東御、姫子沢の棚田
2010/10/28/17:30(Thu)
10月9日からの3連休に信州で遊んできました。

東御市で少しだけ贅沢なランチを楽しもうと予定してました。本来なら関越道から行くほうが近いのですが、その前に用事があり、中央道の小淵沢回りとなりました。早朝の6時前頃に家を出ますが、さすがに3連休でかなりの渋滞です。
小淵沢からは八ヶ岳の東の佐久甲州街道で回ろうかと思ってましたが、ナビさんが西回りの大門街道回りを指示するのです。いつも白樺湖や霧ヶ峰を通る道とは微妙に違う、初めての道でしたので、それも楽しみながら、なんとか東部湯の丸まで着きました。

さて、ランチは1時半の約束で、12時頃に着きましたので、少し時間があります。すぐ近くに姫子沢という地名を見つけたので、オコジョさんの「オコジョの散歩道」で見た覚えのある棚田にお邪魔することにしました.

ところが、この姫子沢、棚田100選とはいえ、かなりマイナーらしく隣町の人に聞いてもわからない・・・ナビで、ココ!ととりあえず行ってみます。


東御100905

刈り取りはもうほとんど済んでいるようです。とりあえず見つけた棚田ですが、すぐ先に関係者以外立入禁止の立て札があり、反対側へ回る道は見つからず(^^;)


ただ、本当に軽トラック一台が通れるかどうかの細い畦道に観光客が大挙してきたら迷惑でしょうね。ここは、観光地化などとんでもない、そっとしておいてほしい・・という雰囲気を醸し出していました。幸いに、刈り取りも終えて雨がふりだして、誰もいません。

東御100902



予報通りパラパラと雨が降り出す中、少しだけ周辺を散歩します。(相方はエドを連れて、どんどん先へ・・・どうやら看板が目に入らないようで、すみません・・・少しだけ(汗;))
ほんの30分ほどですが、散歩させていただきました.

↓は、エド父がかなり上まで歩いて行って撮ってきたのですが、かなり上まで続いているようです。

東御100919

私も行きたかったけれど・・・^^;、このあたりで野の花を見てました。

東御100920

東御100903

棚田もですが、あぜ道に咲いている花や実たちとの出会いが素晴らしかったです。

東御100910

                 東御100922

栗も、いくつか(笑;

東御100914  東御100913

↓は、カラハナソウの雄花だそうです。

※ 追記 ホップと思っていましたが、オコジョさんからカラハナソウの雄花と教えていただきました。ホップによく似ていて、ホップの和名がセイヨウカラハナソウだそうです。ホップ自体は日本で自生するのは北海道の一部のようです。今までずっとホップと思い込んでいました。 ご指摘ありがとうございます(^^)


東御100915  東御100916

カラハナソウの新芽は、おひたしにしてマヨネーズで食べると、とても美味しいんです^^ 

東御100917


こんなのもありました^^

東御100918



東御100921


たぶん上田市を眼下に見おろして、気持ちいいです。
実は、ここに来るまで東御(とうみ)市という地名を知りませんでした.小諸や上田などに比べると知名度低いとおもうのですが、知らなかったのは私ぐらいかな?

こちらでの花は、まだ続きます^^

※ 今日(10/28)は朝から冷たい雨となりました。初めて暖房を点けて、先ほど外犬の光流も室内に入れました。

この寒さなのに、南には台風が発生して、週末は関東に来るとか・・・
ついこの前の大雨で被害を受けた奄美大島も心配です。  先日、奄美大島のたんかんの予約をお願いしました。その農園では被害はなかったそうですが、再びの雨、皆さんお大事に^^
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<姫子沢の棚田の花、1(ミゾソバなど) | メイン | 10月の花島さん>>
コメント
- こんばんは -
棚田風景に日本の秋の原点を感じました。
実りの秋、たくさんの木の実も出合えて良かったですね。
アケビの中身を食べたのはお猿さんかな?
晩秋に台風の襲来、やはり異常気象ですね。
奄美の方たちのことが気になります。
2010/10/28 18:44  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
おおおお
こんばんは
行ったんだね^^
うちも良く行きますよ~ いろんな花があって素敵な場所
ブログ公開せずにしました^^
よかったね 信州良く行くんですが、今遠くて 行きたくてむずむず(滝汗
行きたいねえ 秋の上田! ジャム(上田駅前)が好きです
別所のまつたけおいしいよ~
2010/10/28 19:11  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集]
- こんばんは -
棚田人気 こちらにはカメラの方
来なかったのですか
聞いた話ですが 場所取りで喧嘩になったのだそうです
気まずい思いをしたと言ってました

ホップにあけび 山栗 まさに秋を見た
いいもの見せて頂いてありがとう♪

われもこうさんは長野の出ですか。。

2010/10/28 19:34  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- こんばんは -
訪れていただき、ありがとうございました。
右岸への道は集落の中から山に登っていくような細い道です。
こちらの方がもっと上までいけます。

