゆっくり撮る時間が少なくなり、ちょっと気になった花だけ、かなりいい加減にピックアップです。

神代植物園06



横山さんとこの花たちだったかな?
この緑色の花が素敵だったので、ついオドルスの小苗を買ってしまいました^^

神代植物園01


この『ピンクアイス』という新品種、とても可愛らしかったです。チベタヌス×ニゲルだったかな?  こういうのは好みです・・2~3年すれば普通に販売されるかな? 

そういえば、チベタヌスだって、最初に展示されたときはものすごい貴重品扱いだったのに、いつの間にか、園芸店で売られていますよね。輸入種とそうでないのではかなりの値段差だけど・・・素人には違いがわからないのです(汗;


神代植物園03

こちらのほんのり桜色のも、おとなしく和風で良かったですね。
なまえも「ヨシノ」さん^^

神代植物園02


野田さんのゴールドのダブル

神代植物園04

こちらはセミダブル。ゴールドというよりクリームぽかったけれど、このセミダブルはいいですね。今回は、セミダブルが少なかった気がします。先日行った野田園芸さん直販、セミダブルがほしかったのに、これ!というのがなくて諦めました。こういうのは、特別扱いなんでしょうね^^;

神代植物園05


時間があれば、咲いているはずの節分草などをみながら一周したいところでしたが、新宿まで行って、戻って散歩して夕食作ってから、再び新宿で試写会!の予定でしたから、園内はさーっと通り過ぎます^^;



神代植物園09

神代植物園010


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花、セツブンソウ・バイカオウレン | メイン | クリスマスローズの季節到来!(2011-01)>>
コメント
-  -
おはようございます

忙しい中、展示会の写真を撮って下さってありがとう
どれも素晴らしい花ですね 特にピンクアイスとゴールドのセミダブルに吸い込まれそうです。
また、行かれる機会があれば写真を撮られて、披露して下さいね。
2011/02/12 08:26  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、すごい!
時間が無さ過ぎる中、展示会に行かれて、写真も撮って、エド君のお散歩?そして、お夕食を作って・・
新宿は二往復で試写会!
私ったらアップされているお花を慌ててみてしまいましたよ、あはは・・
私はゆっくりで良かったんでした。
ではもう一度。
2011/02/12 13:18  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
見事なクリスマスローズですね。
どの花も魅力がいっぱいです。
お忙しい一日でしたね。
2011/02/12 19:10  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんばんは -

> 特にピンクアイスとゴールドのセミダブルに吸い込まれそうです。

ピンクアイスはチベタヌスを大輪にした感じで、花びらの風合いもそのものです。とても惹かれる花でした。ゴールドのセミダブルは、いつか育ててみたいです。

> また、行かれる機会があれば写真を撮られて、披露して下さいね。

実は、今日初めて『音の葉』に行ってきました。またもや、もう一つの用事と掛け持ちで駆け足でチラ見でしたが(汗;)、なかなか素敵でした。
すぐには無理そうですが、週末ぐらいには更新したいと思っています。
2011/02/13 21:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんばんは -
> 新宿は二往復で試写会!

はい、仕事ならいざしらず、遊びの為ならなんということありません(笑;
この日は、家事を放り出して、一日遊んでおりました・・・
2011/02/13 21:44  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんばんは -
> どの花も魅力がいっぱいです。

クリスマスローズって、全く同じ花が無い!と思うほど、それぞれが違うんです。
それが魅力でもあり、どれも欲しくなって困るところです。
2011/02/13 21:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1431-775e92e3

| メイン |