2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
キノコといえば・・・
2010/12/04(Sat) 23:30
キノコで思い出して引っ張り出してきた画像です。

食べて、幸せだな~~と思うのは『りこぼう』だけど、あれはお味噌汁や鍋物が


ご飯にお吸い物とくればやっぱり『松茸」さんでしょうか!
お値段が・・ので、国産をしっかり食べたのは何年前かなぁ~~と言う程度ですが、こちらならたくさんいただきました(^○^)

毎年いただくのですが、オレゴンからの愛です

松茸



ガタイの良いおじさまがくださるのです。砂混じりなのが難点ですが、香りはまあまあ^^
以前は取り放題だったらしいのですが、日本に送るとお金になることが伝わって、けっこうあらくれた人も来るらしく・・・この強そうなおじさまなら大丈夫なようです(^^;)

箱いっぱいとなると、ありがたみが薄れると言っては贅沢でしょうか(笑;)
この記事のURL | 美味口福 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<庭の花 | メイン | 乗鞍高原にて>>
コメント
- これはたくさん -
 マツタケご飯も おつゆも やいても 大丈夫ですね。おいしかったことでしょう。
 博多に出るついでに 外国産の綺麗な安いのを 三越で買うことにしています。
 毎年送ってくれてた叔母は 退職したとたんに 送ってこなくなりました。
 季節の味は やはりいいですね。  
2010/12/05 05:05  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 松茸とは! -
われもこうさん、

キノコというタイトルから、松茸とは思わなかった私…(汗;)。
庶民庶民。
国産松茸がこんなにたくさんとは、香りがぷわ~んと伝わってくるようです♪
2010/12/05 07:52  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- 松茸 -
中国産の野菜は買わなくてもこれだけは買ってしまいますね。
中国産の後にカナダ産、アメリカ産が出てきて今年も買いましたがこんなに沢山は買えませんね。
飽きてしまうほど食べてみたいです(笑)
2010/12/05 09:07  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おはようございます。

う~ん唸ってしまいますね・・・。笑)

カナダは、凄いらしいですね・・・知り合いの方が花卉栽培をやっておられますが・・・シーズンになると何百キロも掛けて採りにいかれるそうな・・・。笑)

阿寒の山にもありますが・・・今年は駄目なようでした。
2010/12/05 09:19  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>箱いっぱいとなると、ありがたみが薄れると言っては贅沢でしょうか(笑;)
それは、もちろん、贅沢ってもんです~!笑
国産でなくてもこんなにたくさんのオレンゴンからの愛、羨ましいです。
私は自分では松茸自体は買わずに、近所の釜飯屋さんの
松茸釜飯で堪能しました♪
りこぼう、って前にも聞いたことがあるような気がしますが、実際に目にしたことはないのです。
美味しいきのこなのですね。
信州へ行ったら、ぜひどこかで手に出来たらいいなぁと思います。
2010/12/05 13:07  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] ▲ top
- 小紋さん,こんにちは -
>  季節の味は やはりいいですね。  

自分で買うことはほとんどないのですが、こうしていただくとうれしいものです。
2010/12/05 14:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ミントのみん さん、こんにちは -
> 国産松茸がこんなにたくさんとは、香りがぷわ~んと伝わってくるようです♪

国産ちゃうちゃう(笑;)
米国産ですから香りは薄いのですが、量で満足です♪
2010/12/05 14:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん 様、こんにちは -
> 飽きてしまうほど食べてみたいです(笑)

この方は、佃煮にして送ってくださることもあるぐらいで・・・きっと飽きるほど採れるんでしょうね^^
2010/12/05 14:33  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんにちは -

> カナダは、凄いらしいですね・・・

こちらのオレゴンもも、以前は採り放題だったようですが、最近は在米の中国人の人などが相当取りに来るそうです。

> 阿寒の山にもありますが・・・今年は駄目なようでした。

今年は東北が豊作だつたと聞いて・・・、でも、口には入りませんでしたね(笑)
相方など、赤松の山を見ると、ここにはあるよ~といいますが、たいていロープ張りのトメ山ですね^^;
2010/12/05 14:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- かぷちーのさん,こんにちは -
>箱いっぱいとなると、ありがたみが薄れると言っては贅沢でしょうか(笑;)

実際、箱いっぱいで、かなりお裾分けした挙句がこれですから(笑;

> 信州へ行ったら、ぜひどこかで手に出来たらいいなぁと思います。

秋に信州に行かれたら、ぜひ「りこぼう」を召し上がってください。ぬめりと独特の食感にヤラれることうけあいます♪
2010/12/05 18:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1380-abb48738

| メイン |