2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
『二重富士』見えました!
2011/02/03(Thu) 12:00
2011年1月30日の日の入りです。

自宅前のいつものポイントからは、翌31日がダイヤモンド富士が見えるはずの日!
つまり、ダイヤモンド富士前日のことです。

二重富士11013001
(2011.01.30 16:46)

富士山の向こうに、影のようなものが見えます。一緒に見ていた人と、『あれ、富士山の影よね? 不思議ね~~初めて見るわね』と話していました。

翌日31日の朝日新聞の夕刊に、(もっと美しいけれど)これとほぼ同じ形に見える写真が掲載され、『二重富士』と呼ばれるものだとわかりました。

記事によると~~~

 30日夕、東京、埼玉、神奈川など関東の広い範囲で、富士山の影が空に映り、二重に見える「二重富士」と呼ばれる珍しい現象が見られた。

 気象庁によると、見る人の近くに比較的暖かい空気の層があり、富士山の近くに冷たい空気層がある場合に起こるという。光が屈折し、見る人の側の空気層がスクリーンの役目を果たすためだ。

~~~~~~  ということだそうです。  

初体験って、なんであれ嬉しいものです^^



この日は、雲が多くてこんな↓感じでしたから、、富士山への入日が見られるのか、直前まで不安でした。

二重富士1101302
(2011.01.30 16:31)

非常に眩しくて、サングラスをかけていてもまともに夕日が見えない状態です。富士山がややボケ気味で、山頂のやや左側に落ちて行くのはかろうじて見えます。

二重富士1101303
(2011.01.30 16:42:30)

このあたりで、富士の右側にぼんやり影が見えてきてますね。

二重富士1101304
(2011.01.30 16:44:30)

日没直前なのか直後なのかわからないぐらいの眩しさです。光がどのように屈折するとこう見えるのかはわかりませんが、いつもの夕日とはまるで違う印象でした。


二重富士1101305
(2011.01.30 16:45:30)
レンブラント光線のようなのも見えます。天使が下りてくるのではなく天上に向かっている光です。

二重富士1101308  (←クリックすると拡大します)
(2011.01.30 16:48:13)

富士山の影がどんどん遠くに、ぼんやりしていきます。

二重富士1101306
(2011.01.30 16:49:08)

こんな夕日ショーを20分ぐらい楽しんでいた、30日です。
で、31日は、いよいよ山頂に日が沈むはずですが・・・準備ができたらアップします^^

この記事のURL | 富士山 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<ダイヤモンド富士,2011年 | メイン | あの淋しいヨシガモにお嫁さん?!>>
コメント
- こんにちわ -
ほお~!これは珍しい写真ですね。
それを撮れたということは、運がいいのでしょうね。
日頃の行いがきっといいからでしょう。
素敵な写真をありがとうございます。
2011/02/03 17:46  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おばんです。

初めて見ます・・・凄い時間でしたね・・・・。

そこにいたかったぁ・・・・・・・残念・・・・・・!!。
2011/02/03 20:40  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- 素敵です(^O^)/ -
「二重富士」素敵ですe-343
天使の梯子はよく聴きますが、レンブラント光線と言われることは初めて知りましたe-342
2011/02/03 20:58  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
-  -
不思議な光景ですねぇ。
ダイヤモンド富士と同じレベルで凄いと思いました。
眩しい夕焼け、実際にちょっと見てみたかったなぁ。
2011/02/03 21:21  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集] ▲ top
- ネコビーバー さん、こんばんは -
> それを撮れたということは、運がいいのでしょうね。

日頃の行いはともかく、お天気に恵まれて、私も見に行く時間があるという、とても稀に運が良い日でした。


2011/02/03 23:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、おばんです -
> そこにいたかったぁ・・・・・・・残念・・・・・・!!。

ひげさんなら、もっと詩的に撮れてるんだろうなぁ~~~
余計な電線電柱いっぱいありますが、関係なくお山を見ていました^^
2011/02/03 23:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さま、こんばんは -
> レンブラント光線と言われることは初めて知りました

私も知らなかったんですよ~~↑のひげさんから教わりました。
光と影というのはやっぱり神がかりの雰囲気ですね。
2011/02/03 23:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 阿修羅王 さん、こんばんは -
> 眩しい夕焼け、実際にちょっと見てみたかったなぁ。

このポイントは、普段でも西側に向かうと、反対側の人の顔が見えない状態ですが、正面に夕日が来るこのダイヤモンド富士前後には特に眩しくなります。

この眩しさは、実際に体感しないとわからないでしょうね。他の人も太陽が山に罹る直前まで後ろ向きでスタンバってました。

ハレーションっていうのかな?真っ白になっちゃうんですよね。多分、技術的に防止する方法があるんでしょうが、使いこなせなくて(汗;
2011/02/03 23:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 二月のご挨拶有難うございます -
■われもこう様。
お早うございます。
二月のご挨拶有難うございます。
雑事に取り紛れ、こちらからご挨拶できず
失礼いたしました。
お元気で二月をお迎えのご様子なによりです。
