2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
東京・芝、とうふ屋うかい
2010/12/14(Tue) 17:20
先日、叔父とスカイツリーを見学した後に東京タワーの真下に行って昼食をとりました。
東京・芝のとうふ屋うかいです。

うかい亭00

10店舗以上の「うかい亭」レストランや箱根や河口湖のガラスの森やオルゴールの森を運営しているだけに、こちらも東京タワーの真下という立地の素晴らしさで、とても落ち着いた造りでした。


浅草でドジョウ鍋でもと提案したら母に断られたので(^^;、こちらに電話したら空いていてラッキーでした。浅草から車で30分少々、新旧タワー比べの一日となりました。

お昼なのに、お店の裏通りには黒塗りのハイヤーが何台も停まっていてちょっとビビりました。場所柄、夜の部は社用族からの引き合いが多くて、一ヶ月前で予約がほぼいっぱいになるそうです。和風好きの外国人などには喜ばれるかもしれません。


まずはお昼の定食

蓮根もち
うかい亭02

あげ田楽
うかい亭03

お魚・・・大間ではないけれど青森の生鮪とか
うかい亭04

かに飛竜頭
うかい亭05

八寸・・3人前です
うかい亭06

とうふ・・名物の豆水か昆布だし汁かを選べるのですが、叔父の好みで出汁で
うかい亭06

こんな大きなお豆腐なんか食べられない!と思ったのですが、さすがにとうふ屋というだけあっておいしくて、食の細い母までペロリでした^^

ご飯は・・・
うかい亭07

芋ご飯
うかい亭08

甘味は,お麩のおしるこ
うかい亭09


食後に庭見学ができるのですが、叔父の飛行機の制約があり、ちょこっとだけ拝見してきました。
続き・・・また更新します
この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<「とうふ屋うかい」の庭と東京タワー | メイン | ヒヨドリジョウゴ>>
コメント
- こんばんは -
10年前の東京勤務のときは勤め先が東京タワーに
近くて、よく行ったのですが、
「とうふ屋うかい」は記憶に有りません。

おいしそう、そして、食器が素敵ですね。

お母様と外食いいですね。
私の母は外出が嫌いで病院以外は外出しません。
総合病院の食堂で、母の好きな味噌ラーメン・・・
母は美味しいとご機嫌ですが、もう少し美味しいものを
食べさせたいのですが・・・
2010/12/14 20:19  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
あら~
うかいだわ
八王子高尾のうかい 石川町のうかい 神奈川寄りのうかい あちこちと食べに行った事があります
豆腐 鳥 焼肉だったっけ? 色々食べました
落ち着いた場所ですね^^
2010/12/14 21:19  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
-  -
東京タワーに行った帰り、夜どこかで食事でもと
こちらのとうふ屋うかいが目に留まりましたが
黒服の警備員が何人も立っていて
とても近づくことさえできない雰囲気でした。。。
お値段も、ちょっと手が出ない金額で。。。
でもお昼はもう少し手頃なのでしょうか。
お庭の雰囲気も素晴らしいですね。
2010/12/14 23:33  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
- オコジョさん,こんばんは -
> 「とうふ屋うかい」は記憶に有りません。

たしか、5年前の開店と言っていた気がします。

> おいしそう、そして、食器が素敵ですね。

食器も素敵ですし、お豆腐は写真を撮りそこねましたが、鍋で持ってこられますので、楽しめ目ます。


> 私の母は外出が嫌いで病院以外は外出しません。

じつは、私の母も外食はめったにしません。私たちが出かけると行っても、自分は家にいると申して、食事を用意しなくてはならないから困ります。
洋食も中華もお寿司もダメ・・・近所のお蕎麦やさんか若い頃行った和食屋さんぐらいしか・・このときは、叔父をもてなしたいと気を張っていたようです。

2010/12/15 18:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmamaさん、こんばんは -

> 八王子高尾のうかい 石川町のうかい 神奈川寄りのうかい あちこちと食べに行った事があります

私の行くところ、fmamaさんはすべて経験済みのようです(笑;
でも、私は大和のうかい以外は、こちらはお初です。八王子、今度行ってみたいです。

ここは場所が最高ですね^^
2010/12/15 18:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- かぷちーのさん、こんばんは -
> とても近づくことさえできない雰囲気でした。。。

夜はとくに接待用に使われるらしく、まず予約なしでは入れないようです。それも一ヶ月待ちとか・・・

お値段は、お豆腐ですから飲み物なしならさほどでは・・・?
飲めば、かなり高く付くでしょうね。
でも、全室が個室で落ち着いてゆっくり、お昼で2時間~2時間半ぐらい掛けるようですから、場所と時間を考えるとまあ釣り合うのかな~~~私たちは時間が足りないので、どんどん進めてもらいましたが、それでも1時間半ほどでした。
ランチの一番お安いのでもお腹いっぱいになりました。
2010/12/15 18:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1401-fcdd6a9a

| メイン |