実り
2011/01/17/12:38(Mon)
元旦の朝に撮った実です。

11010110

ご近所のクチナシの実です。




こちらは、玄関先の万両

11010111

薮柑子(十両)の実は、あまりに薄暗いのでフラッシュを焚かないと写らなかった。

11010112

今年も千両は実がならず、百両も残念。。来春こそ十両から万両まで揃えたいものです。




で、これ↓は鏡餅にあらず・・・年末に鹿児島の伯母から送られてきた桜島大根です。
これでも、成長途中とか・・あんまり大きくなりすぎると宅配荷物を作るのが大変だからこのぐらいでということでした。煮大根が美味しいのです。

こういう贈り物は心も温まります。桜島大根



こちらも、心がほっこり暖まります。サイズを合わせたかのようにピッタリでした(^^)
新春の玄関の両棚に・・・ありがとう

  11010121    11010120


子どもたちからも、誕生祝いケーキが・・・泣いたり笑ったりのお正月でした。

          ケーキ


※ お正月の花もひと通り生け直し、お正月気分も一掃!!   今日は月末までの予定表を組みました。
毎日せねば!の一覧表もこしらえて、チェックを入れましょう。◯が一つでもたくさん付きますように、頑張ります。

肩こり体操・ステップ運動・血管マッサージ・モムチャン・・ここまでは各10分~15分で一時間かかるかぁ・・欲張り過ぎかな?
これに、一時間の散歩とピアノと日記・・・
 
~~さぁて、いつまで続くのか?  一応毎日!!と今日だけは威勢良く答えておこう。
お肉と脂肪を減らして、実りある一年にしたいものです。
この記事のURL | 暮らし | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<雑司が谷・七福神巡り(その1) | メイン | 巨木(4)鬼子母神の公孫樹>>
コメント
-  -
こんばんは
うわ~
桜島大根だ!
うちも何年か前にそこにいたシスターから頂きました
作り方をメールで聞きました(おばかですね)
煮て食べることをしり、おいしかったです
みかん載せてる姿 シスターからもおなじことをしていました
懐かしい そしておいしそうですね
懐かしいのをまた思い出しました
ありがとう げんきになれるわ
2011/01/17 19:09  | URL | fmama #-[ 編集]
-  -
桜島大根?!
でかいっ!!
初めて見ました。
まだ成長途中とは・・・。
こういう地のお野菜はいいですね。
送ってくださる方がいるのは有難いですね。

一時間?!う~ん、それは私には絶対無理。
一日5分の筋トレでさえ、時々サボってしまうのです。
でも、たとえ途切れても、やらない日よりもやる日を
一日でも多く、一年続ける!が目標です。
無理しないように、頑張ってください。
2011/01/17 19:30  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
- こんばんは -
桜島大根はテレビしか見たことしかありませんが大きいですね。
食べでがありそうですね。

一年の計は・・・
目標を持つことは素敵なことですね。
最近は立てたことがありません。
本当は目標があったほうが良いのですが・・・
成長しないですね。

そういえば元旦生まれでしたね。
いろいろ重なった元旦でしたが、遅ればせながら、
お誕生日、おめでとうございます。
お子さんたち親孝行で、われもこうさんは幸せですね。
2011/01/17 20:17  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
われもこうさん、元日にお生まれでしたか!
遅ればせながらおめでとうございます
お子様方からのお祝いケーキ、嬉しいですね。

今年の目標、すごいです!(*^_^*)
毎日のお散歩の代わりとして
ちゃんと目標を立てられたのですね
私も見習和なくては!
2011/01/18 01:29  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- これが桜島大根なのですね~♪ -
うわさには聞いていたけれど、近場で見ることがないのでビックリです~!
変わり鏡餅、面白い発想ですね~。

前記事の鬼子母神の「すすきみみずく」にも驚きました~。
こちらでもこんなのがあるのかな・・・???

