残念なダイヤモンド富士
2010/11/13/16:00(Sat)
自宅から歩いてわずか1分の富士見の場所

11月11日がこの地でのダイヤモンド富士その日でしたが・・・・

10111101
         (11/11  16:11)

今回もまたもや!!
まあ,こんなモノなんですよね~~~本来なら真正面に見えるはずです。
一日中秋晴れでしたのに,夕方にポコポコと雲が出てきました。
用事もなく,バッチリその時間に行かれても,お天道様のご機嫌が麗しくなかったようです。

先客が3名・・・どうしてこの場所で今日と分かるの?と聞くと,ネットで計算すればすぐに分かると言われました。

わたしがこの日!と知ったのは,前日のこと^^

前日,11月10日の同じ場所です。

10111001
            (11/10  16:17)

わずかに右にそれて沈んでいます。これなら明日!と楽しみにしていたのです。

10111002
            (11/10  16:18)

      10111004

            (11/10  16:30)

さて,翌日の12日
皮肉なことに,当日以外はバッチリ見えてるんです。
ダイヤモンド富士前後になると,太陽が眩しくて,まともに見られないぐらいになります。
富士山が見えないぐらい眩しい夕日になると,ダイヤモンド富士の時期が来たとわかるのです。


10111201
            (11/12  16:13)
          
ファインダーで確認すると,わずかに右下が欠けています。

10111202
            (11/12  16:14)

ようやく,富士山の輪郭が見えてきます。

10111203
            (11/12  16:15)

10111205
            (11/12  16:16)


買い物から戻ると,とっぷりと暮れています。

   10111206
            (11/12  16:51)

この日は,なんとなくもやって赤みを帯びて見えましたが,黄砂だったそうです。
11月に黄砂なんて・・やっぱりヘンテコな気候です。

さて,ダイヤモンド富士,◯日には三鷹のどこそこで、◯日には東久留米駅前でとか・・聞きましたが,わざわざ出かける気もそんな暇もなし。来年1月に戻ってくる(言い方が変?)お日様を待ちましょう。これからどんどんお日様は南の方角に沈んでいきます。(よくわからないけれど冬至でかな?)折り返してふたたび北に戻る途中で,また富士山頂に沈んでくれるのを待つのです。1月の終わり近くになると思います。
まあその日の夕方に自由な時間がありなおかつお天気が良い・・そんなことがあればまた(笑)


この記事のURL | 富士山 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 黄金色 -
 黄金色に輝く夕陽 ダイヤモンドもいいですが このままで充分綺麗です。すばらしい。
 近くに富士山がみえるなんて幸せですね。
 新幹線で 飛行機で 見えたときは 本当にうれしいものです。
2010/11/13 16:21  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
夕陽に輝く富士山を見せていただき有り難うございます。
素晴らしさに感動、身近に富士山が見られる環境が羨ましいです。
2010/11/13 18:26  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
そういえば 昨年山梨?あたりでダイヤモンド富士みました
懐かしいな ここからは見えないので見せてくれてありがとうございます~
2010/11/13 21:11  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
山中湖では2月頃までは・・
とか何とか言ってました^^
いつか必ず・・とは思いますが、今は少々我慢です(笑
ダイヤモンド富士にはならなかったものの
綺麗な夕日に、うっとりしてしまいました♪
同時に見える富士が、また素敵じゃないですか!
とても綺麗な写真をありがとうございます。
次回のシャッターチャンスを・・頑張って下さい。
2010/11/13 21:27  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- は~い、またよろしくお願いいたします(^O^)/ -
自然は中々思い通りにはいきませんねv-292
2010/11/14 00:02  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
-  -
わ~、1日でこんなに落ちる位置が移動するんですねー。今まであまり実感がなかったので、ちょっと驚いています。
「戻りかつお」ならぬ「戻り太陽」を期待しましょう♪
うちも次回は自宅近くからやってみます。
2010/11/14 00:18  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おはようございます。

自宅付近から・・・ダイヤモンド富士が・・・・。

いいなぁ・・・赤富士素晴らしい・・・・。飛行機の上から見た赤富士・・・今でも覚えています。

もう一回見たいです。
2010/11/14 04:15  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
11/12 16:15の写真が素適です。
山頂に沈むより、山腹に沈むほうが、風情があって絵になるように思います。
でも、貴重な一日ということに価値があるのでしょうね。

