2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
雑司が谷・七福神巡り(その1)
2011/01/19(Wed) 14:00
今年のお正月、雑司が谷の鬼子母神を起点に七福神巡りをしてきました。

雑司が谷には以前から都電荒川線が通っていますが、最近都営地下鉄副都心線が開通し雑司が谷駅ができたことから、町おこしのために、地域の人達が七福神会を結成したそうです。前からあるものを整備したり新たに鎮座させたりで2010年に整備された出来立てホヤホヤの七福神です。

鬼子母神堂と雑司が谷案内所にて地図と一枚500円の色紙が配られていて、今回その色紙に順に朱印を押していきました。

◆ まずは、鬼子母神の境内にある大黒天です。(開運・福徳)

   七福神44





鬼子母神の夫神にあたるそうです。

  2011大黒天01



◆ 次は、歩いてすぐの大鳥神社にある恵比寿神(招福・繁栄)

 大鳥神社は、もともと江戸時代には法明寺の鬼子母神堂に鎮座していたのです。明治の神仏分離の際にこの地に移ってから、合祀されていた恵比寿神の行方は不明になっていたそうです。今回、摂津西宮神社より分霊の形で復活されたそうです。

   2011恵比寿00


 ピッカピカの新しさです
  
   2011恵比寿04

この大鳥神社で興味深かったのは「茅の輪くぐり」です。

wikiなどによると、犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という。そうですが・・・
お正月にもこちらには設置されていました。

   2011恵比寿01


くぐり方があって、(→クリックで拡大) 茅の輪
正面から入って左に回り、次は右に回り、もう一度正面から左に回ってからようやく神社にお参りすることができます。
後ろの人達から見られていて何となくくすぐったいのですが、清められた気分になりますね。

この境内にも大きいイチョウの木がありました。
   
  2011恵比寿03


◆ 3か所目は、毘沙門天です。(富貴・擁護)

ここ清立院は、770年前に真言宗のお寺として創立されましたが、後に村を疫病から救った雲水が日蓮聖人像を残したことから日蓮宗の寺となっています。雨乞いと皮膚病の祈願寺だそうです。

   2011毘沙門01

ガラスケースに入っている毘沙門天様にご挨拶してから色紙に朱印を押します。ここでは朱印が4種類も用意されているので迷っていると、ご住職が親切に朱印の押し方や次の七福神への道案内などしてくださいました。つい、足腰のお守りのわらじを母へのお土産にします。

   2011毘沙門02

高台にあって、眺めの良いお寺でした。

   2011毘沙門03


◆ 次の吉祥天までは少々歩きます。入り口(裏口)は分かりにくいのですが、吉祥天の赤いのぼりが教えてくれます。

吉祥天清土出現所(清土鬼子母神)にあります。(安寧・息災)

清土出現所とは、不思議な名ですが、そもそも雑司が谷の鬼子母神堂に祀られている鬼子母神像は、清土と呼ばれたこの地から出土したそうです。雑司の役にあった柳下若挟守の家臣、山村丹右衛門が清土(文京区目白台)の地の辺りより掘りだし、星の井(清土鬼子母神〈別称、お穴鬼子母神〉境内にある三角井戸)あたりでお像を清め、東陽坊(後、大行院と改称、その後法明寺に合併)という寺に納めたものです。

その後、信仰はますます盛んとなり、安土桃山時代の天正6年(1578年)『稲荷の森』と呼ばれていた当地に、村の人々が堂宇を建て今日に至っているそうです。

この清土出現所は、像を掘り出した場所として祀られているのです。

   2011吉祥天03

こちらの井戸は、星の井と呼ばれる三角の井戸で、掘り出したときに像を清めたと言い伝えられています。

   2011吉祥天02

吉祥天は鬼子母神の娘神ということですが、こちらのは新しいもののようです。

   2011吉祥天01


説明はなかったのですが、水掛け地蔵さんのようで、バケツと柄杓が用意されていました。
もちろん、頭をゴシゴシと・・・^^;

   2011吉祥天04


   2011吉祥天05


こちらにもイチョウの大樹がありました。

   2011吉祥天06


このほうが正門のようですが、大通りから一歩はいるので、正門も分かりにくいです。

   2011吉祥天07

この雑司が谷一帯は、歩いていると下町っぽいろ路地が続いて面白いのですが、こうして遠景を見渡すと、都会の真ん中というのがよくわかりますね。


ここで、4福神ですが、とりあえず今日はここまで、続きは(コチラ)へ
この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<朝焼け | メイン | 実り>>
コメント
- こんにちは -
七福神巡り何よりでしたね。
ご一緒させていただいてる気分になりました。
2011/01/19 14:47  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 七福神 -
こちら懐かしい感じがいいですね
山は無理ですが ここなら行けそうです

