あの淋しいヨシガモにお嫁さん?!
2011/01/31/16:30(Mon)
いつもの散歩道の川、初めてヨシガモのヨシちゃん(と、私は呼んでいます)を見たのは2008年の2月8日でした。(こちら)
それから3年目、今冬も10月頃から元気な姿を見せてくれています。

ヨシガモ201101


毎年、ヨシガモは一羽きりで、いつもヒドリガモたちと一緒に飛んできて群れの一員のようです。とても美しい鴨なのにひとりぼっち(仲間はいるけれど)で可哀想ですが、彼のおかげで、この群れがいつも同じ場所にやってくるのがよくわかるのです。


    ヨシガモ201107  (←クリックすると拡大します)



今冬もヨシちゃんをはじめ、鴨たちはいつもの川にやってきていますが、光流との写真を見るのが辛くて、アップしないでおりました。

光流がいない散歩道は一人では淋しいのですが、ワン友さんが『公園のそこら中に光流の気配を感じて寂しいから、われもこうさん早く公園にきて』と嘆くメールをくださるのです。『ワンを亡くした私が、なぜに元気なワンコのいる人を慰めなくちゃいけないの?』とつぶやきながらも、歩いて行ってます。家で鬱々としている私を気遣ってくれたのでしょうね、ありがとう^^

運動不足解消のためにも散歩を再開しています・・



さて、今年もヨシちゃん、いつもの場所(移動してもせいぜい橋二つ分ぐらいです)に陣取っています。

ヨシガモ201102


ヒドリガモのメスと一緒に泳いでいます。上手いことお相手を探したのかな?つがいかな?と思いながら撮っていたのですが・・・・


ヨシガモ201104

野鳥観察中らしき女性から、『最近ヨシガモのメスがいるのを知ってますか?」と話しかけられてビックリ!!↑この子ではないそうです。

その方も、詳しい愛好家の方に教えてもらったそうですが、「ひとりぼっちのヨシガモ♂がこの川へ飛来してから5年目で、今回初めてメスが来ている。」というのです。私がヨシガモのことを教えてもらってから3年目だけど、その2年前から来ていたのですね。カモの寿命ってどのくらいなのでしょう?


そのメスを一緒に探してもらいました^^

   ( ↓こちらは、ヒドリガモ同士のペアです )

    ヨシガモ201103



居たいた・・・この子です。  ヨシガモの♀、初見です!

ヨシガモ201105

なるほど、ヒドリにそっくりですが、全体的に黒っぽい、特に嘴が黒いので、違いがすぐに分かります。尾に近い羽の一部が濃い緑色のようで美しいです。

ヨシちゃん、夏の北国でお嫁さん見つけて連れてきたのでしょうか・・なかなかやるね~~!!それとも、このメスがはぐれてここにたどり着いたのか・・・いずれにしろ、これからの二羽を見る楽しみが増えました。


↓は、ヒドリガモとヨシガモのメス同士です。並ぶと違いがハッキリわかります。
ヨシガモは、メスもヒドリガモより美しいです。

ヨシガモ201106


その愛鳥家さんの話によると、この♀はかなり自分勝手な行動をするらしくて、群れから離れていることも多いとか。


その方は、以前はもっぱら野川沿いを歩いていらしたそうですが、このS川を歩き始めてからは、こちらのほうがカモも多くて気に入ってよく来るそうです。両岸に高い護岸があって、人間にはちっとも楽しい川ではないのですが、水鳥たちにとっては猫などの動物や、一番怖い人間が入り込まないので住みやすいのではないかと、二人の意見が一致しました。


近年、カモが少なくなって、サギばかり目につくのですが、そんなことも話せて久しぶりに川沿いの楽しい散歩の日でした。


※ 2~3日前から、我が家のすぐ近くの富士見の場所に夕方になると出かけています。昨日、わずかに左にそれて夕日が沈みました。 今日のお昼には富士山に雲がかかっていて心配ですが、どうでしょうか・・・後10分ですから、行ってきます^^
この記事のURL | 散歩道 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<『二重富士』見えました! | メイン | 白い椿>>
コメント
- こんばんは -
水鳥たちの楽園のようですね。
ヨシガモにお嫁さん嬉しくなりました。
2011/01/31 19:51  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
われもこうさん おばんです。

