ポインセチア
2010/12/25/17:30(Sat)
去年のポインセチアはアイスという品種(葉っぱに模様がある)のツリー仕立でした。それが一年間で大きく成長して、ここまで赤くなっていたのです。でも、アイス独特の色合いはまるで出ていませんね~~

楽しみにしていたのに、今月初めの低気圧による嵐でこの鉢だけが倒れて、枝が何本も折れた挙句にそのまましおれてしまいクリスマス前に残念無念でした。

ポインセチア201002      ポインセチア201003

こちらは今年のポインセチアです。慌てて同じツリー仕立てを求めに行きましたが、出遅れてしまったので、もういいのが残っていませんでした。これはツリー仕立てではない株ですが、葉色が普通のより少し暗めの赤です。           
                  10122520

やはり、葉っぱをクリスマスに合わせて真っ赤にするには特別な作業をしているのでしょう。





今年は、珍しくイブイブに家族全員が揃ってクリスマス食事会ができました。

   xmas2010007

                      xmas201010
      10122523  


ダッヂオーブンでつくったお父さん特製のチキンです。野菜はすべて丸のままゴロン^^

      2010チキン

しっかり味がついて皮はパリパリ、おじゃがも大好評でした^^

人数が多いので2種類のケーキ・・近場のラ・ヴィエイユ・フランスです。
10時開店時に行ったけれど、お客さんがもう5人位・・美味しいけれど、甘かったぁぁ

   xmas201009       xmas201005

7人と2匹の家族全員が揃うって、うれしくてありがたいことです^^


※ それでも、イブの日はおでんのわれもこう家でした。 
今夜はきりたんぽ鍋・・・まるでクリスマス風ではないですね(^^)

  一ヶ月ほどかかっていた水道工事が22日に終わり、山ちゃんの3日間の庭仕事も今日で終わり・・・気持ち良い年末となりました。
 手入れしていないボウボウの庭のお手入れ、お疲れさまでした。ありがとう
  
 ご近所情報ですが・・・すぐ近くのいつものパン屋さんのお隣。
 おにぎりやさんが秋に潰れた後にまた開店準備していますが、次はケーキ屋さんだそうです。あの場所でのケーキ屋さんは、よほど美味しくないとちょっと微妙ですね。年明けの開店のようですが、お味見したらお知らせします^^

この記事のURL | 花 は~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<神流湖と冬桜 | メイン | 三波石峡・下久保ダム>>
コメント
-  -
クリスマスおめでとうございます

ポインセチアは毎年この時期に買うのですが
いつも、間もなくダメにしてしまっていました。
一昨年、お嫁ちゃんのご実家から頂いた時には緊張して
何とか持たせなくては・・・
と懸命にお世話を!
その甲斐あって、昨年初冬越ししました。
この冬もなんとか持っています。
でもシクラメンはもっと苦手なんですぅ(汗;
昨年のはダメにしてしまいまして・・・
今年はまた緊張してお世話していますが
何かコツとかありますか?
2010/12/25 23:23  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん おはようございます -
楽しいクリスマスをお過ごしだったことでしょう^^

> 何かコツとかありますか?

いえいえ、私はまるでダメなんです。とくに室内の鉢物は苦手です。
このポインセチアは珍しく一年頑張っていたのに、直前でダメにしてしまったし・・・
シクラメンは水やりが難しいんですよね。

手がかからないのが一番嬉しいので、鉢物は、ダメ元のだけにして、ほとんどパスです。
庭に地植えして植物の自前の力で生き延びてもらっています(笑)
2010/12/26 09:44  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1399-35a10aea

| メイン |