鬼子母神 縛り地蔵はどこにあるのかな
小さくて可愛い 七福神ですね

秩父は巡ったのですが
車でしたので これでは申し訳ない感じがしました

背骨ですが 朝の冷気が効きすぎます
昨日から 良くなったようで ほっとしました
車の移動ばかり こんなことになる予定
組んでなかったのに^^;

↓の高原いいですね。。
2011/01/19 15:38  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
巡っているんですね
いいですね 
心も体も豊かになり ほっとする毎日になりますね
いつか うちも巡ってみたいです
詳しいので読むのも為になります
自分じゃ わからないまま巡ってしまうから
読んで参考になります
2011/01/19 19:23  | URL | fmama #-[ 編集] ▲ top
-  -
七福神巡りいいですね。
われもこうさんの日記を読むとほっとします。
人徳ですね~(笑)
2011/01/19 21:32  | URL | 作太郎 #-[ 編集] ▲ top
- とても勉強になります(^O^)/ -
続きを楽しみにお待ちしておりますe-343
2011/01/19 22:16  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
七福神巡りですか。
かなり歩くのでしょうか?
今度娘のところに行ったら伺ってみたいと思います。
2011/01/20 11:17  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
七福神廻り・・
いいですね~♪
しかも歩いて行かれているのですよね?
我家の周りは田舎なので、
どこに出掛けるのも車に乗って・・です。
そんな事ではいけないと思いつつi-201
次のお出掛けも、車を使っている私の姿が目に浮かびます^^
by aki
2011/01/20 12:48  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
「七福神巡り」は長野と妙義で巡ったことがことがあります。
朱印やスタンプとは無縁の場所ですが、それで、七福神の名前を
みんな覚えました。(笑)

「茅の輪くぐり」一度くぐったことがけあります。
穂高神社だっかな、だんだん記憶力が怪しくなります。
記憶力を保つ神様以内でしょうか。
江戸時代には、七福神の乗った宝船の絵を元旦の夜に枕の下に、
良い初夢をみたそうです。
「七福神巡り」「茅の輪くぐり」でご利益があるといいですね。
2011/01/20 21:08  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんばんは -
> 七福神巡り何よりでしたね。

お正月らしい気分になりました。
2011/01/20 23:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんばんは -
> 背骨ですが 朝の冷気が効きすぎます
> 昨日から 良くなったようで ほっとしました

昨日から、冷え込みが少し緩んでいる気がします。
85歳の母でさえよくなったのですから、大丈夫、その内気にならなくなります。
もう少しだけ辛抱してください。
2011/01/20 23:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmamaさん、こんばんは -
> 心も体も豊かになり ほっとする毎日になりますね

知らない街を歩いて行くのは、ワクワクします。
こちらの方面はあまり知らないので、また歩きに行こうかと目論んでいます。
2011/01/20 23:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 作太郎さん,こんばんは -
> われもこうさんの日記を読むとほっとします。

ありがとうございます

> 人徳ですね~(笑)

また~~、大人をからかっちゃいけませんよ(爆笑;
2011/01/20 23:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さま、こんばんは -
あまり池袋とかいわゆる谷根千あたりを歩いたことがなかったので、次はそちら方面を歩いてみようかと思いました。
2011/01/20 23:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ネコビーバー さん、こんばんは -
> かなり歩くのでしょうか?

ちょっとズルをしたせいもあるのですが、7000歩ぐらいでがっかりしました。
平地ですから、たいしたことがないですね。

お嬢さんのいらっしゃる横浜は坂道が多くて、楽しいというか大変というか~~(笑;
2011/01/20 23:11  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんばんは -
> どこに出掛けるのも車に乗って・・です。

そうでしょうね~~、信州もそうです。

でも、出かけ先で歩かれているから、それで十分でしょう。
次のお出かけはどちらかな?
2011/01/20 23:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -
> 「茅の輪くぐり」一度くぐったことがけあります。

初めてでしたので、面白い経験でした。
この色紙がお正月で1000枚ぐらいはけたそうです。
まあ、町おこしの一年目としてはまあまあではないでしょうか。あとから、メディアでも取り上げられているようです。

ご利益があると嬉しいです♪
2011/01/20 23:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1417-3d3348a1

| メイン |