2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
庭の紅葉
2010/11/26(Fri) 09:50
日当たりの悪い庭ゆえ,ドウダンツツジなども綺麗には紅葉してくれないのですが、今年迎え入れたブルーベリーだけがほんのり紅葉しています。

ブルーベリー01

ベリー類は暴れるからと敬遠していましたが,実がなるものはやはり魅力的で鉢植えに挑戦です。もう一本植えたのは紅葉しないのですがそんなモノなのでしょうか。来年に花が咲くのを楽しみにしています。



寄植えの足元にはチェッカーベリーの赤い実とシクラメンの白

赤1


普段お手入れをサボっているので,大掃除ともなるとつい気合が入ってしまい終日バタバタ(汗;),11月中には終わらせようと思っていましたが,それもなかなか・・・
昨日換気扇を頑張ったので、キッチンがあと少しで水回り終了。普段から心がけていればなんということ無いのでしょうが,一つ目につくとあれもこれもあっちもこっちも・・・このブログから遠ざかっています。


これから歯医者さんなので,ほんの数分ぽっかりと時間が空きました。下書きに入っている画像が季節外れにならないうちにと思うこともあるのですが・・・まあ、ゆっくりです。
すっかりご無沙汰続きとなっていますが,当分おゆるしください^^

では、歯医者さんへ行ってきます!
この記事のURL | 庭・・・ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<スカイツリー&タワー三昧 | メイン | 美ヶ原にて>>
コメント
-  -
われもこうさん、
ブルーベリーの紅葉、背景もあって、綺麗です。
この時期、チェッカーベリーがあるといいですね。

大掃除、早くとっつかなければと思っていますが、なかなかできません・・・。
2010/11/26 17:30  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
-  -
はは・・^^
年末は皆さん忙しい(笑
焦らずゆっくり、無理しないように頑張って下さい^^
私達も、ゆっくり更新です(^^;
2010/11/26 20:46  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
-  -
お掃除頑張っていらっしゃいますね~。私も多少やる気になることもありますが(^^;全然手付かずの場所が大部分です。今年はどこをやろうかしら(大汗)

ブルーベリーの花、可愛くて大好きです。でも我が家は前に植えたのをすぐダメにしちゃいました~。
われもこうさんのブルーベリーが咲くのを私も楽しみにお待ちしてま~す♪
2010/11/26 21:55  | URL | ofuu #-[ 編集] ▲ top
- ミントのみんさん、こんばんは -
> この時期、チェッカーベリーがあるといいですね。

毎年,冬越しできないのですが,この時期になると寄植えに使いたくなります(^^)

ハバネロもまだまだ元気で,どんどん色づいて多すぎて少々困ってます(^^)ご近所に配ってもあまりね~~

ジョロキア?,面白そうですね~~これ以上辛いのはもういいけれど(汗;

2010/11/27 21:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんばんは -
> 焦らずゆっくり、無理しないように頑張って下さい^^

ありgとうございます。
毎年この時期に来る親類なので、それまでに済ませようとあがくのですが・・・^^;
大掃除ってやりだすと,押入れの整理から始めて、壁拭きまで・・・とことんやりたくなってしまうので、キリがありません。明日には来るので,もう残りは手抜き仕様かと(笑;

> 私達も、ゆっくり更新です(^^;

すみません、すっかりご無沙汰しております<(_ _)>
親類が帰ってからゆっくり伺わせていただきます。

2010/11/27 21:34  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ofuu さん、こんばんは -
> お掃除頑張っていらっしゃいますね~。

普段あんまり手抜きしているので、やりだすと引き出しの整理から床磨きまで・・・あれこれやりたくなるので、もういい加減にしようと思っています。

> ブルーベリーの花、可愛くて大好きです。でも我が家は前に植えたのをすぐダメにしちゃいました~。

初挑戦なので、来年花が咲いてくれるのか今から心配です。実がなるにはかなりかかりそうです。


> われもこうさんのブルーベリーが咲くのを私も楽しみにお待ちしてま~す♪
2010/11/27 21:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おはようございます。

う~んこの季節、女性陣は大変ですね・・・。

我が家の女房殿も見れば動いております・・・「父さん邪魔よ・・・。」笑)
2010/11/28 05:41  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
-  -
11月中を目指していらしたのですか!!!
そうですね。
まだそんなに寒くならないうちにやってしまえばよかったのでしょうね。
我が家は、お嫁ちゃんが赤ちゃんと遊びに来た時にもっとゆったりお泊りできるようにと、父の部屋を頑張って片付けましたが、それだけで、今年の成果の様な気になっています(汗;
2010/11/29 17:57  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- いよいよ十二月です -
■われもこう様。
いよいよ十二月です。
私の第二詩集『愛の寓意』が出ますので
忙しくなります。
どうぞ、お元気で歳末を乗り切ってください。
では、また。

2010/11/30 12:28  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
-  -
年末が近づいてくると、われもこうさんがいつも
私より何歩も先に大掃除を頑張っていられるのを何度も見て
私もそろそろ取り掛からなければと、やっと重い腰を上げていたりします^^;
今年は、やっと庭が7割方片付いたぐらいで
家の中はまだまだです。
ブルーベリーの紅葉、綺麗ですね。
そういえば、お姑さん宅に、いつでも持っていって
といわれた何かのベリーの実が。。。
手入れもいらないし、勝手にフェンスに絡んでくれる
といっていたのですけど、今だに持ってきていないのです^^;
どうぞ体調に気をつけて、頑張ってください。
2010/11/30 16:04  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんにちは -
叔父が来ていたので、毎晩のダイヤメのお付き合いで(^^;)、お返事遅くなりました。

一年ぶりでつもる話が長くてね~~~(笑)
 
> 我が家の女房殿も見れば動いております・・・「父さん邪魔よ・・・。」笑)

家に居れば、重い物片付けて欲しいのですが・・・この時期はいつも逃げられています^^;
2010/12/02 11:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -
> 11月中を目指していらしたのですか!!!

そうなんです~~マンションではないので、寒くなると暖房のない部屋の掃除はかなりつらくなります^^

> 我が家は、お嫁ちゃんが赤ちゃんと遊びに来た時にもっとゆったりお泊りできるようにと、

もうそれで十分でしょう。片付けるより赤ちゃんと楽しく過ごす時間のほうが大切ですね。あの愛らしさはどんどん変わりますもの、
2010/12/02 11:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya さま、こんにちは -
少し忙しくしておりましたので、こちらは放置でした。

> 私の第二詩集『愛の寓意』が出ますので

おめでとうございます。楽しみが増えますね
いつも精力的なsohya さまの活動、素晴らしいです。


2010/12/02 12:00  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- かぷちーのさん,こんにちは -
> 私より何歩も先に大掃除を頑張っていられるのを何度も見て

もう一気にできないので、相当早めに始めないと、一年間積み上げた汚れが片付かないんです。それに、宣言しないとやらないので、毎年一応やります宣言をしてますね(滝汗;

部屋は片付いていなくても平気なくせに、引き出しや押入れは隅まできちんとしないと気が済まない厄介な性格です^^

今年は例年以上に暖かいせいか、順調に進んでいます。・・といっても皆が居階下だけで、自室は。。。呆然状態です(笑;

> ブルーベリーの紅葉、綺麗ですね。

ありがとうございます。今年初めてなので、冬越しできるか心配しています。
2010/12/02 12:06  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1391-c24db705

| メイン |