2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
神流湖と冬桜
2010/12/25(Sat) 17:40
※ 埼玉~群馬~長野~大回りのぶらり旅(その4)

今ごろ 桜?!

神流湖8

                             (2010.11.06)



そう、真紅に燃えるドウダンツツジと共に咲く桜、冬桜です。

神流湖9




下久保ダムによってできた湖は川の名から神流湖と呼ばれています。


神流湖1

この場所は群馬県ですが、埼玉県との県境になります。

神流湖2

埼玉県側の城峯公園で冬桜が見頃だというので、そちらへまわります。

神流湖5


しかし、公園の桜よりも、途中にあった《冬桜の宿 神泉》と言う場所に咲いていた桜のほうがずっときれいでした(汗;

日当たりが良くて、ドウダンツツジとの対比が美しかったからでしょう

神流湖3


神流湖4

いつも散歩している公園にも冬桜が咲くのですが、種類が違うのかあまり見ごたえがありません。こちらのは春の桜に負けないぐらいの華やかさがありました。

神流湖6



神流湖7

こちらへの寄り道もなかなか素敵でしたが、ちょっと回りこみすぎて、目的地への到着時間が怪しくなり始めたので、お昼ごはんはコンビニ弁当を車内で済ませます。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<十石峠へ | メイン | ポインセチア>>
コメント
- さくら -
 どんな桜も好きですが 冬の桜は 珍しさゆえに 愛らしさひとしおですね。
 うちの小さな十月桜 木も小さいので 数えられる花の数です。こういう風に咲く日 待ちましょう。
2010/12/27 20:45  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

>  うちの小さな十月桜 木も小さいので 数えられる花の数です。

お庭に冬桜!!素敵ですね~~
紅葉かドウダンツツジをお近くに、おすすめしたいです。
この対比がとても鮮やかでした。
2010/12/28 17:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1408-47b790d1

| メイン |