2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
金鑚神社(その1)
2010/12/15(Wed) 18:30
季節が前後しますが・・・・
11月のはじめに下諏訪まで出かけてきました。うちから下諏訪へ向かうには。甲州街道から中央高速をひたすら西に進んで、渋滞がなければ2時間ほどでしょうか。

しかし、なぜか早朝出発して関越道を秩父に向かいました (@_@) 

前回、秩父から雁坂峠(じっさいは雁坂トンネル)を抜けて山梨に回ったのがよほど楽しかったのか、今度は十石峠麦草峠を超えて長野に入りたいという物好きがいるんですョ (-。-;) 

まあいいですよ^^ 急ぐ旅ではないし、好奇心に任せて、ゆっくりと未知の道をドライブするってのは、私も嫌いではありません。でも・・・まあ、それは置いておいて・・・

途中の道で、神社を通り過ぎたのですが、大きく『武蔵国二の宮』と書かれた看板をみて、Uターンしてちょいといつもの寄り道としゃれこみます♪

金鑚神社(かなさなじんじゃ)と読むそうです。この名は、金砂が語源で、埼玉県神川町にあり、昔は神流川で砂鉄が取れたことに由来しているらしいです。

参道に入ってすぐに多宝塔があります。

         10110611


1534年建立と言う記録が残る、埼玉県としてはかなり古い建築物で重要文化財だそうです。

      10110617

多宝塔の説明(クリックすると拡大します→)10110614



10110602



10110603



10110601


多宝塔のまわりは明るい草地になっていて、まだ暖かかった時期なので、可愛い子たちと出会えました。


10110606  10110607



うれしかったのは、2年ぶりに会えたムラサキシジミです^^

10110608

10110609

まだ朝早かったからか、少しの間じっとしていてくれました。

10110610


多宝塔のある高台から眺めた紅葉   まだ緑まじりです^^

101106112



鳥居と奥には神楽殿が見えます。金鑚神社は拝殿のみでご神体は背後の神体は御室山(みむろやま)御室ヶ獄?らしいです。・・・実は、多宝塔を見た後に、境内奥の御獄山に登ったので、拝殿も撮ってなかったし、神社の由来もしっかり読んできませんでした(^^;)

10110604

ちょっと見難いのですが、拝殿近くにあった樹齢600年を越えると言われる椿の古木です。今ごろは咲いているでしょうか、見ごたえありそうです。

       10110613


さて、その御獄山には、特別天然記念物もありましたが、それはまた後日・・・(続きはこちら


※ とりあえず、埼玉~群馬~長野~大回りのぶらり旅(その1)
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<カンパニュラ・ソリドラアイーダ | メイン | 「とうふ屋うかい」の庭と東京タワー>>
コメント
- こんばんは -
紺碧の空に塔が映えますね。
ムラサキシジミ先日奈良で見かけましたが
撮影できませんでした(残念
翅を広げてくれて良かったですね。
2010/12/15 19:40  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
ゆっくり遠回りっていうか あそこが好きだから通っていく方もいますね^^
うちもたまにはそうします 同じ道じゃつまんない
味がないから 違った道をします(家族は呆れて何も言いません (笑)
秩父方向も好き ええなあ!
2010/12/15 20:54  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -

> ムラサキシジミ先日奈良で見かけましたが 撮影できませんでした(残念

撮影できないのは残念でしたね~~
でも、ムラサキというよりはコバルトブルーのこの色合いに出会えるととっても嬉しくなりますね^^
2010/12/16 09:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmama さん、こんにちは -
> 同じ道じゃつまんない 味がないから 違った道をします(家族は呆れて何も言いません (笑)

fmamaさんは、うちの相方に考え方が似てるのかな(^^)
行動派ですね。たまにとんでもないことになりますが、それも後からかんがえると楽しい出来事です(笑
2010/12/16 09:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
十石峠と麦草峠を越えて塩尻へなんと物好きなこと・・・
でも私が車を運転できたらチャレンジしそうです。
麦草峠は越えたこともあり峠まではお馴染みです。
でも、十石峠は未到達・・・
一度行きたいと、もちろん歩きとなるのですが・・・
痺れた足が効くうちに、そんな夢がかなうと良いのですが・・・

ムラサキシジミ・・・
これも死ぬまでに見てみたいのですが、わが町にはいなくて・・・
ここで楽しんでいます。
2010/12/16 20:12  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
> 十石峠と麦草峠を越えて塩尻へなんと物好きなこと・・・

マッタク同感です(笑)
以前はオフロードバイクや、マウンテンバイク(自転車)で、山道を走っていた人なので、どうも人の居ない舗装していない道路が好きで困ります。

でも、峠越えはもう来年の5月まで封印ですね。この時でさえ雪がありました。

もっとも、江戸時代ではみなさん徒歩で峠を越えていた事を考えると、凄いですよね。
2010/12/17 15:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1403-65f0b9f0

| メイン |