小諸から東御にかけて三つの棚田百選があるのですが、
隣町どころか地元で聞いても知らないかもしれません。
ここは、姨捨の棚田が有名で、他の棚田はどこに行ってもこんな感じです。
どこも、有名になることはありません。
この辺は皆、棚田、これに近い棚田はたくさんあります。
それだけに、残していくことが大切です。
棚田百選は、指定するだけで、何も支援があるわけでなく地元任せ・・・
まあ、だいたいの百選がそうですがね。
少しは人が、訪れて地元の認識が変わって欲しいものです。
ここでも上の方は放置され、野に還っている田や、野菜などに転作している
棚田が多くなっています。
もう少し注目されてもいいと思います。

野生のホップはカラハナソウの雄花です。
私もアップし余後写真は撮って放置したまま・・・
今月中には何とかしたいと・・・
2010/10/28 19:50  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- micoさん、こんばんは -
> 棚田風景に日本の秋の原点を感じました。

micoさんがよく行かれる棚田とは規模も受け入れ態勢もまるで違うところでしたが、人もあまり訪れない素朴なところが信州らしかったです。

> アケビの中身を食べたのはお猿さんかな?

えへへ~~、じつはもいでしまって(汗;)、二本足の大きなお猿さんが食べました(笑;

> 奄美の方たちのことが気になります。

大きな新聞記事にならないことを祈ります。
2010/10/28 22:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
- fmamaさん、こんばんは -

> うちも良く行きますよ~ いろんな花があって素敵な場所

fmamaさんは、本当にパワフルに行動なさる方ですよね~~
今まで相当アチラコチラいかれてますね! 美味しい場所楽しい場所、少しずつまた教えてください。

> 別所のまつたけおいしいよ~

今年は当たり年のようですね。。。国産の松茸を食べるチャンスらしいのですが、残念ながらまだ~~~(泣;
2010/10/28 22:25  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tonkoさん、こんばんは -
> 棚田人気 こちらにはカメラの方来なかったのですか

普段はどうなんでしょう・・・場所が見つからなかったぐらいですから、それほど人気があるようには思えませんが、立ち入り禁止の看板がありますから、それなり?

> ホップにあけび 山栗 まさに秋を見た

ホップはホップもどきのようですが(汗;)、アケビを見つけたのはうれしかったです♪

> われもこうさんは長野の出ですか。。

私は生まれながらの世田谷区民ですが(^^;)、相方が信州です。でも、長野側ではなく中央道側です。
2010/10/28 22:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> 右岸への道は集落の中から山に登っていくような細い道です。

車でしたので道標が見つからず、勝手に見当をつけながら進んでいったらこちら側でした。
帰り道に反対側へ行く急な道を見つけましたが、時間切れでした。

じつは、地図上ではこの棚田の真上のところに最初は行ったのですが、降りていく道がなくて、結局、かなり下まで戻ってからまた上がっていきました。(^^;)


> ここは、姨捨の棚田が有名で、他の棚田はどこに行ってもこんな感じです。

そうですね~~姨捨はどこかで看板を見ました。でも、このひなびた雰囲気がとても良かったです。
正直言って、放置されている田もあってすこしさびしかったです。

でも、ここをお訪れてみて、オコジョさんがいつもいかに幸せな散歩をなさっているか・・・本当に羨ましかったです。何気ない生活感のある場所なのに、毎日散歩しても楽しいぐらいで、しかも花たちの宝庫ですね(^^)

おそらく、自然に恵まれない人から見たら驚くほど幸せな場所だということを、地元の方は感じていらっしゃらないのでしょうね。

> 野生のホップはカラハナソウの雄花です。

あ~~、ありがとうございます。
最初に出会って以来、ホップと思い込んで調べてもいませんでした(汗;)
ここで訂正する機会に恵まれたことはとても嬉しいです。今後とも宜しくお願いします。


2010/10/28 22:38  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、こんばんは!
東御市、仕事柄、聞いたことはあっても、場所はよくわかっていないのです^^;
収穫後の棚田風景もまた風情がありますね。
なんとなく、こんな風景を懐かしい、と思うのは
やはり日本人だからなのでしょうかね。
あぜに咲いている花や実、楽しまれたわれもこうさんの様子が目に浮かぶようです♪

明日・明後日、雨が酷くなるようですね。
われもこうさんもどうぞお気をつけて。
2010/10/29 19:15  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
- かぷちーのさん、こんにちは -
> 東御市、仕事柄、聞いたことはあっても、場所はよくわかっていないのです^^;

私は初耳の地名でしたが,小諸市と上田市の間に挟まれています。湯の丸高原なら知ってます(笑)

> あぜに咲いている花や実、楽しまれたわれもこうさんの様子が目に浮かぶようです♪

もうホクホクでしたよ(笑)
お天気がよければもう少し良かったんですが,そこら中に野の花が咲いていて・・・こういう自然の花たちとの出会いは嬉しいものです♪
2010/10/30 18:12  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1368-030ccb6d

| メイン |