石臼挽手打そば みつ蔵
2010/11/16/12:05(Tue)
信州2日目は長野の義父を連れ出します。諏訪湖で父の用事を済ませてから向かったのは蓼科高原のお蕎麦やさん

ほぼ一年前に食べたお店です。その時(コチラ)も、ハロウィンカボチャが飾られていました。(約一ヶ月前の10月のことでしたので^^;)
とても印象に残る美味しさでしたので、相方としては父親に食べさせてあげたかったのでしょう。まあ信州の人は多かれ少なかれそうでしょうが、蕎麦に関しては一家言ある人です^^;

相変わらず駐車場満杯で、外で待たされます。この日は、だいたい一時間近くも・・・

1010みつ蔵5

    1010みつ蔵8
    石臼挽 手打そば みつ蔵(HP)

さほど広くはない店内はゆったりとしています。暖炉がしつらえてある店内は、外でイライラしながら待っていたことなどケロっと忘れてしまうほど、ゆったり過ごせるのです。早速義父は、『こんなに待たされて、盛っていて待たされてるんではなく、テーブルも人手も足りずに待たせてるんだ』と相変わらずの毒出し(笑:


まずは、熱々の玉子焼き。このお店では、これは外せません^^

1010みつ蔵1

今回は天ぷらも付けてみます^^

1010みつ蔵2

前回美味しかった、限定の『生粉打ち』のそばを頼んだら、なんと、大盛り一人前しか残っていないそうで・・・ギリギリでなんとか味見するぐらいは間に合ったというところでした。みんなで分けて食べますが、やはりこれが美味しい♪

1010みつ蔵3

あとは普通のせいろ・・これだけ食べれば、とても美味しいのですが、食べ比べると↑との違いはあります。

1010みつ蔵4

あちこちのお蕎麦やさんに連れて行っても『そんなうまいもんじゃない、馴染みの〇〇のほうがいよっぽどいいわ」と、たいてい言う義父ですが・・・食後にそれは聞きませんでしたから、満足してくれたのではないかな?(笑;)
95歳には、待ち時間が少々きつかったのが難点ですが、予約は受けていただけません。早めに出かけるしかないのですが、寄り道してキノコ採りしてたから仕方ないです。待っている間に、相方は近くをぶらついて「りこぼう」を数本ゲットしてました(^^)


待たされている間に、暖炉屋さんに立ち寄ったりして時間を潰します。

1010みつ蔵10

庭で見つけると憎っくきカメちゃんですが、こうしてみると美しいです

1010みつ蔵6

蕎麦の実に?!

1010みつ蔵7

 
※ 11/16  昨夕からの雨も上がり、からりとした天気になりました。
午前中はリビングのエドの居場所を掃除して、マットを替えたりあれこれ準備終了です。これからすぐ昼食後に、訓練所までエドのお迎えです。
先月末の31日に預けて、一週間後の競技会終了した月曜日にすぐに戻す予定が延び延びになって、約半月になりました。きっと寂しい思いをしていることでしょう。熱烈歓迎&爆裂パンチ炸裂に対処できるよう、服装と心の準備をしてから出かけます(笑;)

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<車山高原周辺 | メイン | ヴィラデスト ガーデンの花たち>>
コメント
-  -
こんばんは
おいしそうですね!
限定品食べられなかったですよ よかったですね!
読んで えええ! すごい
タイミング合わなかったです 通ってあれれと寄ったらもうないので違うのを食べた記憶があります
昨年にね ブログに書かなかった^^
2010/11/16 18:19  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集]
- こんばんは -
わが夫婦は行列のできる店は避けます。
行列ができなくて美味しい店が理想です。(笑)
もっとも我が家は妻の下手な手打ちがほとんどですが・・・
夏は乾燥して蕎麦は美味しくないのです。(新蕎麦とかは関係なく・・・ )
これからは、美味しい時期ですね。
妻の蕎麦も少しは美味しくなるかな・・・(笑)

でも、店によって味は違うのは事実ですね。
もっとも、有名な店が美味しいとは限りませんが・・・
ここは、お父さんが文句をいわないのなら、絶品なんですね。

塩尻でも、「りこぼう」なのですね。
義父が何度も届けてくれます。
一番おなじみで、一番美味しいきのこです。
2010/11/16 20:08  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 美味しかったようですね(^O^)/ -
お義父さま、満足されたようですねe-343
95歳でお元気なのは嬉しいですねv-290

後はエドくんの熱烈歓迎&爆裂パンチ炸裂に備えて体力を付けて下さいv-354
2010/11/16 21:49  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
- fmamaさん、こんばんは -
> 昨年にね ブログに書かなかった^^

それは! まあ、惜しかったですね~~
fmama さん、本当にあちこち行かれて美味しいものも召し上がってるから、お花もいいけれど、そういうのも書いてください。
次に行く時の参考にさせていただきます(笑)
2010/11/16 23:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
> もっとも我が家は妻の下手な手打ちがほとんどですが・・・
本当はそれが一番美味しいのでしょう
我が家の相方も道具はもっているのですが、最近はとんと打ってくれません
もっとも、出汁と片付けは私の担当になるので、外で食べるほうが有り難いです^^

> 塩尻でも、「りこぼう」なのですね。

ええ、キノコにもいろいろありますが、りこぼうがなんと言ったって一番!!美味しいと私も思います♪

2010/11/16 23:55  | URL | われもこう #-[ 編集]
- nmzk さま、こんばんは -
> 95歳でお元気なのは嬉しいですね

さすがに最近は膝が痛くて歩くのが辛くなっているようですが、気力が違うようです^^
兄嫁さんが本当に良くしてくれます。

> 後はエドくんの熱烈歓迎&爆裂パンチ炸裂に備えて体力を付けて下さい

もう、完全にピョンピョコ攻撃をくらってきました。
気を付けないと、同じ犬種の飼い主さんで、前歯を折られた人もいます(滝汗;

2010/11/16 23:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
今年も行かれたんですね。
限定品を食べられてよかったですね~!
お義父さまは地元で美味しいお蕎麦を食べなれておいでですね。
お蕎麦大好きな私としては羨ましくてよだれが...^^;
お元気なお義父さまが喜ばれてなによりです!
2010/11/17 10:06  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- Jーママ さま、こんにちは -
> お蕎麦大好きな私としては羨ましくてよだれが...^^;

Jーママ さんのご近所は美味しいお蕎麦やさんがたくさんあって、もう少し近ければ,しょっちゅう食べに行きたいところばかり(笑;

> お元気なお義父さまが喜ばれてなによりです!

美味しいとは言いません。そういう気質です(汗;
不味いと言わなければ,大丈夫かな(笑)
2010/11/19 10:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1384-8b4b5c97

| メイン |