体動かすのが一番ですよ・・・。

ヨシガモの雌・・・気まぐれですか・・・。
どっかに似たような奴おるなぁ・・・。笑)
2011/01/31 22:19  | URL | ひげ #-[ 編集]
- 良かったですね(^O^)/ -
仲良く暮らしてほしいですe-343
素敵なレポートを有り難うございますv-290
2011/01/31 22:28  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
-  -
おぉ、あのヨシガモにお嫁さんが♪
自分が見たわけじゃないけど、
なんだか嬉しいです。
お散歩に出る楽しみが出来ましたね。
ヨシガモの雌、確かにとても綺麗ですね。
われもこうさんのところ、ダイヤモンド富士は
今日でしたか?
どうだったのでしょうか♪
2011/01/31 22:53  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
-  -
おはようございます
鳥をながめて ゆっくり
毎日行くと変化がわかりますね
うちも鳥大好きですよ^^
2011/02/01 05:27  | URL | fmama #-[ 編集]
- micoさん、こんにちは -
> ヨシガモにお嫁さん嬉しくなりました。

毎年、お嫁さんが居ないのかなぁ~~と、心配していましたので、私もとても嬉しいです。
2011/02/01 11:40  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげさん、こんにちは -
> 体動かすのが一番ですよ・・・。

ありがとうございます。
寒いとひきこもりがちで(笑;

> どっかに似たような奴おるなぁ・・・。笑)

エッ? 誰かなぁ~~ひげさんかなぁ~~まさか! 言うと叱られそう(笑;
2011/02/01 11:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
- nmzk さま、こんにちは -
> 仲良く暮らしてほしいですe-343

そうなんですが、今後どうなるのかは、まだわからないですね(^^;)
見守っていきたいと思います。 
2011/02/01 11:43  | URL | われもこう #-[ 編集]
- かぷちーのさん,こんにちは -
> おぉ、あのヨシガモにお嫁さんが♪

そうなんです! 覚えておいてくださって嬉しいです♪


> われもこうさんのところ、ダイヤモンド富士は今日でしたか?

はい、久しぶりにバッチリ見られました\(^○^)/ 
写真の方は腕が悪すぎて(滝汗;
でも、しっかり見ましたからそれで十分です。

前日の二重富士も見えたんです!! 
相方が昨夜からインフルなんで・・・、ちょっとアップはすぐにはできそうもありませんが、そのうちに


2011/02/01 11:47  | URL | われもこう #-[ 編集]
- fmama さん、こんにちは -
> 毎日行くと変化がわかりますね

いつもいる子とか特別のお客様とか(笑;
カワセミも時々いるので、楽しい川沿い散歩なんです。
2011/02/01 11:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんにちは -
カップルの誕生・・・
明るい話題ですね。
これからの観察が楽しみですね。

さて、じゃじゃ馬、でなくてじゃじゃ鴨をどう馴らすか、
こちらも楽しみです。

2011/02/01 14:24  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
カモの違いがなかなか分からない私です(^^;
ヨシちゃんは、とても綺麗なカモですね^^
今度本でも片手に、じっくりと観察してみたいものです。
毎年訪れてくれるのは、本当に嬉しいですね♪
メスとの関係も興味深々です。
仲良くいつまでも訪れてくれると良いですね('-^*)/
2011/02/01 21:29  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/02 15:47  | | #[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> さて、じゃじゃ馬、でなくてじゃじゃ鴨をどう馴らすか、

昨日も、橋一つ向こうにいました・・・大丈夫かな(笑;

2011/02/03 13:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -
> 今度本でも片手に、じっくりと観察してみたいものです。

3年以上見続けていますと、だんだんと違いが分かってくるものです。

> 仲良くいつまでも訪れてくれると良いですね('-^*)/

本当に、いつか子どもたちでも連れてきてくれるのを期待しています!
2011/02/03 13:38  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 鍵コメさまへ -
ありがとうございます
お忙しいでしょうが、そのお元気さがこちらにも励みになります。
2011/02/03 13:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1424-4a471e28

| メイン |