2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ヒヨドリジョウゴ
2010/12/13(Mon) 15:00
ヒヨドリジョウゴの赤い実が生垣になっています。

ナス属の野生種でいわゆる雑草だけど、数ある雑草の中ではひときわ大好きな種類の植物です。

この赤い実をヒヨドリが好むので鵯上戸と名付けられているそうですが、有毒らしいです。でも、鳥たちには毒ではないのでしょうか、ここにもジョウビタキらしい鳥たちがよくやってきます。


ヒヨドリジョウゴルミ02


ヒヨドリジョウゴルミ03



前記事↓で、カメラ云々の話題が出たのですが、上の2枚と下の1枚は、最近相方が手に入れたルミックスにマクロレンズが付いてます。カメラは軽いのにレンズがやたら重い上にオートでないから面倒くさい。

ヒヨドリジョウゴルミ01


コチラから下の2枚は、私が常用しているコンデジ(コンパクトカメラ)のCX4
やはり、奥行きがあまり感じられないけれど、花や草の全体の様子を記録するためなら片手で扱えるしこのほうがいいかも。


ヒヨドリジョウゴ02


ヒヨドリジョウゴ03



撮った日も状態も違うので、あまり比較はできないけれど、好きな実なので、あれこれ撮ってはみました。

下↓の3枚は、オリンパスのデジイチです。


ヒヨドリジョウゴオリ03


ヒヨドリジョウゴオリ04


ヒヨドリジョウゴオリ05

花はナスの花によく似てそれより可愛いです。ちなみに、花の様子は過去記事の
こちらにもあります。



カラスウリやヘクソカズラなどと比べると、都会ではそこら中にあるとは言えない植物なのですが、今年はたっぷりと堪能できました。というのも、隣宅から蔓が伸びてきたのです。蔓といっても、藤や蔦などとは異なって、クレマチス風の葉柄によるおとなしい巻き付き方です。


この草の根っこのある東隣のお宅は、いわゆる隣は何をする人ぞ・・・近所付き合いがほとんどない上にここ十ン年ほどは母子二人暮らしでした。
数年前に具合が悪くて入院していたと聞いて以来、お母さんのほうをまるで見かけなく声も聞こえなくなっています。やはり近所の方が息子さんに聞いてもモゴモゴと要領を得なかったと・・そのままです。おそらく、今ではこの家は40代の息子さんの一人暮らしのようです。外面は綺麗にしていますが、庭は草ぼうぼうでこのヒヨドリジョウゴの登場になったようです。向こう隣にはお仲人をされた方が住んでいるのですが、そちらにも音沙汰はないそうです。もう一人家をでられた息子さんもいらっしゃることですし、余計な詮索はしませんが、どこか気がかりです。電気やガスの担当者が訪れても連絡とりたくてメモやFAXをしても返事がなく困り切っています。典型的な都会の孤独でしょうね。
はびこった雑草がおとなしいヒヨドリジョウゴなのは、なんとなく象徴的です。


※ さて、約一週間ぶりの更新となりました。お友達ブログにもご無沙汰しております。

ここ10日間ほど、予定が立てこんで自室に座る時間もなく過ごしました。
それでも、内視鏡検査直後以外は元気に乗り切ったのですが、土曜日に祝賀会に出席した折に見事に喉をヤラれてしまいました。珍しくスカートなんか着たので、足元が冷えたのでしょうね。
ヒリヒリ痛い喉を薬でなだめながら翌日の日曜日に山梨方面へ遊びにでかけたり(汗;)


今週はおとなしく過ごしたいのですが、大掃除終わってませんね。それに、年賀状!
去年のパソコンクラッシュで年賀状の宛名データが壊れています。3年前のデータから起こしていかなくてはならないのが頭痛の種でユーウツです。

この記事のURL | 花 は~ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<東京・芝、とうふ屋うかい | メイン | 庭の花(いまさらですが10月分)>>
コメント
-  -
こんばんは
お喉ヒリヒリですか
一番辛い症状ですよね。
フォールズ・ハイパーをなめて少しでも楽になって下さい。

わんこさんの優勝祝賀会はエド君のではなかったのですか?
私の早とちり・・・ですか
おめでとうなんて、コメレスしてしまいましたぁ

赤い実、可愛いですね
根っこは草ぼうぼうのお隣さんのかもしれませんが、
こうしてわれもこうさんに愛でて貰って嬉しそう!

2010/12/13 18:04  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おばんです。

あぁぁぁ・・・おっちゃんも年賀状、手ぇつけてません・・・・葉書買っただけ・・・。

お隣さん・・・心配ですね・・・・。

都会の孤独か・・・良かった田舎で・・・。笑)

今日もお隣さんの犬散歩・・・。笑)
2010/12/13 18:15  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
ヒヨドリジョウゴの赤い実がこれだけ揃うと見事です。
典型的な都会の孤独、気になりますね。
体調を崩されたご様子、お大事になさってください。
2010/12/13 18:29  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
あらら、喉をやられましたか。
今日はとっても寒い一日となりましたが、明日はまた暖かくなるようです。
寒暖差が激しいので、どうぞ悪化させないようお気をつけくださいませ。
ヒヨドリジョウゴの生垣はいいなぁと思うけれど、そのお隣の方、気になりますね。
(そういえば、うちの近所でも、住む人がいなくなって売りに出されている家の垣根から
ヒヨドリジョウゴがたくさん顔を出していました。そんな家が最近周りに多いのです。)
そして、高齢化の進む私の住む町の町内では、毎年必ず数件の孤独死が報告されています。
わずらわしい近所づきあいがないのが魅力、ということで
ここへ引越して来られる方も多いぐらい近所づきあいの希薄なところなのですが、
それもなんだかさびしいなと常々思います。