元旦がお誕生日だったのですね~。
おめでとうございます~♪
1つ若返れるように、毎日頑張ってくださいね~ファイト~!
私も、やらなくっちゃいけない帳でもつけようかな~!?
2011/01/18 20:42  | URL | おばブー #SFo5/nok[ 編集]
- こんにちは。 -
桜島大根を見つけ・・
小学生の頃、立派なふとももを持った同級生の女の子を、
゛桜島スーパー大根゛と、アダ名で呼んでいたことを思い出しました。
こうやって立派な大根の写真を見ると、
ほんと、ひどい事を言っていたのだなぁと反省しています(^^;
それにしても本当に、お餅みたいですね~♪
by aki
2011/01/18 21:13  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- こんばんは~☆ -
  ☆お誕生日おめでとうございます
元旦生まれでしたか! おめでたいですね~
お幸せなファミリーのようすが見えるようです i-260
クチナシ=栗きんとん&オオスカシバの幼虫を連想するワタクシです。
なんだかレベル低いですね!
桜島大根すごいですね~ 実際に見たことないような。
2011/01/18 22:22  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- fmama さん、こんにちは -
> みかん載せてる姿 シスターからもおなじことをしていました

大きさの比較がわかりやすいのでね(笑)
すぐ煮えるし、味が染み込みやすくておいしいです。

> ありがとう げんきになれるわ

そう言ってくださると嬉しいです。こちらこそありがとう^^
2011/01/19 11:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
- かぷちーのさん,こんにちは -
> 送ってくださる方がいるのは有難いですね。

でかいでしょ(笑)
作り手&送り手は88歳の伯母です。いつも笑顔の伯母にあやかりたいです。

> 一時間?!う~ん、それは私には絶対無理。

全部をいっぺんにはしませんよ~~それはとても無理!
トイレに行ったついでとか時報がなったからとか・・・思い出しトレーニングです。
結局、このうち2個か3個が出来ればいいかなぁ~~なんて程度です。

これには書いていないのですが、スクワットだけは食前に10回ずつ・・これだけでも十分かと(笑)
毎日が一番でしょうが、しなくても腐らずにまた明日とのんきにやっています。
2011/01/19 11:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> 食べでがありそうですね。

切ってしまうと足が早いのですが、大きすぎて冷蔵庫に入らないので大急ぎで食べます。

> 一年の計は・・・

立てる専門で、実行と反省が伴わないです。最近は毎年同じことを掲げてやっぱりできなかったと・・・両親の看護を言い訳にずっと怠けていたピアノの練習ぐらいは今年は真面目に取り組もうかと・・最近物忘れがひどいので慌ててボケ防止です。

> お子さんたち親孝行で、われもこうさんは幸せですね。

ありがとうございます
3世代のサザエさん一家ですので、家族関係に気遣い、両親祖父母に対してはとても優しく育ってくれました
2011/01/19 11:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -
> 毎日のお散歩の代わりとして ちゃんと目標を立てられたのですね 



Hulaさんのように、フラを始め毎日の活躍すればいいのでしょうが、ワンの散歩がないと一日外を歩かないなんてこともあります。

一番楽しいのはやはりぶらぶら散歩ですね。
2011/01/19 11:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
- おばブー 様、こんにちは -
> うわさには聞いていたけれど、近場で見ることがないのでビックリです~!

まだまだ大きくなるんですよ~~でも、食べきるのは大変です。

> 1つ若返れるように、毎日頑張ってくださいね~ファイト~!

ありがとうございます。
去年ジムで測ったら体年齢が実年齢より◯才も上で・・がっくり・・・せめて同じぐらいまで戻ることが目標かな・・・(汗;) 私も、やらなくっちゃいけない帳でもつけようかな~!?
2011/01/19 11:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -
> ゛桜島スーパー大根゛と、アダ名で呼んでいたことを思い出しました。

アハハ^^、桜島大根足だと歩けないですね(爆笑;)
今ごろはスーパーほっそり美女になってるかもしれませんね。
2011/01/19 11:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -
> 元旦生まれでしたか! おめでたいですね~

はい、ありがとうございます。夜でしたので、お医者様がもう出来上がっていたとか・・
おかげで頭までおめでたくなって・・(汗;)

> クチナシ=栗きんとん&オオスカシバの幼虫を連想するワタクシです。
> なんだかレベル低いですね!

いやぁ、ものすごくレベル高いです!
オオスカシバの好物ですか・・・今年はもうちょっと望遠の倍率高いのが欲しいかなぁ~~でも、重いのが持てないし、悩みます
2011/01/19 11:36  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1415-f6a73954

| メイン |