2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
松陰神社
2010/10/22(Fri) 16:16
今日(10/22)は、たまにパラッと落ちてくるようなどんより曇り空です。

歯医者さんのあと,仕事関連で区役所と法務局まで出かけてきました。
お役所を出るとすぐそこは松陰神社です。2ヶ月に一度ぐらいのペースで行く場所なので,とりたてて撮ろうとも思わずに通り過ぎることが多いのですが、いつも静かな神社の周囲がなにやら賑やかです。

松陰神社1



どうやら、お祭りの準備中のようです。

松陰神社2

神社の由緒はこちらを→クリックしてください。松陰神社15
詳細はHP(こちら)にあります。

神社の道標です。昔は大山道(現,世田谷通り)からの入り口にあったそうです。乃木希典による寄進だそうです。

   松陰神社15

こちらが祀られている吉田松陰先生ですね。

松陰神社3

拝殿では,お宮参りの最中でしたので,お参りだけしてカメラは遠慮しましょう

松陰神社5


松下村塾を再現したものです。松下政経塾ではありません(^^;

松陰神社5


お墓にもお参りしてきましょう。1863年の正月に高杉晋作・伊藤博文などがこの地に松陰の亡骸を改葬して,他の烈士の亡骸もここに移してきます。しかし,禁門の変の長州征伐の際に,幕府が破壊したそうです。明治元年に木戸孝允らによって修復されて今にいたっています。

松陰神社7


松陰神社6

その修復の際に,幕府から謝罪の意を込めて,葵の紋入りの石灯籠一対(片方は写ってません)と石盤が奉納されています。

松陰神社13  松陰神社12


境内には,ずらりと石灯籠が並んでいます。毛利元昭をはじめとして,伊藤博文・山縣有朋・井上馨・桂太郎・木戸孝正などの寄進による32基が並んでいます。

松陰神社8

それぞれゆかりの人たちからの寄進ということで、名が刻まれています
松陰神社14

明日23日24日に「萩・幕末維新祭り」がこちらでおこなわれるようです。
ちょうど,NHKの龍馬伝で幕末ブームのようですし,かっこいい伊勢谷くんの高杉晋作が亡くなったばかりですから、このお祭りも大勢集まることでしょう。萩の物産展も同時に開催されるそうです。

松陰神社14


お祭りのおかげで、いつもは見られない神楽殿も開かれていたのはラッキーです。

松陰神社9

神輿の扉も開けられていて,出番を待っていました。

松陰神社10

明日は,お宮参りどころではないかもしれませんね^^

松陰神社11

このところ雨やどんより曇りばかりです。秋らしい青空が恋しいです。



※ ↓にコメントくださった皆様、ありがとうございます。帰宅してすぐに今日の分を(珍しくリアルタイムに)アップしましたが、散歩の時間になりましたので米返は少し待ってください<(_ _)>
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<松陰神社~上町 | メイン | お帰りなさい♪>>
コメント
- No Title -
松蔭神社のお祭り、何よりでしたね。
バスツアーで萩、津和野に旅したときに松蔭神社にお参りしたことを思いだいました。
2010/10/22 19:33  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- micoさん,こんにちは -

> バスツアーで萩、津和野に旅したときに松蔭神社にお参りしたことを思いだいました。

本場の松陰神社はまた凄いのでしょうね。
萩・津和野,そちらにも一度は行ってみたいです。
2010/10/23 16:00  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 名前だけは懐かしい -
12年間、世田谷区民でしたので・・・(笑)
区民会館には何度も行ったのに・・・
松蔭神社は行った記憶もなし・・・
見所がありそうな神社ですね。今の私と
別人が行ったようです。(笑)
区民でなくなって42年初めて、
松蔭神社を知ることが出来ました。
ありがとうございました。
2010/10/23 21:07  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> 松蔭神社は行った記憶もなし・・・

駅名は松陰神社前ですが、区民会館からはほんの少しだけ離れていますね。
私も数年を除いてずっと世田谷区民ですので、小学生のころから区民会館とか代官屋敷には見学に行きましたが、この神社を回った覚えはありません。社会科見学にはならないのでしょうね。

国士舘大学の向こう側、図書館と現在の法務局の目の前です。

いつもは閑散としていて、しょっちゅう目の前を通るのですが、とくに見ようという気にはならないのです。でも、最近はわざわざ訪れる人も増えているような気がします。昨日はお祭り前でしたので、あちこちが開かれていて面白かったです。


2010/10/23 21:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- No Title -
こんばんは 色々あるんですね
見て へえ~
お祭りや何かがあると寄ってみるんだね
いつか 通り過ぎるのにこれがあったのか そういう体験したい^^
2010/10/23 21:48  | URL | fmama #nlnTgiQk[ 編集] ▲ top
- fmamaさん、こんばんは -

> いつか 通り過ぎるのにこれがあったのか そういう体験したい^^

いつも通りなんだけど,ちょっと違う・・そういう発見て楽しいですね。
ちょっとしたことで体験できると思いますョ^^
2010/10/24 22:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1364-a4e390f6

| メイン |