ホトトギス
2010/10/16/10:10(Sat)
タイワンホトトギスの改良園芸種のようですが・・・

江戸の華
ホトトギス01


咲いてみたら、青みがかった上品な花色でした。

先日のスカイツリーの照明実験で「江戸紫」とか言ってましたが、TVを通したら、なんだかホスト風の紫で、あまり好みな色でなかったです。紫色って好きな人も多いけれど、難しいですね。

紫紺ともまた違う・・・微妙な色合いです。



    松風
    ホトトギス02

ホトトギス3


ホトトギス05


※ クリスマスローズの芽が動きはじめました。今朝は肥料をしっかりまいておきました。

そろそろ庭の手入れをしないといけないし、気候もよくなってはきています。球根類やビオラなどの植え付けもしたいのですが、時間と体力も思うようにはありません。 

しかも、いやと言うほど蚊が多くて、うっかり無防備で庭に出ようものならすさまじい勢いで近寄ってきます。蚊などにモテても、ちっともうれしくないですヮ。

今朝は、早くに出かけた相方の代わりに5時半起きでエドの散歩にでました。門前でエド父と別れたら、いつまでも「とーちゃん、来ないかなぁ?」と、後ろを振り返り立ち止まっては振り返り歩くエドでした。やはり、幼児並みの頭はあるようです^^;
この記事のURL | 花 は~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<子安の里にて | メイン | 新宿にて>>
コメント
- こんにちは -
我が家のホトトギスも咲き始めました。
この花が咲き始めると秋の深まりを感じます。
2010/10/16 11:10  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- micoさん、こんにちは -

> この花が咲き始めると秋の深まりを感じます。

花は秋色になっているのですが、いつまでも汗ばむ陽気ですね。
衣替えしきれなくてこまります。
2010/10/16 12:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
- エドより -
しっかり覚えてます
言葉だけ言えないけれど
何でもわかってます。。
2010/10/16 22:08  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- tonkoさん、またこんばんは -

> 何でもわかってます。。

そうなんですよね~~~
夜の散歩は、もう私しかいないから、聞き分けよく歩いてくれました。

明日の早朝・・・何時頃起こされるのかが恐怖です(笑;
今夜は早く休みます。
2010/10/16 23:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ホント^^上品な色ですね -
われもこうさん
おかえりなさい^^
混んでたようですね

江戸の華と名のついたホトトギス
初めて拝見しました
有難うございます^^
この色は、紺瑠璃、サックスブルー?
どちらにしても好きな色にうっとり
松風はダルメシアンのようですね^^

この時間、美味しそうなお菓子
お腹が空きました~笑
2010/10/18 19:37  | URL | ノエル鷺草 #-[ 編集]
- ノエル鷺草さん、こんばんは -

> 江戸の華と名のついたホトトギス

こういう園芸種では、自然にはない色を作り出す執念を感じますね。人間の欲深さと言う方が近いでしょうか・・・(笑;

> お腹が空きました~笑

空腹時にこんなこと書いていたので、ついつい余分に甘いものまで食べてしまいました(汗;
2010/10/18 22:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1360-7caa3429

| メイン |