ところで、カメラは、そうでしたか。
ルミックスにマクロの写真は、ボケ具合がとてもきれいです。
今日のお写真を比べて見せて頂いて、最近のコンデジも
結構きれいにボケてくれるなぁと感心して拝見しましたが、
やはりマクロレンズとは違いますね。
記録として手軽に撮るには、あまり考えずに綺麗に撮れて
便利でいいなぁと思うので、両方使い分けたらいいのかなぁと思っていたりします。
オリンパスのデジイチもやはりボケ具合がきれいです。

あぁ、年賀状!わたしもこれからだ!
早くやらないと。苦笑
2010/12/13 19:05  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
ヒヨドリジョウゴは見はほかの町で見たことがありますが、
私の町では、見たことが無いのです。
花のあるテルミノイヌホオズキは良くるのですが・・・
この植物は毒草ですね。鳥は平気なようですね。

普段はオリンパスですが、重要なときはルミックスDMC-FZ30と
いう機種を使います。
今年は一度だけ・・・
もうー5年も前の機械ですが、今の常用の機会より優秀です。
でもおもくて・・・(笑)
ルミックスもたくさん種類がありますね。

平々凡々の日々ですね。
今年も、ただ無為に日々が好きで、まもなく終わるようです。

年賀状、まだ写真が決まらなくて困っています。
2010/12/13 20:04  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。ご無沙汰しております。
私もどんどん季節が過ぎて、アップし損ねている
写真がたくさんあるので、ブログで2つの時間を
扱おうかなあと考えております。
例えば、2000年12月の写真を現在と並列でアップ
しようかなあと。まあ、時間があればですけど(笑
最近はあちこちで赤い実を見かけますね。
東京は暖かくなったり、寒くなったりと、何だか12月
とは思えない感じがします。
われもこうさんのスカート姿、ちょっと見てみたいと
思ってしまいました(笑
2010/12/13 23:24  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -
> フォールズ・ハイパーをなめて少しでも楽になって下さい。

あ~~そう言ってらしたわね~~
家にあったプロポリス飴を舐めながら、耳鼻科で前にいただいたお薬しっかり飲んでます。

> わんこさんの優勝祝賀会はエド君のではなかったのですか?

ハハッ・・エドは出場しなかった霧ヶ峰で優勝したワンコの祝賀会でした^^
警察犬の頂点で総理大臣賞いただくのですから、素晴らしいです
2010/12/14 16:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんにちは -

> あぁぁぁ・・・おっちゃんも年賀状、手ぇつけてません・・・・葉書買っただけ・・・。

同じく~~~~です(笑;


> 都会の孤独か・・・良かった田舎で・・・。笑)

田舎によっては煩わしさもあるのでしょうが、孤独よりはずっといいですね~~
2010/12/14 16:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -
> ヒヨドリジョウゴの赤い実がこれだけ揃うと見事です。

これだけ並ぶと、ありがたみが薄れますが(笑;、好きな赤い実ですから、楽しみです。

> 体調を崩されたご様子、お大事になさってください。

ありがとうございます。熱はでませんので、まあのんびりしてます。
2010/12/14 16:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- かぷちーのさん,こんにちは -
> 寒暖差が激しいので、どうぞ悪化させないようお気をつけくださいませ。

ありがとうございます。
今日は晴れ予報が見事にハズレ^^;  かぷちーのさんも旦那様もお気をつけください。

> (そういえば、うちの近所でも、住む人がいなくなって売りに出されている家の垣根から ヒヨドリジョウゴがたくさん顔を出していました。

最近、空き家が増えた気がします。人口も減っていくのでしょうか・・・
ご近所というのは・・・まあ、いろいろあってね(滝汗;


> ルミックスにマクロの写真は、ボケ具合がとてもきれいです。

写真撮るよりカメラ好きの相方が、友人に誘われて今はこれにハマっているようです。
カメラ自体は超軽なんですが、旧アナログ一眼レフのレンズが付けられるとかで、あれこれレンズを取っ換え引っ換え・・・(笑;

ワンコや散歩にはコンデジしか持てません。RICOHさんのCX4,前のCX1よりは格段に進歩したようです。

2010/12/14 17:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
> 花のあるテルミノイヌホオズキは良くるのですが・・・

ワルナスビならたくさん見かけるのですが、それとはまた違うようですね~~
今度探してみます^^

> もうー5年も前の機械ですが、今の常用の機会より優秀です。

以前の一眼レフはじょうぶですね。でも、重い!!
最近のルミックスはずいぶん改良されているようです。

> 年賀状、まだ写真が決まらなくて困っています。

やはり写真なんですね^^
素敵な被写体が沢山あるから、選ぶのは大変かもしれない。
住所録をPCで管理するのは楽なようで、案外手作業が多くて面倒です^^;
2010/12/14 17:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> 私もどんどん季節が過ぎて、アップし損ねている 写真がたくさんあるので、

本当に、同感です。
たくさん撮っても忙しくて整理できないことばかりです。すぐに季節外れになってしまいます。遊びすぎとも言えますが・・・
それも君平さんのように選び抜いた写真ではなくて、パカパカと撮った写真をどんどん載せたいものだから(爆笑:

君平さんのお写真はとても楽しみですから、時間がかかってもゆっくり更新していってください。

> 東京は暖かくなったり、寒くなったりと、何だか12月とは思えない感じがします。

天候不順が激しいですね~~今日もv-278予報で18度なんて!!見事に外れてます。
2010/12/14 17:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1394-fbebeb44

| メイン |