2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ハバネロの収穫
2010/11/04(Thu) 18:18
8月に青い実がつきはじめたハバネロ(8月のはコチラ)が,色づきました。

オレンジ色のオレンジライプという名だったかな?
10110203

赤いのはカリビアンレッドだったかレッドサビナか?  
種から育てたのはレッドサビナで,カリビアンレッドの苗も植えたので,どっちかな~~(汗;
レッドサビナだと激辛ハバネロの中でも一番辛いのだとか・・・。赤くなってるのは未だ少しだけです。根っこを見ればわかるんですが,まあ,どっちもどっち辛いというのは確かでしょう(笑)

10110204

オレンジ色のは豊作です。
ハバネロ1019

ハバネロ101902

ハバネロ101903


とりあえず,収穫してみました。用心深くゴム手袋にメガネかけて・・・

まずはサルサソース。トマトと玉ねぎのみじん切りの中にハバネロを細かく刻んで混ぜます。すこしトマトピューレも混ぜてみました。最初の時は刻んだのだけにしたら、玉ねぎの食感が強くて、今回はザッとバーミックスで混ぜてみたら、なめらかになりすぎたと言われました。なかなか調度良いところになるのは難しいです。
赤いのがかなり刺激臭が有ったので,半分だけにしたら,少しパンチが足りなかったかもしれません。お口は十分辛かったですが、メキシコ料理やさんのようにするには隠し味がいろいろ必要なようです。コリアンダーを入れるとなお美味しく緑がはいって鮮やかになるのですが,苦手な子がいますので,別に分けておきます。

ハバネロ101906

後日,残ったのをもう少し調味して,細いパスタと和えて一口ぐらいずつに分けたら,とても好評でした♪


こちら↓は,ハバネロ・オレンジライブのオリーブオイル漬けです。
生協さんの有機オイルに自家製のオレンジ色のハバネロと,オーガニックそのものです^^。縦半分に切って種を外しましたが,たくさんいれたせいか、ほんの数滴でけっこう辛いです


ハードパンに付けて食べるとグーッ

ハバネロ10195


↑が10月の20日頃のことで,再び,色づいたのがたくさん出来ましたので,今日は醤油に漬けてみました。醤油とハバネロだけのと、ニンニク入りのとで二種類です。

まだまだ,青い実が沢山ついてるのですが、これから寒くなってくるのにまた色づいてくれるのか心配です。ある程度色づいたら、泡盛に入れて自家製コーレーグースを作る予定です。

ミントのみんさんが、辛くない実で肉詰めをつくっていたので,ひとつ作ってみようと目論見ましたが、途中で鼻がつんつんしてきたので、やめました(滝汗;

ためしてガッテンで,唐辛子はホワイトリカーに2~3時間浸すと辛味がなくなると言っていたので,それも試したいのですが,最近胃の調子が今ひとつで刺激物を避けているので、これは宿題にしておきます。



※我が家の方ではそろそろ年に2回のダイヤモンド富士の時期なのです。母の用事で郵便局とドコモさんへで午後は潰れ・・・帰り道にはきれいなシルエットだった富士山。入り日に間に合わなくて,ちょっと残念でした。 携帯を換えるのに2時間半(∋_∈)  午前はピアノのレッスンにインフルエンザ注射と駆け回った一日でしたが、夕闇に富士のシルエットが疲れを吹き飛ばしてくれました。・・・それでもやっぱり、夕焼けが見たかった(^-^)!
この記事のURL | 花 は~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ヴィラデスト・カフェにてランチ | メイン | 姫子沢の棚田の花、3(白・黄・赤その他)>>
コメント
-  -
鑑賞用かと思いましたら、ちゃんと調味料を作られるんですか!
すごいですね。
ゴム手袋に眼鏡ですか
やはりそんなに注意深くやらないとなりませんか~
目とかこすったら大変ですね。
胃の方haお大事になさってくださいね

ダイヤモンド冨士がお家の近くで見えるんですか!!
撮れたら見せて下さいね。
2010/11/04 21:31  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -
> ゴム手袋に眼鏡ですか

はい、脅かされてます。刻んでいるときに、飛ぶ可能性もあります。ゴーグルとも言われますが、一応花粉用の幅のあるサングラスで(笑;)

> ダイヤモンド冨士がお家の近くで見えるんですか!!


ダイヤモンド富士もどきなら経験しています。バッチリ頂上に収まったのは見たことがありません。
年に2回のチャンスと言っても、お天気と自分の予定とが噛みあうことを考えると、すごく希少です。
2010/11/05 11:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1375-2d880329

| メイン |