こんな姿見られるだけでもいいです。

こちらは草野心平さんの詩を借りると
「出臍のような五センチの富士」です。
それも見えるのは本当に限られた場所です。
2010/11/14 10:40  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- ダイアモンド -
これで充分

もう充分ダイアモンドになってるではありませんか
今度なるのは1月ですか
こちらはわれもこうさんより東だから
いつになるのかな
「富士見橋」が荒川に架かってます
3年前まで木造の橋だった橋
台風で流され 作り直し それが楽しくでした
美智子様が来るってことで 今風に・・・です
館林の伯父さん宅へお出でになる ということでした
風情があったのに・・。
2010/11/14 11:07  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- 小紋さん,こんにちは -
>  新幹線で 飛行機で 見えたときは 本当にうれしいものです。

そうですね~~、最近乗っていないのですが、下りの時は右側、上りは左側に席を取りたくなります(笑)
2010/11/14 11:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -
> 素晴らしさに感動、身近に富士山が見られる環境が羨ましいです。

いつまで見られるかわかりませんが、この地に暮らせることは嬉しいことです。
2010/11/14 11:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmama さん、こんにちは -
> そういえば 昨年山梨?あたりでダイヤモンド富士みました

あれは、感動しますよね~~
山梨では、間近に見られてより素晴らしいでしょう
2010/11/14 11:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんにちは -
> いつか必ず・・とは思いますが、今は少々我慢です(笑

そうですね~~
私だって、この景色の素晴らしさに気づいたのはつい3~4年前です^^
おちかくですから、まだまだいくらでもチャンスはありますから、いつか!叶える夢にしておいてください。
2010/11/14 11:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さま、こんにちは -
> 自然は中々思い通りにはいきませんね

はーい!
自然相手+自分の都合=かなり難しい!  でも、いつかきっとね(笑)
2010/11/14 11:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん様、こんにちは -
> わ~、1日でこんなに落ちる位置が移動するんですねー。

この早さは、すごいものですよ!!
ここ数年の散歩のおかげで、太陽の位置の移り変わりにようやく気づきました。
子どもの頃に気づいていたら、もう少し理科を勉強したのにね~~(笑;)

山中湖のでのダイヤモンド富士は素晴らしかったですね!
ゆうかあさんのおかげで今回は満足しました。山中湖とたった一日違いというのも面白いです。
あんなふうにはとても・・ですが、高圧線越しの富士山を楽しみます^^

> 「戻りかつお」ならぬ「戻り太陽」を期待しましょう♪

3年前は1月31日でしたから、その前後だと思います
2010/11/14 11:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんにちは -
> 自宅付近から・・・ダイヤモンド富士が・・・・。

はい、ン十年この地で暮らしていて、今まで意識して見たのはたったの一回です!!
カメラ無しでね(笑;)

> 飛行機の上から見た赤富士・・・今でも覚えています。

飛行機からの富士山て,空気が綺麗だからかとっても美しいですね~~
ン十年前に、千歳空港から見た夕暮れの景色も未だに記憶に残っています♪
2010/11/14 11:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
> 山頂に沈むより、山腹に沈むほうが、風情があって絵になるように思います。

そうかもしれません。夕日というかコロナのように煌く残照が美しいです。

ダイヤモンドになる日の太陽は,ものすごく眩しいんです。
真正面が何も見えなくなって,それが頂上に吸い込まれる瞬間に富士山の輪郭が見えてくる!!
この感動を味わったのはたった一度きりなのですが、あの感動を再び!と言う気持ちが募ります。

> こんな姿見られるだけでもいいです。

そうですね~~朝に夕に,富士山が拝めることに感謝しています♪
2010/11/14 11:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんにちは -
> こちらはわれもこうさんより東だから いつになるのかな

マニアが多いですから,ネット検索すると,有名な富士ビューの場所なら◯月◯日と書かれていることが多いです。
我が家のようなマイナーな場所でさえ3名も見に来るなんて,驚きです(笑;)

板橋あたりの富士見坂とか千葉からも良く見えるようです。
2010/11/14 11:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1382-be2ab704

| メイン |