2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ワレモコウ
2010/10/26(Tue) 17:00
わたし,吾亦紅(笑;)

H.N.にしただけに、やはり気になる花です。
今月上旬に散歩道に咲いていたワレモコウの花です。


ワレモコウ201001



旧ブログの頃、かなり前にプロフィール用の写真を撮ったのもこの場所ですが、ここは,花卉園芸農家の畑の一角です。

もしかするとまた咲いてるかなと、ふと思いついて,少しだけ寄り道をしてみましたら、やや終りかけでしたが、今年もワレモコウの花が咲いていました。

終わりかけということで,ばっちり咲いてるのはすくないのですが、それでも,山の野原で出会うのよりは、栄養が行き届いているらしく花が美しく見えてます。


辞書では吾木香が多いようですが,H.N.のプロフィールにも書いてますが,やっぱりわたしは吾亦紅が好きです。

地味な暗紅色なのに「私も赤い(バラ科の)花なのよ!」と,ひそやかながら自己主張しているところが、なんともいじらしく思えませんか(笑)



小さい花がたくさん集まって花穂となっています。
こちらは咲き始め ↓ ピンク色でしょ^^


ワレモコウ201006

ワレモコウ201008


花が上から咲いて次第に下の方で咲くようになります。全体が華やかになることは殆どありません。白いシベが覗いてるのが見えると精一杯満開を喜んでいるようで嬉しいです。



   ワレモコウ201002


ワレモコウ201003


バラ科のサングイソルバ属だそうですが、その意味は、「血を吸い取る」
でも、吸血鬼ではありません。根っこは漢方で「地楡」といい、止血作用があり、口内炎や喉の痛みに使う薬用として重用されてきたそうです。 ほら、役に立ついい子なんですよ(笑;)

ただ、残念なことに、花が咲いているのに,寄ってくるのはアリやちっこい蜂ばかり・・・蝶なんて影すら見えませんでしたヮ^^;


※ お昼過ぎから雨が降り始めました。

夜からはぐっと冷え込むそうです。こういう時は,風邪などをひかないように気をつけないといけませんね。
水回りの大掃除や,ワンズ関連の水洗いなどは昨日から今日の午前中にかけて暖かいうちに済ませました。

私は、ここ数年は大掃除を春と秋にしているのですが,今秋の大掃除は今のところ順調に進んでます。雨降りが多かったのですが、例年より暖かかったので、とんとんと仕事がはかどり,寒くなると嫌になるような場所はもう片付け・拭き掃除などが終わりました。

これから,リビングの棚奥などの整理にとりかかる予定ですが,毎年片付けてるのに、どうしてこんなに余計なモノが集まって,しかもグチャグチャになっているのか不思議なことです(^^ゞ

断捨離という言葉が流行っているようですが,我が家でも,「断捨離のやり方」というような本や雑誌があちこちから出てきます。まず,捨てる前に持ち込まない!ほうが簡単なんですがね~~ (^▽^;) 
この記事のURL | 花 ら~ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<10月の花島さん | メイン | 松陰神社~上町>>
コメント
- やはり素敵 -
われもこうさん、
風情がありますね。吾亦紅好きです。
こうやって近くでみせていただくと、また違ったイメージがわきます。バラ科なんだと思いながらみても、違いますね!

大掃除は春と秋がいいと思いながら、なかなかできません(苦笑)。
2010/10/26 18:39  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- 名前 -
 これ われもこうですよ といいますと 見たことはありますが 名前を知らなかった 
 という方がいます。薄い色のときの花を 見たことが無いので 写真を見て 
 ラベンダーに似ていると思いました。
 素敵な花ですね。
2010/10/26 19:28  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 吾亦紅 -
山でも、近くでも見かけるのですが、このような綺麗な
花には出会ったことがありません。
こんな花なら「我もまた 紅なりと ひそやかに」という
虚子の句も理解できそうです。

もっとも、私は紅とは言いにくい野の
ワレモコウの花のほうが好みですが・・・
蝶はなかなか止まりませんが、
良くトンボが止まっていますね。

2010/10/26 20:50  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 寒くなってきましたね(^_^;) -
私もそろそろ部屋の掃除をしなければv-364
2010/10/27 06:56  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- ミントのみん さん、こんにちは -

> こうやって近くでみせていただくと、また違ったイメージがわきます。

山野で風に吹かれて居る暗紅色の花穂もいいものですが、近くでみると意外!な感じもするでしょう(笑)

> 大掃除は春と秋がいいと思いながら、なかなかできません

以前は暮れに一気にやっていましたが、体力が追いつかなくて、ギリギリになると焦るので、時期をずらしました。
2010/10/27 10:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん,こんにちは -
お月見の頃に、ススキとセットで売られていることが多いですね^^

>  ラベンダーに似ていると思いました。

ラベンダーのような爽やかさには欠けるのですが・・・山などで風にそよそよとそよぐ姿はとても好きです。
2010/10/27 10:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Re: 吾亦紅 -

> もっとも、私は紅とは言いにくい野の ワレモコウの花のほうが好みですが・・・

確かに、自然の中でワレモコウを見つけると、ホッと笑顔になります。
おなじ茶色くなったワレモコウでも、花材で枯れ枯れになった姿ではいただけません。

> 良くトンボが止まっていますね。

トンボとのツーショット、ブログ友に以前いただいて別サイトで使わせてもらっていますが、自分ではなかなか撮れません。
2010/10/27 10:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さま、こんにちは -
> 私もそろそろ部屋の掃除をしなければ

なんとなく、さっぱりとしたくなる時期になりましたね。遊ぶにも良い時期なので、私が遊んでいる間に片付けしてくれるもう一人の私がほしいです(笑;)

2010/10/27 10:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
寒いですね
われもこう うちの庭に植えて 元気です
いまも赤いのをつけていますよ~
そうそう これを見て われもこうさん ブログ見に行こうと思います^^
2010/10/27 23:01  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
- fmama さん、こんにちは -

> われもこう うちの庭に植えて 元気です

すご~~い! それは嬉しいですね^^

我が家にも植えたのですが・・・日当たりがよくないと育たないようで、ダメでした (+_+) 
花を見て思い出してくださってありがとうございます。

2010/10/28 17:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1365-36c04172

| メイン |