一月の庭 (待雪草・カンアオイなど・・)
2011/01/24/18:30(Mon)
ブログ友だちのお庭で、この花が咲いているのを見て、我が家は?と庭に出てみました。

一輪だけ^^

11011908

スノードロップ (待雪草)   ( 2011.01.19 庭の花)

すぐ傍に、芽が出ているから、ひとりぼっちじゃないョ





クリスマスローズも沈丁花も、蕾はまだまだ眠たそう・・・でも、そろそろいつ目覚めてもおかしくない様子

11011909

11011910


オキザリスはお日様をいっぱいに浴びて、ネジを巻き戻している最中

11011904

葉牡丹はお疲れ様~~、まだまだ頑張るの?!

11011905

そういえば、この子は?と覗いてみると~~咲いてました

11011907


上むいても、そう美人とは言えないけれど・・・カンアオイの花

11011906

朝は氷が張るような寒さだけれど、秋に蒔いた種は、固い霜柱を破って顔をだしはじめています。

          アネモネ    と    ラナンキュラス
11011911  11011912


ほとんどがまだまだこれから~~~ですが、そろそろ古葉を整理したり、寒肥をしたりしなくてはいけませんね。もうハコベなどはしっかり緑になってるから抜いておかないと・・・・


近所のお庭では、木の花たちが満開です。

ギョリュウバイ(御柳梅)の紅白

11011901


     11011902


こちらはエリカ様、検索すると圧倒的に花よりはあちらの方が出てきますね。

11011903


※ こちらは、昨夜パラパラっと降って、朝には路面が少し濡れていました。
まだまだカラッカラの乾燥状態が解消されるとこまではいきません。夕方になって、空気が湿り気を帯びて、冷えてきました。降れば、になるかも・・・・

エドとの散歩、降られると困ります。今のところ、ニアミスはあれど、なんとか無事です。。。無事?そう、このワンは気性が激しいというか、ハイパーというか、ネコさんやオスワンを見ると・・・コマッタクンなんです (´~`)  だから、散歩はエド父の専売特許なんだけどね~~あと2日、がんばりましょう。

この記事のURL | 庭・・・ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<雑司が谷七福神巡り、余談 | メイン | 雑司が谷・七福神巡り(その2)>>
コメント
- こんばんは -
寒さの中で頑張っている花たちに元気が貰えました。
カンアオイがご自宅で楽しめて好いですね。
2011/01/24 19:29  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
こんばんは。
スノウドロップを見ると、春ももう間近って思えますね。
今夜はまた少し降りそうです。

記事も雪ばかり。まだ終わりません・・・
梅が咲かないかなぁ。
ロウバイの花もまだ見に行っていません。
2011/01/24 21:17  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- micoさん、こんばんは -
> 寒さの中で頑張っている花たちに元気が貰えました。

みんな、もうすぐ来る春をじっと我慢して待っているんですね。
春よ来い♪ 
まだその前に寒波がきそうです。
2011/01/24 23:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王 さん、こんばんは -
> 今夜はまた少し降りそうです。

こちらもパラパラ・・雨で済みそうです。

> 記事も雪ばかり。まだ終わりません・・・

雪の京都、素敵です。歩くのは寒そう^^、阿修羅王さんのところで行ったつもり旅です♪

> ロウバイの花もまだ見に行っていません。

温かい昼下がりの散歩の途中で見つけましたョ。いい香り^^
梅もまだですか?  まだ雪が降ってるんですものね。。気温差がだいぶあるようです。
2011/01/24 23:40  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんにちは -
春の目覚めが始まっていますね。
来週は立春、春近しでしょうか。

我が家のスノードロップはと庭に出てみました。
一センチくらいの芽が幾つか、われもこうさんの「すぐ傍に、芽が出ているから・・・」くらいです。
でも、こちらは寒くて、なかなか大きくなりません。
咲くのはわれもこうさんのチビちゃんよりずっと後でしょうか。

福寿草も1センチ・・・
これはスノードロップのあとです。
2011/01/25 11:21  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- こんにちは。 -
こうして沢山の花たちの姿を見ると、
着実に春は近づいているのだなぁ~と。
実際にはとても寒いのですけど、
元気な気分になりますね^^
我家では娘がいよいよ受験で・・
この花が咲いてくれると良いのですけどね(笑
by aki

2011/01/25 12:40  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> 来週は立春、春近しでしょうか。

もうそんなでしたかしらね~~~厳寒というわけではないけれど、春の兆しはまだまだですね。

> 福寿草も1センチ・・・

福寿草が咲いたら、それはまたうれしいですね~~~、東京の植物園ではたしか去年の2月の2週には満開でした。そう聞くと、春近しと思えてきました。


2011/01/25 14:05  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -
> 我家では娘がいよいよ受験で・・

受験が終わるまでは何も手につかない・・そんな状態でしょうね。
そんな気分だったことも今は昔・・・学校一覧表とか偏差値とかなんだかんだ・・・喉元過ぎればアッという間に忘れてしまいました(笑;)

あと少し、大輪のv-252サクラサクのを待ちましょう。私も祈っています。

2011/01/25 14:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
おはよう
道凍っていますね
ブログ友を見てると 我が家も♪
見回ってしまうのよ
おんなじだね
2011/01/27 08:26  | URL | fmama #-[ 編集]
- fmamaさん、おはようございます -
> ブログ友を見てると 我が家も♪

えへへ・・・fmamaさんのお庭で咲いてましたね、スノードロップ♪
それを見て、庭に出てみました(笑)

あちこちでクリスマスローズの開花を見て、見回りましたが、これはまだまだのようです。
2011/01/27 09:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1421-37dfa2ed

| メイン |