2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
秋の味覚・栗
2010/11/08(Mon) 14:00
そろそろ栗よりも柿に移る季節ですが、その前に今年の秋の栗

我が家ではみな大好きな「中田屋」のきんつば。
季節限定の栗入りきんつばを見つけて試してみました。

栗201002

これはこれで季節感はありますが、やっぱり小豆のおいしさ以上ではないかな~~

下は、「仙太郎」の和菓子で、栗・栗・栗の3れんちゃんです^^

栗201001

栗は、素朴な方が美味しいらしく、高級なとらやさんの栗菓子よりも、このころっとしたのが好評です。

       栗201003

柿も出回り始めました。
信州で、渋抜きした柿を凍らせたのをお食事にいただいて・・・これは素晴らしく美味しい♪


※ 前回の信州旅行の更新も終わっていないのに、先週末に、また信州の方へ出かけまして、たっぷり楽しんでまいりました。
旅行前もバタバタ・・、帰宅すればまたあれこれ・・・今日もこれから都心まで出かけてきます。
訪問する時間がなく、もうしばらくご無沙汰させていただきます <(_ _)>

この記事のURL | 美味口福 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<残念なダイヤモンド富士 | メイン | ヴィラデスト・カフェにてランチ>>
コメント
-  -
こんばんは
栗つながりで 小布施の栗焼きあるんですよ~
たい焼きみたいに 栗を入れて焼いています
おおきくておいしいよ 次回にでも行けたら^^
2010/11/08 17:57  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
ケーキよりも和菓子が好きです。
みんな美味しそうですね。

妻の勤めている会社は小布施の有名なお菓子屋さんと関係がありますので、
栗最中や、栗きんとんを、いただきます。
今年も、栗最中いただいて、秋の味を楽しみました。
2010/11/08 20:17  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
栗入りのきんつば美味しそうですね~
いまは季節限定でいろいろな栗入りが楽しめますね。
ちなみに本日は栗おこわを炊きました。
近所の独り暮らしのお年寄りに配りましたよ。
自身も年寄りですのにネ...(^^ゞ
2010/11/08 21:05  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。ご無沙汰してスミマセン。
秋は栗のお菓子が美味しそうに見えますよね~。
私は和菓子も食べたいのですが主人がお土産に買ってくるのはモンブランが多いのです。好きなのかと思ったら「秋だから」ですって^^;
何度も買ってくるから文句を言ったら次は「秋だからリンゴ」と言い出しました(苦笑)
2010/11/10 22:10  | URL | ofuu #-[ 編集] ▲ top
- fmama さん、こんにちは -
> 栗つながりで 小布施の栗焼きあるんですよ~

美味しそうですね~~
次回があるかな? 栗おこわをもう一度食べたいし・・・行ったら、ぜひ食べてみます!!
美味しい情報をあリがとう♪
2010/11/11 15:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
> 今年も、栗最中いただいて、秋の味を楽しみました。

それは、素敵なお仕事ですね^^
↑のfmamaさんに教えていただいたたい焼きみたいなのも。いつか食べてみたいです^^

2010/11/11 15:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さま、こんにちは -
> ちなみに本日は栗おこわを炊きました。
> 近所の独り暮らしのお年寄りに配りましたよ。

手間がかかるのにご近所の分まで・・・すごいですね~~
自家用でも,つい面倒で,栗おこわは滅多なことでは食卓にはね(汗;
栗剥きナイフがタンスの肥やしになっています(笑;)
2010/11/11 15:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ofuu さん、こんにちは -
> こんばんは。ご無沙汰してスミマセン。
いえいえ全然・・こちらこそ気楽に覗いたりまるでご無沙汰したり・・いい加減なことです

> 私は和菓子も食べたいのですが主人がお土産に買ってくるのはモンブランが多いのです。好きなのかと思ったら「秋だから」ですって^^;

でも,お好きなのよね~~きっと^^
うちの相方はケーキの中でモンブランが一番大好きなんです。しかし、ケーキの中で一番カロリーが多いのもモンブラン!v-8,子どもたちは一口食べるだけでいいと言います。
先日,とてもおいしいモンブランを食べましたので,そのうちご紹介しますので,ご主人さまに買っていただいたらどうかな?v-290(爆笑;
2010/11/11 15:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
美味しいお話ばかり・・
う~ん、食べたくなりますぅ
最近太り気味・・・いえ、完全に太りました!
今日、ジムでお風呂のサウナに入っていましたら、
後からいらした方が「あ、誰だか分りませんでした」って!
やっぱりそうです!わからないほど太ったのです。
でもこうなったら、この季節の美味しい物をもう少し食べてからダイエットに励みます。
2010/11/12 00:50  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -
> でもこうなったら、この季節の美味しい物をもう少し食べてからダイエットに励みます。

そうですね~~秋の味覚を食べ尽くしてから,がんばりましょうか(笑;)
2010/11/13 15:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
栗おこわ^^そうそう食べました
近くにあるんだよ 交差点に。。
他にもいろいろあるので、ゆっくり歩きましょ
秋だとリンゴも アップルパイ少し歩けば売っていますよ~
お酒もあるしねえ 
2010/11/13 21:09  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
- fmama さん、こんにちは -
> 栗おこわ^^そうそう食べました

こちらの栗おこわ、絶品でした。
あれだけでもまた食べたいです^^

> お酒もあるしねえ 

桝一でしたっけ! お酒は飲めないのですが、酒屋さんは風情がありました。
2010/11/14 11:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1377-fafa456c

| メイン |