白い椿
2011/01/30/12:45(Sun)
面白い咲き方の椿を見つけました

110116椿1


椿は、古来から日本人に親しまれ江戸時代には大流行したそうで、改良された品種は千種を超えるらしいのですが、私はほとんど知りません。

さて、この椿・・・ひょんな縁でお持ち帰りとなりました。



毎月、第一第三日曜日に国際フォーラムの中庭で開催される大江戸骨董市

           11011603


この日は風もあってものすごく寒い日でしたが、ちょこっと遊びに行ってきました。
寒さもあってじっくり見られず、あまり気に入るものもなくさらりと通りすぎようと思っていたのですが、とてもお手頃なお値段のこの陶器の瓶が目に留まりました。一輪挿しに良さそうです。

          110116椿2

売り手さんが、この瓶に挿していた椿も一緒にいただいてきました(^^)
お庭に30種の椿を植えているそうです! 椿も好きな方はものすごくのめり込むようですね。 他にも赤い変わり咲きのも持ってきてました。
この売り手さんは、商品の数は少ないですが、どれも嗜好の合うモノたちでした。ただ買うだけではなく、その人となりまでがわかるのもこういう市での楽しみです。


瓶の肩のところにこんなマークが付いていました。
マークがトンボだったのも、トンボ好きの私の心をくすぐります。売り手さんはトンボ鉛筆と関係あるかも・・なんて言ってましたが、それはありえないと思います。あのマークは下向きでまるで違いますから・・・
昭和・大正ぐらいかな?何かの液体を入れていたのだと思いますが、お酒や醤油ではなさそうで、なんだろう?と想像するのも楽しいです。

             110116椿4


で、この椿、どうやら唐子咲きと言われるタイプのようです。
 
花に夢中になるのは古今東西変わりません。私がいまマイブームにしているクリスマスローズやクレマチスも、年々改良品種が出ていて、驚くばかりですが、歴史があるだけに椿の改良もすごいのでしょうね。

110116椿3


ちなみに、今日でちょうど2週間経っていますが、この椿はいまだに現役です。この首が細い器のせいか、花が新鮮だったのか、いずれにしても嬉しいことです。



この日の収穫は、相方が前から欲しがっていた記念の年のイヤープレート、お値段も安くて柄もバッチリ好みのでした。喜んでしまって、ついでに子どもたちの誕生年のまで買い込んでしまったら、喜ぶ子もいれば迷惑そうな子も。。。(汗;) 

私の誕生年のもありましたが、お値段が高い上に柄が好みではないのでやめました。柄や流通の度合いで、お値段がかなり違うから経済のお勉強になりそうです(?ホンマか?)。バブルの頃のは大量生産で相方が買った80年代が一番安いとか、私の生まれた頃はそういう時代ではなかったから少なくてお高い・・・。それでも、ちょうど還暦に当たる年のはよく売れるそうです(笑)


この日は、隣のTOKIAで定食ランチを食べてから、日比谷公園で少し散歩してきました。

       11011605

11011606  11011607


1月では一番体感気温が低い日だったのではないかしら・・・、天井なしのはとバスは寒そうでした(^^)

     11011604
この記事のURL | 花 た~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<あの淋しいヨシガモにお嫁さん?! | メイン | 新宿鬼子母神>>
コメント
-  -
ほんとに珍しい咲き方ですね
お買い上げのこの壺、
い~い形ですね。
寒くても月に一度の骨董市に、お出かけになる・・
ほんとにお好きなのですね。
そういうわれもこうさんて、素敵だな~って思います。
御主人やお子様の誕生年のイヤ―プレートをお求めになったのですか
素敵ですね~!!
それもこの骨董市でですか
和だけではないのですね
暖かくなったら行ってみようかしら
第3日曜日ですね。

食べ物のお写真のあとに天井なしのはとばすとあるのを・・・
私ったら天丼なしと読んでしまい、
それでもまだ、ふ~ん天丼付きのツアーがあるんだ~と・・・
喰いじの張っているHulaさんです(汗;


2011/01/31 12:21  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -
> 寒くても月に一度の骨董市に、お出かけになる・・

いえ、不定期です。この日はたまたま時間が空いていたからです。

> 第3日曜日ですね。

第一日曜もやっていますが、第三のほうが好みのお店がいますので・・

> それでもまだ、ふ~ん天丼付きのツアーがあるんだ~と・・・

あ~、それ、面白いかも^^ ハトバスさんのツァーいかがと売り込んでみましょうか(笑;

2011/01/31 17:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは~
へぇ~~国際フォーラム中庭で?全く知りませんでした。通るのはお芝居の帰りとか夜が多いのです。凝った照明がすてきと思った中通りですね。ユニークな壷を見つけられましたね!私にはミツバチのようにも見えました...i-230
咲き始めたお庭の白唐子なので新鮮だったのでしょうね~ 昔から椿が好みで着付けのサークルも“椿の会”を名乗っていますよ。椿は80種ぐらいは写しました。名前も覚えていたのですがもう主だった品種以外忘れてしまったかもです。
伊勢丹に行ってきました。毎年ですがすご~い混雑でしたよ。 




2011/02/02 21:19  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- Jーママ さま、こんにちは -
> 私にはミツバチのようにも見えました...

あれ?  そう言われたら、ミツバチに見えてきました。
売り手さんがトンボといったので、すっかりその気に・・・さて、どっちかな?(笑;

椿、お好きなんですね~~~ご近所にも全国の椿を見に行かれる方がいらっしゃって、コアなファンが居るようですね。

> 伊勢丹に行ってきました。毎年ですがすご~い混雑でしたよ。 

はぁ~~、どのくらいのか、混雑ぶりがわかる気がします。
今年はネットで売れ残っていたのにしました。
2011/02/03 13:45  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1425-737cb8ed

| メイン |