姫子沢の棚田の花、1(ミゾソバなど)
2010/10/30/18:00(Sat)
姫子沢の棚田のあぜ道は、野の花たちの宝庫でした。

中でも、ひときわ目立ったのがミゾソバです。金平糖のようなかわいい姿がたくさん見られました。     (↓クリックしてみてください)
 
東御100971    東御100973

左はピンクでしたが、右は白色です。白いミゾソバは初めて見ましたが、これも同じ種類でしょうね?



わざわざミゾソバが咲いている公園まで出かけるなんてことが笑えてしまうほど、そこら中に咲いているなんて、幸せなことです^^

東御100925


東御100931


東御100944


もちろん、同じタデ科のイヌタデはさらに元気です^^

東御100932


東御100933

ミズヒキも咲いていましたが、雨のせいでピントがあってませんね^^;

東御100959

東御1009560

お天気のせいにしてはいけませんね。純粋に腕がないのですが、パラパラッの雨がしだいにカメラを濡らす勢いになり始めていて落ち着きませんでした。手前の白いヨメナの仲間?キク科らしき花も可愛いです^^

※ 追記 micoさんから、ハキダメギクと教えてもらいました。ありがとうございます。

まあ、出会った証拠写真として・・・残りはまだありますので、またそのうちに。

※10月最後の週末というのに、台風が近づいていて朝からです。
昨日のうちに、塀に掛けてある植木鉢などは片付けましたが、それほどの風ではなさそうです。もっとも、一歩も家の外にでていないのでなんとも言えません。
心配されていた関東直撃はないようですが、今後の被害がないことを祈ります。
この記事のURL | 花 ま~ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは -
ミゾソバとイヌタデの群生は目を惹きますね。
ミズヒキとハキダメギクのショットが素敵です。
2010/10/30 20:30  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
姫小沢の棚田。何ともいえない良い風景ですね。
棚田100選なんですね。知りませんでした。
山梨からなら下道を使って行ける場所。
こんな所を知りませんでした(^^;
ミゾソバのアップ写真が、こんなに可愛いとは^^
白も可愛いですね~
自然の宝庫という感じですね。

吾亦紅の花。
私も大好きです♪
何とも言えない可愛らしさ・健気さ・強さ。
様々を感じます!
台風の通過で、多くの雨が降りましたが
特に被害もなく良かったです。
そちらはどうでしょうか?

2010/10/30 21:32  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
台風の直撃がなくて良かったですね
それでも、風が可也吹いたようですが
お庭の植物たちは大丈夫でしたか
金平糖の様なお花かわいいですね。

この時間、お外の方がなんだか温いような気がします
家の中はヒーターをつけて、袢纏を着ています


2010/10/31 00:40  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おはようございます。

季節が一ヶ月位違うようですね・・・道端の草紅葉も終わり、これからは枯れ草色一色となります・・・淋しい季節ですが、これからが、おっちゃんの本番です。
2010/10/31 06:25  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- 十一月のごあいさつ -
■われもこう様。
お早うございます。
いよいよ十一月です。
一年は早いもので、つい先まで暑いアツイと言っていたのが、もう冬目前です。
いたずらに日々を重ねている現実ですが、よろしくお付き合いください。
十一月のごあいさつを置いておきます。
では、また。
2010/10/31 08:25  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- コメントくださった皆様へ -
おはようございます
コメントありがとうございます

これから出かけますので,お返事,少しだけ待ってくださいね <(_ _)>
2010/10/31 09:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
ミゾソバ、まだ咲いていましたか・・・
こういう用水や田への溝には群生しますね。

でも、この可愛い花が、一杯咲いているとうれしくなりますね。
こちらは、白っぽいミゾソバが多いようです。

姫子沢から、右の上の尾根に登られたの出すね。
急な林の道を登ると開けて畑のあるところですね。
そのあたりは昔の山城のあったあたりです。
天気がいいと山の稜線が見えます。
2010/10/31 17:14  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんばんは -
> ミズヒキとハキダメギクのショットが素敵です。

ハキダメギクですか・・・ありがとうございます
2010/10/31 21:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんばんは -
> 姫小沢の棚田。何ともいえない良い風景ですね。
どうってことない棚田なんですが,懐かしく温かみを感じます。
有名なのは,姨捨の棚田だそうです。

> ミゾソバのアップ写真が、こんなに可愛いとは^^

ミゾソバは,よくよく見るととても可愛いんですよ
実はイヌタデやミズヒキも可愛いんですが,見え難いのが難点です(笑)


> 吾亦紅の花。 私も大好きです♪

ありがとうございます。自然の中で育つ強さを感じますね。


台風のご心配ありがとうございます。
雨降りで困るぐらいで,被害と言えるような影響はありませんでした。
2010/10/31 21:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんばんは -
おかえりなさい^^
雷風の影響なく無事に帰られましたか

急に冷えてきましたから,旅疲れでお風邪をひかれませんように^^
2010/10/31 21:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、おばんです -
> 淋しい季節ですが、これからが、おっちゃんの本番です。

冬大好きなひげさんですものね~~お風邪,もう治りましたか^^
冬本番を前にお体お大切にね!
2010/10/31 22:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様,こんばんは -

> 十一月のごあいさつを置いておきます。

今年もあと2ヶ月ですね・・・
あれだけ暑かったのが急に冷えて12月の気温とか・・・寒暖の差が激しく,乱高下の今年ですので,冬もどうなりますことやら^^
あと少しの今年も楽しみましょう
2010/10/31 22:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん,こんばんは -
> こちらは、白っぽいミゾソバが多いようです。

白花は初めてみたので,驚きました。

> そのあたりは昔の山城のあったあたりです。

そうでしたか!!
きちんとした石垣が積まれていて,棚田をずいぶん大切に作っていると思いましたが,もしかすると山城の歴史の名残でしょうか?
 
今,わりと面白い戦国時代小説を読んでいるので,あのあたりに甲冑を着た人たちが走りまわるような想像をしてしまいます(笑;)
2010/10/31 22:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1369-2424f9e4

| メイン |