厳しかった一月が終り、何だか急に「春隣」となりました。
今月も、よろしくお願いいたします。
では、また。
2011/02/04 07:08  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
-  -
珍しいですね~~
初めて見ました。
それにしても富士山は飽きる事がありませんね。
2011/02/04 08:32  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
不思議な光景にしばし・・^^
はい、もちろん初めて拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
ここではっと気づくのですが、
我家のあたりで富士を見ると
日の出は有っても、日が沈む瞬間は無い訳で(笑
貴重で、素敵な写真ですねi-179
by aki
2011/02/04 12:51  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
二重富士の写真、新聞にも載っていました。
素晴らしい光景を見せていただき有り難うございます。
2011/02/04 13:39  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- sohya さま、こんにちは -
> 厳しかった一月が終り、何だか急に「春隣」となりました。

昨日今日の暖かさは格別で、外に出るのが楽しくなりました。
もう寒さも一段落でしょうか
今月もどうぞよろしくお願いします
2011/02/04 17:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん 様、こんにちは -
> それにしても富士山は飽きる事がありませんね。

見えるときは毎度見ているのですが、いつも違う顔を見せてくれて飽きることはないですね^^
2011/02/04 17:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんにちは -
> 日の出は有っても、日が沈む瞬間は無い訳で(笑

え~~と、位置関係がよくわかっていないのですが、ウチの方からとは反対側でご覧になっているということでしょうね。
富士山からの日の出はまだ見たことがありません。いつかチャレンジしてみたいです。
夕日も綺麗ですよ^^
2011/02/04 17:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -
> 二重富士の写真、新聞にも載っていました。

朝日でしたら、山並みがグラデーションで、美しい写真でした。
我が家の延長方向からの写真でしたから、方角的には一緒ですね。こちらは余計な映り込みが多くて(汗;


2011/02/04 17:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 天使降臨 -
そんな感じがします

訳を聞いてもわかりません
ええところにお住まいで羨ましいです(^^)/
2011/02/04 22:24  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
綺麗ですね~~
 こんなの初めて見ましたよ 2重富士の存在さえ知りませんでした。
 
毎日、ご覧になっていてもなかなか見られるものではないのでしょうね。 良かったですね。
2011/02/05 08:05  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- めずらしい富士山 -
 二重富士 はじめてみました。ご自宅からみえるなんて 幸せですね。ダイアモンドも凄いです。
 富士山は いろいろな世界を見せてくれますね。
2011/02/05 19:16  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんばんは -
> ええところにお住まいで羨ましいです(^^)/

はい、今のところは見えているのです。
美味しいパン屋さんとケーキ屋さんもこのポイントのすぐ横で、いいところに住んでいますねと、昨日も言われました(笑)
2011/02/05 22:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんばんは -
>  こんなの初めて見ましたよ 2重富士の存在さえ知りませんでした。

私もン十年住んでいて初めてその存在を知りました。今までも見ていることもあったのかもしれませんが、意識して富士山を見るようになったのはここ数年です。
私がカメラを構えていても、富士を見もしないで通りすぎてしまう人のほうが圧倒的に多いです。
何事も関心を持つかどうかで、まるで違うものが見えてくるような気がしますね。

今日は、野田園芸さんに寄ってきました。クリスマスローズを少しだけお持ち帰りです(^^)
2011/02/05 22:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -
>  富士山は いろいろな世界を見せてくれますね。

朝に夕に、眺められて幸せだと思います。
先日も、「そんなに富士山て見て感動しますか?」と聞かれました。
どんな景色も見るひとの受け取り方でまるで違うものなんだと、改めて感じました。
2011/02/05 22:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
うーっ、はじめてみました。
自然界って、知らないことがいっぱいあるんですね。
写真でもちょっと感激・・ですね。
2011/02/06 18:36  | URL | 不良中年 #p9hYQKAA[ 編集] ▲ top
- 不良中年さま、こんにちは -
> 自然界って、知らないことがいっぱいあるんですね。

不良中年さんのように長く山を歩かれている方でも知らないって、やっぱり珍しいことなんでしょうね。
原理を聞いても??なんですが、この目で見るとやはり不思議です。
富士山の雲だけでも毎日撮ってる方もいらっしゃるようですが、自然の世界って面白いものですね (^-^)v

2011/02/07 12:25  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1426-f31b5ffc

| メイン |